Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

「One & Onlyになりなさい」

2021-11-09 16:30:00 | 大切なこと
写真に写っているのは小田裕一郎さんです。(青い珊瑚礁やキャッツアイなどの偉大な作曲者さん✨)
10年ちょっと前にご縁をいただき、何回かお会いしたり、私のライブにサプライズ登場して演奏してくださったり、共演もしてくださいました。
残念ながら、2018年にお亡くなりになってしまいましたが…😭

奥様にはキラキラブレスレットをいただいたり、ランチなどでたくさんおしゃべりしたり、すごく素敵な時間を過ごすことができました。(→→キラキラブレスレットをいただいた時のブログ←←)


なぜ今この写真と共にブログを書くかというと、あることを思い出したからです。

…というか、私の中にはずっと思い出深く残っているのが小田さんのお言葉の数々…。
その中でスティールパン奏者としてオリジナリティーを出すには、One & Onlyになることだよ!と教えていただいたんです。

それには…と続けて教えてくださったのはこんなお言葉でした。
当時の携帯のメールにメモって保存していたことを思い出しましてね。


私はこの「尊敬したり、好きなアーティストをとことん追究!」っていうお言葉や、その他にもOne & Onlyになるためのスティールパンの奏で方、空間の利用、テナーパンとダブルセカンドパンをダブルで使ってみたら?などなど、貴重なアドバイスをたくさんいただいていました。

尊敬してる、好きなアーティスト、、、
当時から思い当たっていたのは、
パンの巨匠…Ray Holman…
パンの第一人者…原田さん…

でも、当時の私、それからの私は、好きだし尊敬はしているけれど、なかなかとことん追究!!!ってところまでには辿り着けませんでした。

それが今、別の形でひとりの音楽家にハマり、たくさん曲を聴いたり、その人を知りたくて本を読んだり、いろんなバンド形態、いろんなアレンジで聴きたい・聴くようにになったわけです。

そう、ピアソラ!!!
昨晩も、図書館で借りた本を読み進めていて、ものすごく興味津々で読んでいるけど、ミュージシャンの名前やバンドの名前、曲名などなど、たくさん出てきてよく分からず…コレ、1個ずつ全部調べたいわー💦図書館で借りられる2週間じゃ足りないわー😅って感じです。
次に読みたい人が予約しなければ、延長できるみたいですが。

こんなにのめり込むのは初めてです。
なので、一生懸命本を読んでます!
18日の返却予定なので、頑張ります。
読んでいると、やっぱり勉強になることや、あー、なるほどねぇ〜ってことがたくさん詰まっているので面白いです。

ここに辿り着くまでのご縁に感謝しつつ!
もっと掘っていきたいと思いまーす🎶

そして、小田さんに教えていただいたことを大切に心にとめて、スティールパン奏者、頑張ってまいります!
そのほか、いろんなアーティスト活動も☆
それでこそ、One & Only!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする