タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ヤマアジサイ


渓流沿いの遊歩道を広河原で橋を渡り、九州遊歩道の広い道に出て、駐車場へ戻ることにしました。植物観察をしながらゆっくり歩いていると、熊本博物館の植物同好会の方々と一緒になりました。植物の話をしたり、写真を撮ったりしながら道を下りました。ヤマアジサイがたくさん咲いていました。
ハンショウズル

植物同好会の方がハンショウズルの花を見つけられたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。まだ開いていない卵形の蕾や綿毛をつけた種には出会ったことがあるのですが、萼片が開いた花は初めてなので、少し嬉しかったです。
ウリノキ



ウリノキの花は写真で見たことがあったのですが、実物は初めてです。想像していたものよりも随分大きな花でした。葉も大きく、名前の通りウリの葉に似ていました。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 菊池渓谷へ(... 6/28ソフ... »
 
コメント
 
 
 
山あじさい (konoha)
2008-06-22 11:25:51
とってもキレイです。
登山であじさいを見るときは白が多いのですが、土壌の関係でしょうか?青紫色ですね。
 
 
 
 (きなこ)
2008-06-22 13:41:24
タムリンさん こんにちは♪

コガクウツギ、ミズタビラコと珍しい花をみせていただきました。

こちらのアジサイもウリノキもそろそろかと思われます。
最近藻岩山にご無沙汰しているので、もう咲いているかも?ですが・・・。

ハンショウヅル、当地にもミヤマハンショウヅルというのがあります。
でも、こちらのハンショウヅルよりも花弁部分が薄くて貧弱に感じます。
「北海道産は花弁の幅が広いので変種エゾミヤマハンショウヅルとする見解もある」
と図鑑にあるのですが、比べられないので分りませんねー 残念です。
 
 
 
アジサイの色 (タムリン)
2008-06-23 06:39:40
konohaさん、おはようございます♪
アジサイの花は土壌の性質によるといいますね。
酸性だと青っぽくなり、アルカリ性だと赤っぽくなると記憶しています。雨が多くて、思うように行動できませんね。
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-06-23 06:44:07
きなこさん、おはようございます♪
ハンショウヅルにもいろいろな種類があるのですね。
北海道には、エゾ○○と名がつく植物が結構ありますね。特徴が少しずつ違うのでしょう。図鑑で調べてみるのも楽しいですね(*^_^*)
 
 
 
梅雨 (ジュメ)
2008-06-23 19:44:05
こんばんは♪
梅雨真っ只中ですね~ ジメジメ・・・
今日は少し晴れ間が覗いたので沢山洗濯しました。

ハンショウズルはベル形で可愛いですね~
ウリノキは瓜に似た実がなるのかしら?
さわやかな感じですね~♪
いいもの見せていただきました!
ありがとうございます。(*^^)v
 
 
 
山アジサイ (アルママ)
2008-06-24 23:38:08
こんばんは。
今どこに行っても、アジサイが見られますが、栽培しているアジサイに比べると山アジサイの方が清楚な感じがします。

ウリノキの花はとても面白い形をしていますね。
ぜひ、見たいです。
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-06-25 06:31:19
ジュメさん、おはようございます♪
今日も雨模様ですね。
でも、アジサイには雨が似合いますね。
ウリノキは葉の形が似ているみたいです。
どんな実かは見たことがありません。
28日は山の会の主催の野球観戦(ソフトバンク対楽天)があります。
父と一緒に参加する予定です。
 
 
 
アジサイの季節 (タムリン)
2008-06-25 06:35:42
アルママさん、おはようございます♪
アジサイの季節ですね。
全国でアジサイ祭りが行われていますね。
山口県にもアジサイの名所はいくつかありますが、
なかなか出かける時間がありません。
ウリノキは沢沿い、谷沿いなどの湿っぽい場所を小もむみたいですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。