だいぶ前にばんちょさんがCBのフォークにスラストベアリングを仕込んだって話をつぶやいてまして
どれどれとフォークオイル交換の際にスプリングを良く見てみれば
結構な擦過痕がありますです(´・ω・`)
スプリングが伸縮時に回転運動をしている証拠でございますなぁ( ´¬`*)
で、この回転運動での摩擦を改善するためにスプリングの上か下にスラストベアリングを仕込むらしいのでございます。
と言うわけでやってみましょう(・∀・)
今回用意したのは30mmのスラストニードルベアリング
お値段はスラストベアリング
190円×2
ワッシャー
48円×4
厚さはベアリング2mmとワッシャー1mmが2枚で1セット4mm
イニシャルが4mm変わるがその影響はでるかねぇ?
さて、早速仕込んでみましょう(・∀・)
とりあえずすぐオイルまみれになるだろうが
一応オイルを散布
これを
トップキャップ側にセット
さて、こないだのお散歩で試走してみた結果はといえば
初期の沈み込みがスムーズになったようなそうでないような( ´¬`*)
元々軟いからか、フロントエアが全抜けだったからか
それともボクが鈍感だからか正直違いがよく分からんですよwww
そんなおっさんの平穏な一日
どれどれとフォークオイル交換の際にスプリングを良く見てみれば
結構な擦過痕がありますです(´・ω・`)
スプリングが伸縮時に回転運動をしている証拠でございますなぁ( ´¬`*)
で、この回転運動での摩擦を改善するためにスプリングの上か下にスラストベアリングを仕込むらしいのでございます。
と言うわけでやってみましょう(・∀・)
今回用意したのは30mmのスラストニードルベアリング
お値段はスラストベアリング
190円×2
ワッシャー
48円×4
厚さはベアリング2mmとワッシャー1mmが2枚で1セット4mm
イニシャルが4mm変わるがその影響はでるかねぇ?
さて、早速仕込んでみましょう(・∀・)
とりあえずすぐオイルまみれになるだろうが
一応オイルを散布
これを
トップキャップ側にセット
さて、こないだのお散歩で試走してみた結果はといえば
初期の沈み込みがスムーズになったようなそうでないような( ´¬`*)
元々軟いからか、フロントエアが全抜けだったからか
それともボクが鈍感だからか正直違いがよく分からんですよwww
そんなおっさんの平穏な一日