くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

土日きっぷの旅[始発→出発準備]

2010年09月05日 | くない卿見聞記
昨年は、春から秋に掛けて、あちらこちらに結構出向きました。
その始めは石和に、参陣ではなく、初めて観戦をしに行きました。


翌5月は駿州三島山中城へ。
天正18年、大坂方と北条方との激しい攻防戦を再現したを観に行きました。

本来は午前と午後にそれぞれ1回づつ行われるそれも、朝から雨が断続的に降る生憎の天気...
午前中は何とか、雨の止み間に挙行でき、かねがね噂には聞いていた“激祭”を観る事が出来ましたが、昼過ぎからは雨脚が強くなり、結局中止に。。。
残念ではありましたが、旧知のみなさんとお会いでき、国史の山中城も、雨脚が強い中、ボランティアのガイドさんの説明を聞きながら巡れて、とても興味深くて楽しかったです。


それから3ヵ月後の8月は、1週間の内に奥羽信越に出陣。
ちょっと疲れはしましが、とても楽しく、発見と感激も多くて充実した旅をすることが出来ました。

翌9月は県内で。
我が千葉大多喜町の「忠勝公まつり」に久々に行きました。

雨で中止することが多いこの祭ですが、今回は珍しく晴天!
しかも、地元夷隅郡市出身で、県立大多喜高校卒業(→明大)のリーダーこと渡辺正行が、(本来籤引きなのはおいといて・・・今回の)中務忠勝公として参陣。

近くで見ると、肌はとっても荒れてましたが(爆)
出陣前、壇上にて「本多忠勝公唯一の一発芸」としてコーラの一気飲みを観る事が出来たのが、何より嬉しかったです(笑)

そして翌週は10月最初の週末。
奥州白石城下では、大坂夏の陣に於ける道明寺合戦を模した祭が行われる!と聞いて、観に行ってきました。

<<<<<□次は「奥州白石」>>>>>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京都」出張報告-おわりに... | トップ | 土日きっぷの旅[1駅目→奥州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事