Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ラジオ取材受けましたー🎶

2024-04-09 19:55:00 | 2024年
FM FUJIさんの朝の情報番組『アクタス』内、パーソナリティーさんが体験を通してその魅力を伝えている!というコーナーで、スティールパンを取り上げていただきました!

FM FUJI 
TOKYO…78.6MHz 
KOFU…83.0MHz

柴田萌虹佳さんとKOUSAKUさん、元気でノリノリ、パワフルなおふたり!

萌虹佳さん、初めてなのにお上手でした!!!

スティールパン、本場ではかなり強めに叩いて弾きます。でも、スナップがきいていたり、マレットがスティールパンに触る時間がとても短いので、あまり音が狂わないというか…狂ってもすぐにチューナーさんがいるので直していただける。。。という素敵さがあります。

トリニダードでバンドの中で弾いている時は、イェーイって周りの音量に合わせて弾きますが(それも好きだけど)、そもそも、私はキツい音が苦手なので、レッスンではキレイな優しい音色で弾いていただくように教えています。

あと、音程がズレているのも気になってしまう…けど、それは仕方のない部分でもあるけれど…💦

私が他の楽器とコラボする時は、極力音程が整っているスティールパンで演奏していますが…!

生徒さんにお貸しするスティールパンは、やはりだんだんと音が狂ってきてしまうので、年1のチューニングが欠かせず…😅
費用もかさみます😵

でも、チューニングして悪化しちゃった?ってケースもあるので、なんとも言えないんですけどね。

スティールパンは、東京(神田と自由が丘)、山梨で教えています。
ご興味ありましたら、ぜひご連絡くださいっ!!!

自由が丘クラスは現在固定メンバーになっているのですが、神田や山梨では、随時体験レッスン募集しています🎶

楽譜が読めなくても、音楽は無知!という方でも大丈夫です👍✨
楽器もレンタル楽器(メロディを奏でるテナーパンだけですが…)あります。

わたくしのオリジナルな教え方で笑いながら覚えていただけると思います☆

ドレミの配列を覚えるのが少し大変かもしれませんが、練習あるのみ!笑。

ラジオの話に戻りますが、、、
最初のご連絡をいただいた時は火曜日と伺い、取材後は月曜と伺い…ん?どっち?ってなってまーす。
問い合わせて返信待ちですが…
ここまでブログ書いちゃったので、とりあえずアップしちゃいます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花、お花、春の山梨、最高! | トップ | 大好きな場所あちこち。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年」カテゴリの最新記事