おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

大型自動ニ輪試験 総括

2005-01-21 19:24:35 | 大型2輪
長文なうえに脈絡がないです。

昨日05/01/20にすべてが終了した大型自動ニ輪の免許取得だが
思い起こせば去年の10/14に前検を受けてから約3ヶ月、日数にすると99日とかなりの時間がかかっています。
これもひとえに水戸の試験場の怠慢かと現状では試験日が毎週木曜日の週1日だけで定員は25名
現在約1ヶ月待ちの状態です。
もう少し日数増やしてくれれば良いのにねぇ
まぁ茨城には免許試験場が一つしかないので大変なのかもしれないが、

そんなわけでおいらの免許取得までの道を振り返ると、

04/10/14 前検
04/10/18 練習01
04/10/28 練習02
04/11/04 練習03
04/11/08 練習04
04/11/09 練習05
04/11/11 試験1

04/11/22 練習06
04/12/02 練習07
04/12/06 練習08
04/12/07 練習09
04/12/09 試験2

05/01/12 練習10
05/01/13 練習11
05/01/14 練習12
05/01/18 練習13
05/01/19 練習14
05/01/20 試験3

大体試験前には4,5回の練習をしているわけですね。
練習といってもお昼休みにちょこちょこやるだけですが、
これをやらなかったら受からなかったでしょう。

試験当日の様子ですが、やはり秋から冬にかけては待ち時間がとても寒い!
まぁ待合室で待っていれば良いのですが心境としてなぜか外で順番待ちをしてしまう。
昨日は寒い中足を組んで待っていたら足の指が寒さでつってしまって本当にやばかった。

前も書きましたがおいらは試験前、中は緊張しないのだが試験終了後の合格発表までの時間が非常に落ちつかなかったですね。
試験中なんかは他人の試験を見ている雰囲気というか自分を別の場所からリモコンで操っている感覚?
ただ淡々と試験をこなしていくと言うのか正しいのかな?
妙に冷静なんですよね。試験手順をすべて覚えている余裕なのかな?
でも毎回一本橋だけは脱輪しないか緊張しましたね。一発検定中止ですから、

さて合格した今回の試験では、やはり慣熟走行でクラッチとブレーキの感覚をじっくりつかんだことが勝因でした。
これのおかげで一本橋やスラローム、波状絽などのクラッチワーク部分の項目は安定していましたし、いつも引っかかっていた急制動も楽に止まることが出来ました。
慣熟走行は侮ってはだめです。
今回は終了後にかなりの自信があったのでこれで落ちたら次なにをやればいいのだろうと合格発表まで考えていましたくらいです。

そんなこんなで3回の受験で合格できましたが、これも多くの方がWebに情報を載せていくれているおかげです。
特に水戸試験場の攻略をしくれているサイトがあり非常にありがたかったです。
こっそりお礼を言っておきます。
多謝

今回の大型自動ニ輪取得にあたり最初は教習所での取得を考えていました。
理由は時間的都合が大きな理由です。
社会人にとっては平日の昼間は拘束されている時間ですからね。
そこを考え直しのは前述のサイトなどのおかげでした。
これならおいらでも数回(最初は一発で取る気だった)取れるのではと思わせてくれました。
まぁ、これらのサイトを検索するきっかけは教習所費用のために一年近くかけて小遣いからせっせとためた10数万円が惜しくなったことですが、
だって、良く考えると教習所に入ったら何日も通わなければならないし結局卒験も受けなければいけないのだから、
と思いだしたら馬鹿らしくなってしまったのですよ。
極めつけはてじかな場所に大型ニ輪をやっている教習所がないことでした。
職場から約40分でそこから家に帰るにはいつもの帰宅より30分は多めに見ないといけないような所だったので通うのは面倒だと判断したんです。
それならその分自分で練習やって浮いた費用はバイク代の足しにしようと、
結果、時間はかかりましたが低予算かつ自信や充実感をえらる結果になり大満足です。

今朝、起きて夢おちじゃないかと免許を確認したのはここだけの話、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二本番 その3

2005-01-20 22:26:52 | 大型2輪
月一恒例の大型自動二輪試験の日です。

朝も早くから茨城県は水戸市の免許センターへとおでかけ、
9時からの受付を済ませコース見学へ
本日はAコース、前回と一緒です。
一通りイメージを膨らませつつコースを歩く約30分かけて一周
試験官がくる10時まではまだ15分程度あったが待合室で待つことに
10時10分頃に試験官登場!
お約束の試験説明とコースの説明後、第一受験者が試験開始!

おいらは予約が23番だったので問答無用で午後になるのでそのまま車にもどりマンガを読み、残りの時間は昼寝してました。

12時過ぎに目を覚ましコンビニで買った昼飯を食べて12時20分頃にまたコースを散策、
試験開始の13時の10分程度前に待合室に戻って試験官待ち
試験官がやってきて名前を呼ばれると最後から2番目
まだまだ先は長そうだと思ったら午後は最初から2台体制で開始!
それでも寒い中だいぶ待って、14時30分ごろに順番が回ってくる。

名前を呼ばれて試験官に挨拶をし、試験車両の前に今日は一号車である。
ヘルメットかぶりグローブをしていざ本番!

左右確認 -> 車体を起こしスタンドをはらう -> 右後方を確認 -> 乗車 -> ミラー確認 -> キーをひねる。 -> クラッチを握りエンジン始動 -> 右後方を確認 -> 右足ついて -> 左足をステップに置きギアを一速へ -> 左後方を確認 -> 左足ついて -> 右足をステップへ -> 左右確認 -> 右ウィンカー -> 右後方確認 -> 発進!

とりあえず今のところ減点無しのはず

続いて外周に出て慣熟走行にはいる。
ここでは何しても良いのでスピードを落とし一速でクラッチミートの確認を5~6回、とリヤブレーキでの速度調整の練習をする。
大体の感覚をつかんでいざ試験コースへ

まずは外周
最初のカーブをまがり直線で一気に40Km以上に加速、実際50チョイくらいだしたあとカーブ手前の徐行看板前でブレーキ、ゆっくりとカーブを曲がり障害物をよける。
障害物後に次のカーブ、カーブを抜けたら右折のために車線変更を行い右折に備える。

ここからが試験の本番
右折後に信号のある交差点を左折するためにウィンカーをすぐさま出す。
信号が赤に変ったので停車、青に変ったと同時に左折、続く左折にそなえる。
左折後にまた左折で坂道に入る。

坂道発進
坂道では途中で停車して坂道発進、
発進後すぐさまホーンをならして右折にそなえる。
右折後また外周に出る右折を行う。
ここの右折は左側に目隠しがあるので見通しの悪いT字路、確認をしつこくおこない右折
外周カーブ後の右折にそなえて車線変更
続いて徐行看板まえでブレーキ
カーブをゆっくり曲がって右折

踏み切り
右折後、次の左折に備えて準備を整えつつ踏み切り前で停車
確認後発進し一時停止後に左折

一本橋&スラローム
左折後すぐにUターンの形で左折
一本橋手前で停止
これを落ちるとしゃれにならない、なんとか脱輪せずに通過、タイムもまぁまぁだと思うがいかに?
でもいつも一本橋を降りるときのショックがガタンガタンと脱輪した気になってしまうのはおいらだけ?
毎回降りたあと無線がならないかどきどきしてるんだけど
続いてスラローム、右折用にウィンカーをつけて練習通りに2速にいれて突入!
多少もたついたがパイロンタッチもなしに通過
右折して外周に入る。

外周に出て加速後にカーブを曲がり右折にそなえ車線変更
右折をしたらまた障害物
障害物をよけたら交差点、左右確認して次の右折にそなえる。

クランク&S字
右折で外周に出た後にクランク進入のために右折準備の車線変更
クランクに進入しゆっくりとクリア
右折&右折でS字に進入
S字もクリアして左折

波状路
左折後また左折を行い波状路に突入
今回はゆっくり時間をかけて走行、減点はないと思うけどどうだろう?
続いて左折して外周に出る。

外周に出てカーブを曲がり急制動に入るための右折の準備で車線変更を行う。

急制動
右折後、急制動のために加速を行う。
ここが今回の山場!!
45K程度をキープして測定区間に突入!
アクセル戻して、パイロンでブレーキ!!!
リヤロックも無く停止区間内で余裕で停止
無線からの連絡も無い、
失敗して点数がもう無いか、うまくいっているのか分からないが
再出発して外周に戻る。
すぐに左折指示を出して発着所に戻る。

停止後 -> ウィンカー消す。 -> 右後方確認 -> 右足つき -> ニュートラに入れ ->
左後方確認 -> 左足つき -> 右足もどして -> キーをまわしエンジンOFF -> 右後方確認 -> 降車 -> スタンドだして -> ハンドルを左に切る。 -> 左右確認 -> バイクを離れ終了

後は結果を待つのみ
おいらが終わった時点でまだ2名の検定が残っていた。
どちらかと言うと始まる前より終わった後の合格発表の待ち時間の方が緊張する。
落ちつき無く待つこと10数分、全員の検定が終了し合否の発表にもう一台の3号車の試験官はすぐに出てきたのだが1号車の試験官はなかなか出てこない。
数分がすごい長く感じたがやっと発表と思ったら寒いから待合室に入ろうとまたおあずけ、
待合室内でやっと発表が始まる。
不合格者が連続してアドバイスを受けている、聞いていると結構厳しいところを見ている感じ、これは今回もやばいか、
そのうち1人合格者が出た。
そしていよいよおいらの番に
試験官曰く「XXXさん、今日は合格でいいや」
すかさず「ありがとうございます。」と返答したが「合格でいいや」ってどう言うこと?
横柄な態度だがここは下手にでているのが良かろうと当然反論なし。
最後にもう一人合格者が出て1号車では3名合格、3号車では1名だった。

3回目にしてやっと合格です。
うれしー

窓口で交付手数料の1,750円分の印紙を購入ししばし待つ、
受付で印紙を渡し、写真撮影のために2階の部屋へ移動、ここでも大分待つことに
待っている間に他の合格者2名と話しをしてみるとこの2人は中免なしで受けていてそれぞれ4回と5回で受かったらしいこの後講習受けないと免許がもらえないと愚痴をこぼしていた。
ここでも大分待ち時間がありその間に交通安全協会の催促があった。
合格してうかれていたのでなんとなくその場の雰囲気で1,000円を払ってしまった。
まぁ、今月の免許更新だったのでその分の料金を差し引いてもトントンかなぁ
そうこうしているうちに写真撮影、本日ヘルメットをかぶったのでぼさぼさ頭&ぶしょう髭での撮影、しかもゴールドなので向こう5年間このまま、
まぁ良しとするしかあるまい。
撮影後1階におりてまたまたしばし待つ
やっと免許を手にしたときには合格発表から1時間以上たった16時過ぎであった。

こうして念願の大型自動ニ輪を手にしたのであった。

お約束のかかった費用

試験代    4,400 * 3 1,3200
交付手数料          1,750
安全運転協会        1,000
--------------------------------------
合計             15,950

まぁまぁでしょう?

そんなおっさんのちょっと平穏じゃなかった一日

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その14

2005-01-19 23:18:21 | 大型2輪
いよいよ明日が本番!
今日は集中して練習するぞと勢い良く家をでたものの途中で雨に降られました。(T_T)
本当に途中というのにふさわしく家と職場の中間地点でのみ雨、
おかげでそれほど濡れませんでしたが幸先悪いですなぁ。

そんなことにはめげず本日も練習に励みました。
いつものように低速&スラローム、急制動
低速 -> スラローム -> 低速 -> 急制動を一組として5回で1セット
1セット終わったら休憩をいれることにして集中力が切れないように練習しました。
結局3セットしか出来ませんでしたが

それでも低速では左手の握力が減ってきてエンスト2回もやってしまった。
急制動はかなり満足の出来、スラロームは2速に入れれば大丈夫なはず。

明日こそは合格せねば、
帰ったらコースのイメトレだな、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その13

2005-01-18 21:09:32 | 大型2輪
先週末は雪が降ることも無く一安心、 <大雨だったけど
試験も明後日にせまってきたので最後の追い込みしなくてはとバイク通勤にいそしむ、
今朝はけっこうあったかで通勤が楽でした。
年末ヤフオクで格安で手に入れたネオプレーンのニーウォーマーを使ってみたのですがあまり寒くなかったので効果のほどはいまいち不明、
ウィンターグローブも手になじんできたようで少し扱いやすくなってきた。
良い傾向ですわ、
最近は通勤中に試験コースのイメトレしながら走ったりもしてます。
全然関係無いところで「左目視->ウィンカー->巻き込み確認->左折」とか考えながら運転しているとある意味良い練習になるかと、
頭で考えていることと違う動作ができるなら同じ動作するのは簡単でしょ。

お昼休みにいつものように低速&スラローム、急制動
低速 -> スラローム -> 低速 -> 急制動を繰り返す。

いつもと同じで変り映えしませんな、

間があいたせいか急制動がまただめだめに、、、、、
何度か繰り返すと出来るようになってきたけどたまぁにリヤロックしますです。
速度キープができたときには問題無く止まれる。
やはり速度キープが成功の鍵!
明日は速度キープメインで最終練習するべ、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その12

2005-01-14 22:09:16 | 大型2輪
連続バイク通勤記録更新中
って、まだ3日ですが、
相変わらず朝は寒いですね。

お昼休みにお約束の低速&スラローム、急制動
本日は低速 -> スラローム -> 低速 -> 急制動を繰り返す。

低速とスラロームはいつものようにこなすが連続してやっていると左手の握力が減り妙な力が肩にかかってギクシャクしてしまう。
まぁ、本番は耐久試験じゃないから大丈夫でしょう。

急制動は昨日の覚えたコツを活かして練習するがいまだ不安が残ります。
たまぁに速度オーバーとかであせるとリヤロックしてしまうのですよ。
やはり速度キープが成功の鍵みたい、
連続して練習しているとだんだん成功率が落ちてきて制動距離が伸びるのですよ。
まぁ、原因はブレーキの熱ダレなんで
その証拠に休憩後には問題無く止まれて一安心

週末関東は雪の予報が出ていてこまりもの、
休日明けに残雪がなければ練習できるのだがいかがなものか、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その11

2005-01-13 21:58:22 | 大型2輪
今日も若を実家に連れてゆきとんぼ返りでバイクで出動
この往復で30分くらいロスするのよね。

そんな朝の儀式をおえてお仕事お仕事
お昼休みにお約束の低速&スラローム、そして急制動

今日は風がとても強い、公道じゃないのでノーヘルで練習なので目にごみが入って痛いのなんの、試験本番は無風でたのむ、

低速はまた一回足つきをやっちまったです。
集中しないでだらだらやっているのが原因、

スラロームはほどほどに今日は急制動メインで練習
昨日と比べて結構よく出来たような気がします。
どうも速度気にしてメータをちらちら見ているのがいけないぽい、
途中から45出たらアクセルキープでメータ無視してやっていたらなんだか良い感じに、
リヤの力加減も分かってきたような感じで、ロックも一回のみ
だいぶ進歩しましたよ。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その10

2005-01-12 19:10:29 | 大型2輪
前回の試験後、初練習ですな
今朝も若を実家に連れていく大役があったのですが、
試験も来週に迫っているので練習しないとまずいと思いとんぼ返りで支度して出動!
年が明けてから急に冷え込んで今朝もえらく寒い
のどと顔(巻き込み)それから指先が冷えて痛い
巻き込み防止にチンカーテンがほしいんだけど買いに行ったら売り切れてたのよね。
早くゲットせねばと痛感

そんな通勤も乗り越えて午前の仕事をこなしお昼休みにいつもの練習
お昼休みにお約束の低速&スラローム、そして急制動
とりあえず低速は最初の1,2本はだめだめその後はそこそこよさげな感じだったが一回足つきをやっちまった。
まだ要注意項目です。

スラロームはまぁなんとかなるでしょう。
今日は低速のあとにすぐ2速に入れることを意識して練習しました。
2速で進入できればクリア間違い無し、

最後は問題の急制動
本日もロックしまくりリヤブレーキは足乗せるだけのつもりなのだが力が入っちゃうのよね。
うまくいったと思えるのは数本に一度あるかないか、
足を意識すると手の方がおろそかになってオーバーとか、速度が足りなさそうとか、
問題山積み、幸いまだ時間があるし今週は天気が良いみたいなので練習あるのみ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二本番 その2

2004-12-09 16:48:31 | 大型2輪
さてさて、約一ヶ月ぶりの受験です。
今回は前回と違うAコース
Bならコースイメージばっちりなのだがうむむむ、早速第一関門が、
そんな感じで受付後にコースを散策、疑問な個所がいくつかあったがなんとかなるでしょう。
一人目の受験者を眺め終わったら寒かったので車に引っ込んでました。
車の中で適当に時間をつぶしてお昼を食べて、またコース散策、イメージは固まった。

午後の試験が開始されおいらは10番目、
5人目が終わったところで車両が二台追加され三台体制に一気に順番が早まった。
あっという間においらの順番がやってきて試験開始!

外周を回りつつ傷害物をよける。
交差点進入後に坂道発進、
ぐるっと回って踏み切り、
左Uターンで一本橋、
続いてスラローム、ここでスラローム入る前に二速に入れるの忘れて前半ギクシャクそこで二速に放り込んで後半こなすが時間超過間違い無し、
外周を4分の1回ってまた障害物、
お次はクランク&S字、ここらへんは無難にこなして
波状路突入、
最後に急制動、また後輪少しロックしたよ(T_T)おまけに右足ついちまった。
再発進で停車位置へ、、、

そこそこ無難にこなしたつもりだがどきどきしながら結果待ち、
開始待ちより結果待ちのが嫌な緊張がありまする。

最終受験者がおわって結果発表、、、、、、、、、
不合格(T_T)

内容は、
一本橋:8.6秒   -10点
スラローム:8.4秒 -10点
波状路:4.5秒   -10点
急制動:38Km   -10点

課題走行全滅ですわ、でもどれか一つOKなら合格、

スラロームは自覚あったけど一本橋が早かったのは以外?波状路はたしかに言われてみれば早かった気がする。
最悪なのは急制動、今回は40KちょいをキープしたつもりだがアクセルOFFが早かったのか?メータがたこなのか(多分前者)
うーむ、急制動が一気に鬼門になってきましたですよ。
リヤロックも懸念条項、、、、

次回は年明けて1/20、1ヶ月以上あるじゃん、
まだまだ精進あるのみです。

大自二本番 その3へ続く、、、、、、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その9

2004-12-07 19:06:53 | 大型2輪
昨日けっちん食らった右足首が痛いっす。
なもんでキックするときは慎重に足首を固定し始動、
連続で乗っていると寒い朝の始動も二発程度でエンジンかかるから楽で良いですなぁ。

お昼休みは恒例の練習時間
と思ったらいつもの場所に車が、、、、
練習できぃぃぃん
明日は出張だから試験前に練習できるのはこれが最後ちょっと気合を入れていたのに、、、

今晩と明日はコースのイメトレ中心で合格に向けてがんばるか

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その8

2004-12-06 18:54:11 | 大型2輪
台風の影響もなくお天気が予報も晴れ続きで良い感じですなぁ
でも北風が強くなってきて、(なんか表現おかしいなぁ)軽量、腰高の250OFFにはちとつらいですな。

そういやメットが風の巻き込みすさまじいのでオプションとかないのか調べてみたらアライはそういうのないのね。
よくよく調べた結果、某掲示板でショウエイの「チンカーテン」が付くとか、1,000円程度だし今度入手してみよう。

そんなことを思いつつ本日一回目のハプニング?
朝の通勤と中に「ねんこたん」(うちでは路上で寝ている動物達をこう呼ぶ)を踏んでしまいました。
前車に近づきすぎ&試験対策で左側走行だったため視認した直後にゴットンと嫌な感触が前後輪に及びました、、、、、
OFF車なので多少の落下物ではびくともしない(昔、路上に落ちていたコンクリートブロックに60Kmで乗り上げてもなんとも無かった)ので走行には影響ありませんでしたが気分はブルーです。

そんな通勤を乗り越えつつお約束のお昼休みの練習時間
いつものようにスラローム&低速そんでもって急制動
スラロームと低速はもう復習感覚でこなしていますが、集中力切れると低速はだめですね。
急制動はメータに気を取られて失敗すること多々あり、なかなか40Kキープできん、本番はマルチだから楽だとは思うけどちと心配だなぁ。
まぁ速度キープできたときには問題無いので大丈夫だと信じたい。
そんななかで二回目のハプニング、乗車の練習中エンジンかけようといいかげんにキックしたらケッチンくらった。
右の足首いたいっす。
ねんこたんの呪い?

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする