くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

1分差の敗北

2009年04月20日 | くない観
前日の日曜日,甲州石和の川中島合戦絵巻を見てきました。

この詳細は別に譲るとして...

本当は、本戦前日の土曜日から石和に入って名物のほろほろ鶏に舌鼓を打ち、湯と酒に浸りたかった!んですが、この(土曜)日に、どうしても,どーーーしても行きたかったところがあったので...
この計画を断念し、本戦当日の午前中に入るべく、どーーーしても行きたいところへ向かう途中、渋谷のみどりの窓口に立ち寄って“ホリデーパス”を買って、これに備えていました。

そして、事前の調査も入念に。
山梨の「桃の花祭り」期間に合わせてか,千葉から小淵沢まで、乗換なしでホリデーパスのみで乗れる臨時快速は走ることをしり、乗継時間を調べて、これに備えてました。

けど...
まず、自宅最寄駅から船橋までの時間を調べるうち、情報が頭の中で整理されていなかったようで、乗るべき電車の時間を間違えていました。

そのことに、何と無く気が着いたのは、駅までの途中に寄ったドラッグストアーでお茶を買っている時,ふと何気なく...
「あれ、電車の時間って・・・・・・・!?」

そこからは猛ダッシュ。
有らん限りの力を出して自転車漕いで向かいましたが、あと一歩及ばず。
改札を通った段階で発車ベルが,階段を下りた段階では、もう、電車は行ってましたorz...。

是非も無く。
9分後の着いた快速に乗って行きました。

時刻表上、臨時快速の1分前に船橋に着くので、常に時計を見、ヤキモキしながら乗ってました。

そして20余分掛けて間も無く船橋...。
ここまで順調に行っていたんですが、駅近くになって、並行し始めるJR線に目線を転じると・・・!!!!!!!!!

り、臨時快速が併走している...。

もうダメだとは判ってはいましたが、まさか!に期待して、猛ダッシュして向かったのですが、やっぱり...。
ここでもまた、寸でのところで間に合わず,乗れませんでした。

ここからは致し方なく,ギリギリまで一般線を使い、八王子から特急に乗って向かいました。

そして帰り。
有難くも演出部隊で参じたわんわ殿の車で東所沢まで乗せていただき、ここから武蔵野線で西船橋→船橋と乗り継いで帰りました。

この時、京葉線のダイヤが乱れていたようですが、幸い、武蔵野線への影響は軽微で、西船橋まで無難に行き、ここでの乗換もスムーズでした。

しかし、問題は(またしても)船橋での乗継。
しかも、歴史は斯くも短時間で繰り返されるのか!
今回もまた、乗換時間は1分しかありません。
そこで、船橋を出た瞬間に(またしもて)猛ダッシュして京成線ホームへ向かいました。

途中、ビルの隙間から電車の行き来が確認できるのですが、この時は、乗りたい電車が見られなかったので、「いつもどおりに遅れているんだろう...」と思い、ちょっと力抜いて(・・・というより、出せないか(^^ゞ)走り、改札を抜けたら・・・・・・あーぁ...。

頭上を、電車が走る音が聞こえてきました(苦笑)

はい、今回もまた、乗れませんでしたorz...。

結局、次まで14分も!空いたので、ちょっと本屋で時間を合わせ、予定より12分遅れて自宅最寄駅に着き、家に帰りました。

けど...
往路の時間,もうちょっとキッチリ調べれば防げた事態に、反省中です。
ここで止めておかないと、後にドカン!と大きな事故を引き起こす・・・やも、しれませんからね。

気を付けねば、気を付けねば...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負け犬の遠吠え?! | トップ | スイマー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事