クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀吉の演説?

2006-04-16 | 亀吉の生活


夕方亀達を見に行くと、亀吉が陸場に前足をかけて、まるで演台に両手をかけて演説でもするように、じ~っとこちらを見ています。

『亀吉~どうしたの??』と声をかけても、いつもなら『ご飯くれるの?』とこちらに来るのに、今日は微動だにせず。。。

なにかおかしい・・・
後ろを見てみると、後ろ足でしきりにお尻のあたりをカシャカシャ引っ掻いています~
おおっ!また産卵か?
一ヶ月前に産卵したばかりなのに??そういえば、14日が満月でしたね。



しばらく見ていたのですが、産まれる気配もないので、そのまま30分ほど私は別の部屋に。。。
そして戻ると、衣装ケースの中に卵発見!
ううっ。。。また産卵の瞬間を見逃してしまった。



卵をみると、小さくて中身のないもの2個、普通のいつものタマゴ1個(4センチ×2.5センチ)、もう1つは大きくて(4.5センチ×2.8センチ)先が尖って、中身がすでに出てしまっていたのですが、黄身が二つありました。
こういうタマゴが産まれるのはあまりいいことではないような気がします。



何かが足りないのか、太りすぎか...調べなくちゃ・・・

亀吉は何事もなかったかのように、涼しい顔をしています。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑! (heyzoh)
2006-04-17 01:36:48
いきなり一枚目の写真を見て、爆笑してしまいました

いつもこんなポーズで産卵するんでしょうか?



亀吉ちゃんとりあえず元気そうで、よかったですね。

そのうち蔵六クンとの子供が出来たりして
返信する
ちょっと心配です (tammy)
2006-04-17 11:21:00
heyzohさん~

今までは気がつかなかったのですが、これはこれで亀吉なりに産みやすい体勢なんでしょうね。

本来ならこんな時期に産むはずもないし、ちょっと心配です。やっぱり冬眠させたほうがいいのかな~とか色々考えてしまいます。

返信する
冬眠 (heyzoh)
2006-04-17 23:23:12
クサガメは年に1~2回産卵するそうですが、ホントのところはどうなんでしょうか?



だけど冬眠はやっぱり一度は検討しなければならない問題なんでしょうね。

姿が見えなくなるってのが不安ですが・・・
返信する
悩む・・・ (tammy)
2006-04-18 07:27:27
heyzohさん~

自然の中ではそうなんでしょうね。うちは一年中だから、4回くらい産んでるかも。

冬眠は毎年秋にうんうん、悩むんですけどね。。。

今はとりあえずダイエットとカルシウム強化、かな。
返信する
うちは・・・ (tom★)
2006-04-19 00:45:59
「お尻をかく仕草」をするたび「おっ!」っと期待するんですが…。

毎回排泄物ですねー。
返信する
おっ・・・ (tammy)
2006-04-19 10:34:16
tom★さん~

タマゴかと思いきや~ 出てきたのは。。。○×△~

ちょっと笑っちゃいますけど、、、でもうんPも大事ですもんね。
返信する

コメントを投稿