クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

お掃除直後

2008-05-29 | 亀たちの生活
衣装ケースのお掃除が終わった直後の
クサ♀達の衣装ケースです。

左の衣装ケースのスロープに蔵六 
右の衣装ケースの水の中にデカ
2つの衣装ケースの間の陸場に亀吉 
その下にこぶ

なぜかみんな集まってきてしまいます。

こぶがなぜ 亀吉の下にいるか~

亀長、亀吉姐さんがこぶに乗りかかって行ったに違いない!

と思いますよね。

私はしっかり見ましたよ。

こぶさんが亀吉姐さんの下にもぐりこみながら 
吉姐さんの腹甲で甲羅カリカリしていたのを



吉 『えっと~ どうしたらいいのかしらね

亀吉姐さんの手に負えないこぶ、
私にもどうしようもありませんです、はい


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぶちゃん、無敵~ (kameco)
2008-05-29 20:52:14
こぶちゃん、やりますね~
吉姐さんの腹甲で甲羅カリカリですか!
流石に吉姐さんにも手に負えないんですね。
最後の吉姐さんの表情が、何とも困った感じで最高です

tammyさん、すっかり『家政婦は見た』状態ですね~
4亀さん、全員集合の写真は、やっぱり良いですね
返信する
あら、ちょうどいいですね! (ろーたす)
2008-05-29 22:18:50
こぶちゃん、よいカリカリ場を見つけましたね
吉姐さんがちゃんと気配りしてる。困ってるけど。

tammyさんは、どうしてこんにうまく写真が撮れるんでしょうか。やはりカメ愛の年期なのか?!
返信する
亀の習性? (きなこ)
2008-05-29 22:24:36
甲羅が何かに触れれば、かりかりしちゃうのは
亀の習性でしょうか?
吉姐さんどうしていいのか~困っているところがなんともかわいい。こぶちゃんも吉姐さんに
甘えてるのかな?
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-05-29 22:31:04
最後の写真では亀吉浮いてますが、
最初は本当に無理やり~亀吉の下にこぶがもぐりこんでいきました。
亀吉は困った顔で、ちょっとづつ、移動してこぶから離れようとしていたのがおかしいやら、もしかして気を使ってるのかしらと思うと、嬉しいやら。
そんな亀吉を見ながら私もどうしたらいいかわからないまま、でもしっかりカメラを構えたところは~市原悦子でしょうかね
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-05-29 22:33:28
そうなんですよ~
こぶに潜り込まれた後、亀吉がそろり、そろり~と移動していくのが『亀吉も大人になったのね~』と思えて、母は嬉しかったです。

>tammyさんは、どうしてこんにうまく写真が撮れるんでしょうか。

そのせりふ、そのままろーたすさんにお返しします。4亀写真、すごすぎますよ。
返信する
きなこさん~ (tammy)
2008-05-29 22:34:42
亀吉、デカはそれほどカリカリしないので、
てっきり♂の習性なのかと思っていたのですが、関係ないんですね。
甲羅を掻ける場所ってそうそうないので、見つかると嬉しいんでしょうね。
返信する
思わず笑みがこぼれました (ろくちゃん)
2008-05-29 23:22:08
tammyさんのサイトにいつも癒されてます。
カメちゃんたちの仕草、とっても可愛いですね~!

うちのナナちゃんもカリカリ大好きです!
「カリカリする?」と聞くと、ハッ!という顔をして寄ってきます。
まったく、図々しいにもホドがありますね(笑)

そんなナナちゃんを自分は愛娘として育ててきましたが、
最近、なんだか黒化してきているような。16年以上もの間、唐草模様だったのに・・・。
返信する
こぶちゃん (まぶりん)
2008-05-29 23:31:13
こぶちゃん
相変わらず やんちゃなこぶちゃんですね。

亀吉姐さんの地に足が着かないー状態が またなんとも愛らしい。
返信する
絶対に (かめきち)
2008-05-29 23:35:06
吉姐さんが上に乗ったんだと思っていました!疑ってごめんなさい・・・吉姐さんこぶちゃんは本当に不思議な存在なんですかねぇ。

tammyさんのブログを読んでいると私も1匹ではなく数匹飼いたいなぁなんて思っちゃいます。特にヤエヤマイシガメ!こぶちゃんの顔とってもかわいいです
返信する
ろくちゃんさん~ (tammy)
2008-05-30 10:46:41
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
>tammyさんのサイトにいつも癒されてます。
ありがとうございます。気ままな亀ブログですが、そんな風にいっていただけると本当に嬉しいです。

ナナちゃん、もう16年も一緒に暮らしていらっしゃるのですね。亀飼育先輩です!
♂の黒化は個体差があるようですし、♀も年齢とともに黄色模様が薄くなってくるとか~
体重や尻尾の穴の位置はいかがですか?
ま、♂でも♀でも可愛い子供には変わりありませんよね~
返信する

コメントを投稿