こんな週末。

2017-04-16 21:55:12 | その他
土曜日の夜は一宮のジャパレンでファミリーカラオケをしてきました。
もちこみOKなので、普通にピクニックいくような料理をもってね。
かぞく宴会。


娘はまだ文字が読めないので、歌詞が読めなくても歌える唄をチョイスしてあげる。
アナ雪、おじいさんの古時計の前半、トトロのテーマ、その他ジブリ関連の曲とかね。


息子は、ドラゴンボール、ピコ太郎、365日の紙飛行機、こち亀、などなど。


僕は高校の頃は毎日ってくらいカラオケ行ってたけど、卒業してからはめっきり行かなくなった。
どんどん下手になり、最近ではカラオケ行っても一曲歌うと喉がやられてたんだけど、今回はぜんぜん平気だった!

最近の歌は知らないので、GLAY ラルク T-boran などなど1990年代後半の歌になりますね~


そして、今日はひさびさの釣りに行ってきました。
場所は、まいどまいどの南知多の豊浜漁港。


こんかいは、ま~ったくダメで…初のゼロ匹。
まわりのベテランさんっぽい人達もまったくだったからね、けっこう早めにあきらめました。

子供たちは、釣りよりテトラポット遊びの方が楽しかったみたい。


こんな人がいるのに、僕らがいる時間に釣れらのは、後ろにいたオジサンがメバル?を一匹だけ(^^;)


ま~しょうがない。


ということで、帰り道に名古屋空港の隣の神明公園へ。

今日は名古屋地方でも26℃近くまで行き、水場エリアで水遊びしている子もたくさん。



最近は、軟式ボールでキャッチボールをするようになったんだけど…

取り損ねて見事に命中。
男性にしかわからない苦痛(笑)



自宅に帰り、桜まつりでgetした金魚の水の入れ替え。


ついでに、ザリガニとドジョウの水替えも。
このザリガニとドジョウは、もう3年近く生きています。

うちの水道水で。
ザリガニは、最近脱皮したし。

長生きするもんだな!


タジマクリーンサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見と飲み会とわたがし

2017-04-09 23:23:14 | その他
このさくらの季節、五条川近くに住んでいる僕は、当然のようにお花見に出向きます。

ことしは、例年より1週間満開の時期がずれていて…
当初満開だろうと予定していたお花見の日は、まだ開化前だった。


それでも、娘にはおねぇちゃんができ、ルンルンでお花見に向かいました。
どっちから手をつないだんだろう?



仲のいいファミリーがいて、よく会います。
今回も、夜のお花見で会って、すこしご一緒に。
岩倉市が出店してる出店のわたがし。¥200でドッヂボールくらいあってお得。



一週間後の今日も昼間にお花見いってきて、さすがにほぼ満開。

ガー!



珍しい?メダカすくいをやってました。


○○マスク。



昨夜は、この地方のおそうじ仲間と会食。


みんなお酒つよい!

僕もウコン飲み忘れたけど、今日は二日酔いにならなかった。
まだまだ若いぜ。


タジマクリーンサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアム旅行に行ってきました。

2017-04-02 08:55:38 | その他
先日、グアム旅行に行ってきました。

子供たちは初めての飛行機で、あと何日で行く~?と楽しげ。

中部国際空港を夜9時に立つ便で、あっちについたのがあっちの時間の夜中の1時。
ホテルで寝れたのが3時。

でも、朝の9時からツアーを申し込んでいたから、7時すぎに起きてばっちり楽しんできました。

数日いたんだけど、午前中は朝から現地ツアー。

午後から海遊び。

夜はディナーショーに参加。

かなり、無駄な時間がない日程。


うちら夫婦はブランド物なんかの物欲が全くないので、買い物はお土産程度。

あっ、妻がコンビニで南国風ピアスを買ってたかな。

あっ、娘がヤンキーサングラスをかってたかな。


では、写真でご紹介。

出発前の中部国際空港の展望デッキ。のイルミネーション。


とりあえず、あっちのホテルの床の大理石のチェック(笑)磨きたい…。



海!

僕は海の透明度にはうるさくて…過去にダイビングもシュノーケリングもハマって魚の種類もたくさん覚えた。
一番好きな魚は、モンガラカワハギ。しってる人は知ってると思う。
グアムの海は、あまり期待してなかったけど、かなり満足!
ビーチエントリのシュノーケリングでも、かなり感動!


海!


これがサングラス。一気に雰囲気変わるね。


バスの待ち時間で、学校宿題の日記を書いてる最中。


バスの待ち時間で、なにやら女の子同士の遊び。



ディーナーショーに参加したん、「日本のテレビ番組が取材に来るのでご了承を」って受付に張り紙がしてあって、誰かと思ったら今が旬の坂上忍御一行だった。
トイレでケンコバに会ったので話しかけたら、挨拶してくれた。


で、帰りの空港でも間寛平さんと目が合ったら会釈してくれた。
たった数日間で、こんなにタレントに会うんだ!とΣ(゚Д゚)。



つづき。

キレイな海でカヌーに乗ってきました。底は深いので、こどもたちは早く戻ろうと。僕は、こういうの大好きなので、そんなに簡単に戻りませんよ~


その近くでカメを発見!


これは、川下りツアーに参加した時の原住民。
まだ、この時代に原住民がいるのか!?
感動~、でもスマホ持ってたけどねΣ(゚д゚lll)ガーン



ツアーバス待ち。



で、日本帰国便が、あっちの時間の朝7時発。
なので、ホテルを3時に起きて~って移動のタイミングはきつい日程だったかな。

妻と、英語勉強しようか!と言ってますけど、いつまでこの熱が続くかな。



名古屋の分解おそうじ研究所 タジマクリーンサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は花粉症かも・・・

2017-03-15 22:21:23 | その他
この地方に、「岐阜タンメン」というラーメン屋さんがあります。
ずっと気になっていて、先日やっと行ってみました。

メニューはシンプル。迷う部分は、辛さ調節のみ。


僕は、1辛を頼みました。妻は2辛を。
タンメンという名の通り、1辛でも覚悟したけど、まったく大したことなかったです。
妻の2辛も食べてみましたが、ちょっと辛さ増しといったところ。
味としては、にんにくがかなり効いてました。

半チャーハンせっとを頼みましたが、味的には満足です。
ちょっと麺の量が物足りなかったかな。

店内には「写真撮影可」の文字が。
僕らがこうやって営業してくれるからね!


場面は変わって、近所のとある公園。
初めて知ったこと…息子はブランコができないらしい。できる娘を見て、何やら「すげー」と行った感じか…。


じゃらじゃら飾り物が好きになってきたようです。


なぜか悟空。


これは、ある日の娘のオリジナル夕ご飯。
白米に麦茶をかけて、さけるチーズをとっぴんぐ♪
どんなあじがするんだろ(-.-)


今日は、キッチン周りのお掃除をしてきました。


うんうん。


先日、お風呂掃除をさせていただいた方から、ショートメールがありました。
お風呂掃除って、しゃがみ仕事、中腰仕事、立ち仕事と…お掃除メニューの中では一番たいへんです。
こういうメールをいただくと、疲れが吹っ飛びます!



名古屋の分解おそうじ研究所 タジマクリーンサービス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩倉市の市民マラソンに参加してきました。

2017-03-05 21:06:49 | その他
今日は地元の岩倉市民マラソン大会。

2、7キロコースと
4、0キロコース。

短いでしょ?

岩倉市は小さいので、長い距離を確保しようとおもうと、市内の交通すべてストップするかも…っていう理由かな?

僕らは2,7キロコースにエントリーしてます。


ちょっと前から息子が完走できるように練習はしてたけど、実際には余裕だった。

スタート前。


ゴール!
スパイダーマンの衣装やその他かわった装いで走っている人もいて、おもしろかったです。


娘は年齢的にエントリーできなかったけど、伴走的に一緒に走って完走できました。

来年は4キロコース頑張ります。

僕は、2週間前に長距離を走った痛みがまだ若干残っていて困ってます(-.-)




たまには仕事の話も…

先週は中古物件のクリーニングを。

浴室の物置カウンター。


掃除して、その後に磨き粉で磨きました。


洗面化粧台。


ピカピカにします。


玄関の床タイル。玄関の見た目の印象は、目地の状態でも変わりますから、カラーセメントを塗って処理。


バッチリです。



昨日は、開業して1年目の頃に頼んでいただいたリピーターさん宅でお掃除してきました。
当時は、まだそれほどの技術もなかったけど、それ以来2年に一回ほどと定期的に頼んでいただいて本当に感謝です。

開業当時のお客さんから、リピート依頼が来ると嬉しくなります。


タジマクリーンサービス~名古屋の分解おそうじ研究所~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキーと飲み会

2017-02-19 21:32:28 | その他
昨日は、岐阜県のひるがの高原までファミリースキーに行ってきました。

前日に雨が降ったようで、でも当日朝は冷え込んで、スキー場の駐車場がものすごくアイスバーンでした。
これは、普通に歩くだけでも気を使いました。


息子は4年ほどかかって、やっと一人前に滑れるようになりました。


娘はスキーデビュー2日目のなのに、息子が4年かかって滑れるようになったレベルにもう到達しました。


妻は滑れないので、
僕と子供たち二人でリフトに乗って、初心者コースにくりだす。


かなり楽しめました。

僕が怖いと思う下り坂を、子供たちは直滑降で滑っていく。
コケてケガしないか、誰かぶつからないかハラハラドキドキ(-.-)

朝8時に滑り始めて、2時くらいまで楽しめました。
娘は、まだ帰りたくないと。

強いな~




今日は、僕は実家の岐阜まで、初めてランニングしてみました。
28キロのコースです。

過去には、最長でも8キロしか経験ないけど、なんとかたどり着けるだろうと。

結局、朝9:30に出発して到着したのが13;15分。
3時間45分かかりました。

20キロくらいまではなんとか進めましたが、それ以降足が痛くて…
走っても50メートルほどで歩く…結局最後の8キロほどは走れなくてほぼ徒歩状態でした。

ゆっくりならずっと走っていられると思ったけど、甘かった。

途中、犬山城や木曽川沿いコースだったからパシャり。




これは、知る人ぞ知る岐阜県関市のふるさと農園。
うちの実家の近くなので、帰ったときは頻繁に行ってます。

いちご狩りができたり、
小動物がいてエサを上げれます。



で、
こちら。
今週末は、この地方の同業者さんと懇親会でした。

みなさん、技術向上意識が強い人の集まりです。
今回は、都合が合わず人数が少なめだったけど毎回実りある時間です。

話の内容もすごくマニアックです。


左の方はくさなぎつよし似。
真ん中の方は、もう48歳だけど、かなり若いです。掃除屋、兼役者さんです。
右の方は、腕が太すぎです。(笑)

今回これら無かったけど、
ギタリストさんと、
過去にフェラーリ乗ってた人もいます。

また、飲みましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネタがない。

2017-02-11 15:53:46 | その他
ここ最近はブログネタがなく困っています。
早くキャンプシーズン来ないかな。


さいきん、子供たちとジョギングをはじめました。
来月、地元の市民マラソンに参加するので。

それとは別で、なぜか僕自身がジョギングに目覚め、毎朝走っています。
近々、実家まで走ってみようかと。28キロくらいだから、歩いても着くけど。


学生の頃に、大学→伊良湖岬までの50キロほどを歩くというゼミがありました。
夕方に学校を出発して、夜通しあるいて早朝に伊良湖岬につくという。

しかも、僕はなめていてゾウリで参加。
きつかった…。

高校の頃も、競歩大会があって、40キロほどを歩くというイベントが毎年ありました。
これは、友達と話しながら歩くだけで、疲れるけど楽しかったです。



さて、


岩倉ピアゴの中に、ゲーセンがあります。
ガムを上手くころがすと、2個。失敗すると1個という遊び。
難しい。大人も楽しいよ。


自分の姿が、目の前のスクリーンに映ってくれて、しかもなんかセピアとかになったりします。



節分の日。


太巻き。



自宅のホットプレートも10年間よく使ったということで、新しいホットプレートを買いました。
うちはよくタコ焼きをするので、そのプレート付きのヤツを。
新しいから焦げ付かず上手にできます。

まだどの位置が火力が強い、弱いがわからないので、手探りでね。



妻と、チーズケーキを作ったようです。



子供が書く男性の髪の毛は…
上向きに数本。鉄板だね!



今日のエアコンクリーニング汚れていた。



来週のまたスキーに行ってきます。
楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひるがの高原までスキーに行ってきました。

2017-01-22 21:34:57 | その他
今週末は、岐阜のひるがの高原スキー場まで遊びに行ってきました。

娘はスキーデビューで、とりあえずスクールに行かせました。


様子を見ていると、先生のいう事をよく聞き、しっかりしてました。
普段のうちの中での態度と大違い。

となりの子とも何やらしゃべっていてね。


息子は今年で4年目。去年までは、なかなか上手に滑れず、少しすべってもういい!って感じだったけど、今回はとても上手に滑れたし楽しかったようです。

そこそこ急な下り坂も、ブレーキかけながら直滑降で下ります(^^;)
僕その坂は怖かったので、斜めに滑っていったくらいなのに。




曲がるよ~というと、何やら両手を動かしてスクールで教えてもらった通りにやってました。


別日だけど、同じ格好の彼女を発見(笑)


お昼は、カセットコンロをもっていってカップラーメンを。

アウトドア用のカセットコンロだけど、寒かったせいかなかなかお湯が沸騰せずに…これは最初で最後だなと。


スキー楽しかったです。

去年までは、僕は板を履かずに子供たちのお世話。
スキーはいてて、前でこけた息子につっこんだことがあって、急に止まる技術がないから僕も板をはいて一緒に滑るのは危険だと。

だから、息子にスキーさせて僕は走って追いかける感じだったんだけど、
今回は、息子と一緒に滑れるようになりました。

若い時は、ウィンタースポーツって寒いの嫌いだし、雪道運転怖くてやってこなかったんだけど、ハマる人の気持ちがわかりました。

僕自身が、また行きたい。
息子も、娘も楽しかったようで。

娘は根性あるから、たぶんすぐに滑れるようになりそうです。



釣りとスキーどっちに行きたい?って聞いてみようかな。




で、今日は名駅まで用事があって家族で行ってきました。


大都会を見せてあげようと、用事が終わってからぶらぶら。
お熱いカップルです。


みてみて~というので振り返ると…なんか変だよねΣ(゚д゚lll)ガーン



余談だけど、稀勢の里おめでとうだね。
なぜか、年々相撲に興味が湧いてきて、千秋楽近づくにつれて誰が優勝する?とか気になります。



タジマクリーンサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-04 21:22:27 | その他

あけましておめでとうございます。
2017年、今年もよろしくお願いします。

年末につづき、正月休みもそれなりに満喫しました。

実家で、恒例の冬でもバーベキュー(^^;)
親戚がタラバガニをもってきてくれて、


ボイルしてあったけど、焼きガニにすると甘みが増す。



3日にはスキーも考えたけど、やっぱ雪不足かな~ということで、またまたいつもの豊浜に釣りに行ってきました。

では、失礼して…






ちょっと雲が多くて、でも、神秘的な光線を見れました。


釣りの方は、今回はダメだった…
風も強くて防寒していったけど寒くて寒くて💦
そうそうにあきらめました。
また、春に行こう。


釣りの途中、途中、師崎までドライブ。


で、ここのフェリー発着所のお土産店舗に売っていたたこさわびサイコーです。
食レポは苦手だけど、美味しい。
タコわさび大好き、お勧めです。



そして、この年末年始で今更学んだこと。
二日酔い対策のウコンって、かなり効きます。

学生の頃は、徹夜で飲んで抗議とか行ってたけど、年とともに、お酒弱くなりました。
弱くなったというか、次の日に悪影響が出始めました。

先日も、同業者同士の飲み会で、次の日仕事だったからセーブしながら飲んだけど、次の日はやっぱり頭痛がきつかった。
もう、お酒怖いと思ったけど飲むのは好きだし…

で、この年末年始で多めに飲む機会が二日あったんだけど、それぞれコンビニでウコンスーパーを購入して飲んでから飲み会に参加。
けっこう飲んでも、次の日も何ともなく、頼れるアイテムを見つけました。

今後は、安心して飲めます。
ので、誘ってください🎵



1月5日(木)から、通常営業に戻ります。
2017年、今年もよろしくお願いします。

愛知県岩倉市のハウスクリーニング、エアコンクリーニング専門店
タジマクリーンサービス 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました。

2016-12-31 15:15:21 | その他
しばらく更新できずにいましたが、今年も無事におわりました。


クリスマスあたりからの出来事です。

うちのクリスマスディナー🎵
笑って!というと笑ってくれます(笑)


息子はサンタさんの事はうすうす気づいていたけど、僕ら親にはまだ信じていると演じていたようです。
娘はまだ完全に信じていて、クリスマスの朝、枕元にプレゼント袋があると「サンタさんが来てくれた!」と嬉しそうにしていました。

プレゼントは、
息子は、ゲームソフト。
娘は、ポポちゃんのベビーカー。

その娘は、けっこう台所でお手伝いをしたがるようになって、女の子らしい姿も見せてくれるように。


息子は、僕と同じで地図遊びが好きです。
地名覚えたりするのも。
↓これは、日本地図のパズルをしている所。


車のナンバーが、この東海エリアでは珍しい地名だったりすると、過敏に反応します。
今日は、「高崎」ナンバーがあって、どこの件?と聞くと「群馬県」と即答します。
ちょっと、やるじゃん!


僕の仕事納めは28日。

29日は、家族で自宅の大掃除をしました。
うちのエリア、地下水エリアでやりがいがあります。

一年でこんな水垢状態に。


掃除後。

自分が掃除屋でもなかったら、これは永遠に落ちない汚れだったかも。


子供たちは、床拭きと、玄関掃除。


珍しく自家用車も洗車しました。

ふだん、仕事用の車は頻繁に洗車するけど、自家用車は半年に1どほどΣ(゚д゚lll)ガーン


昨日は、高校の同級生の飲み会に参加してきて、へんな人がいた…。


家族で、またカラオケに行って、息子はピコ太郎にハマってます。


回転寿司に行くと、テーブルに着くや否や自分たちで画面を操作して、流れているお寿司には一切目もくれず、慣れた手つきで画面を操作します(笑)


毎年、31日の午後からは近所のスーパーで買い出しをして、小牧アリーナの公園に行きます。この3年間うちの恒例パターンです。

で、ダンボールをソリ替わりにして遊びます。


今年も、あと8時間ほど。

毎年、大みそかの夜は近所のお寺へ初詣に行こうと話しているけど、睡魔に負けて実現したことがありません。
もちろん、今夜も行く気満々です。

けっかは、また報告します。

来年もよろしくお願いします。


タジマクリーンサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな週末。

2016-12-12 20:51:42 | その他
久々の朝から休み🎵

というか、休みの日は早起きして釣りに行ってたから、久々のまともな休み🎵

今回は、大垣の養老公園に行ってきました。
天地反転公園という不思議なオブジェがある公園に行ってきました。


行ったことがる人はわかると思いますが、なかなか危険なエリアもあって面白かったです。











そして、頑張って養老の滝まで歩きました。
駐車場から20分ほどの道のり…ぜったいに娘は抱っこっていうと思ったけど、今回は歩いてくれた。



夜は、保育園のパパ友が集まって、近所の居酒屋で忘年会。


20代後半くらいかな?と思っていたパパが一つしか違わなかったり、
となりに座っていたパパが、同じ大学の同級生だったり、
僕は初参加だったので、新発見だらけでしたね。

S君パパ、幹事ありがとうございます。


パパたちとお話をしていて、娘の保育園での行動を知って驚いたこと…

よそのパパの股間を触って遊んでるΣ(゚д゚lll)ガーン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた豊浜漁港へファミリー魚釣りに行ってきました。

2016-12-04 16:32:51 | その他
今回も、前回と同じ知多半島の豊浜漁港へ!

行くと決めた日から、子供たちは大喜び!
前回、そうとう楽しかったようです。
あと何日寝たら釣いくの~?という具合いに(笑)


今日も、朝4時に自宅をシュッパーツ!

僕は9時という早めにベッドいったけど、なぜか一睡もできなく…
途中で、嫁さんに運転を代わってもらう。移動中10分ほど寝れたかな~

たまに、まったく寝れない日があるんですよね~
で、それが数日続く期間があったりして…どうにかしたい。
朝のテンションめちゃ下がるし。

なので、このブログを書いてる今も頭が重い…。



…で

5時半くらいに目的地に到着。
まだ暗いけど、さっそく仕掛けの準備をして開始。


今回も南向の場所を陣取ったので朝焼けがばっちりです。
では、どうぞ。








お気に入りのパンダさんぼうし。


前回は、風が強くて寒かったので、今回は寒さ対策ばんぜんで。




肝心の釣りのせいかは…というと、
今回はダメだったΣ(゚д゚lll)ガーン

朝方ちょこちょこっと2匹釣れたけど、その後はぱったり。
前回は、うじゃうじゃいた魚影も、今回はまったくなし。

せめてあと1匹だけでも、と頑張って続けていると、ようやくイワシがちらほらよってきました。

このとき11時近く。
なので、数時間ほどはまったくアタリがなしで、子供たちもさすがにつまらなさそうだったけど、
魚影が見え始めたことでようやくテンションがあがってきました。

ちょこちょこっとイワシが釣れる時があり、あきらめなかったかいがあったかな。

けっきょく、その後も前回ほど魚が少なく、今日はイワシが10匹。


おとなりにいたおじさんとお話しすると、今日は少ないね~と言ってました。
残念…。

でも、とことどころで、クロダイ、タコ、カレイ、フグ、ボラなど、本格的にやっている人は釣ってました。
うらやましい。

うちみたいな、にわかフィッシャーには無縁の魚たち。




この豊浜漁港、名古屋からは遠方になるんだろうけど、駐車場広くていい感じです。


これが釣りスペースの桟橋。


帰りには、豊浜市場へ。


反対側の魚太郎と比べるとかなり規模は小さいですが、まぁトロサバ売ってるのでよってきました。


前回は、初のファミリー釣りで労せずめちゃ釣れたけど、今回は外れ日だったな~
うちらの仕掛けが悪いのか?と思ったけど、周りファミリーも連れてなかったし、おじさん今日は少ないと言っていたし、無念。


キャンプも楽しいけど、釣りもハマるかも、
夢は、タイとか釣って、その日の夕食で刺身になることだね!

とりあえず、今日のイワシはまたフライになる予定です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのファミリー海釣りに行ってきました。

2016-11-23 18:31:35 | その他
今日23日勤労感謝の日は、家族サービスdayと決めてました。

で、数日前からどこに行くか家族会議。

遊園地、動物園、公園など…で行先は海釣りに!

僕自身、小学生の頃に地元の池でミミズを使ってコイ、フナやブラックバスなどはよく釣っていました。

でも、中学生になってからは釣りをしたことがありません。


今回は、昨夜、急遽、北名古屋市にあるイシグロというフィッシングショップに行ってきました。

お店のスタッフに協力してもらい、最低限の道具を一通り購入。

今はセット販売なんて便利なセットがって買い物も楽でした。

そして、今日の早朝。

あらかじめ、知多半島の豊浜漁港が、トイレもあり駐車場も広大でファミリー向けと下調べ済み。
混むだろうと予想して、朝4時に自宅をシュッパーツ。

混んでいなかったこともあり、岩倉の自宅から1時間10分ほどで到着。

いそいで場所取りに向かうけど、人はほとんどいなくてこんなに急がなくてもよかったかな。

それでも、まずは場所取り。6時前でもちろんまだ暗いです。


だんだん日登ってきて、なかなか素敵な朝日をみました。


う~ん、おはよう。


仕掛けをつくって、息子にレクチャー。


しかし、海風もあってめちゃくちゃ寒かったです。
キャンプ用品のチェアも大活躍。


人もどんどん増えてきて、このファミリー向けスポットはこんな感じ。
ファイリー向けといいつつ、大人オンリーで来ているグループや1人オジサンもたくさんいました。

釣り場所から、下の海までは5メートルほどあり、高さとしては正直こわかったです。
子供たちが落ちないか、かなりハラハラドキドキでしたね。

ライフジャケットをもってこればよかったと。


肝心の釣りの状況はというと、
開始から5分ほど江ヒットして、バッチリ釣れることがわかりました。

実は、一匹でも何か釣れれば、まぁ成功かなと思っていたくらいなので、けっこう頻繁に連れて楽しい。



成果はこんな感じです。
イワシが15匹くらい。
グレが2匹。
あと、よくわからない美味しくなさそうな小魚もたくさんで、それはそのつどリリースしました。


これが、今日の釣りで一番大きかったグレかな。
10cmくらいかな。


まさか、こんなに釣れるとは思っていなかったけど、いちおうクーラーボックスを持ってきておいたので、自宅に持って帰ります。
そして、嫁さんが調理開始。


夕飯にちゃんと並びました(^^)/


何十年ぶりにちゃんと釣りをしたけど、大人も楽しかった!

子供たちもまだ帰りたくない、また行きたいと言ってくれて、家族サービスdayにしたかいがありました。

こんどは、タイを釣りたいな。

ぜいたくかな。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのこんな週末。

2016-10-30 21:16:36 | その他
土曜日の夕方は、家族4人で近所の居酒屋のファミリールームに行ってきました。

そして、念願だったファミリーカラオケに行ってきました。
岩倉市のカラオケダイエーっていうすごく老舗的な古いカラオケ屋さん。


のりのり女性陣。


こち亀歌うむすこ君。


こどもがいると、アニメソングとか、ディスニーとか、ジブリのテーマ曲とかになるよね。
大人はこども達が歌える曲を探す係り(^^;)

そして、今日は犬山のモンキーパークへGO!


ハロウィンの仮装大会やってましたね~


いい写真が取れた。


オラオラオラ~!
と、
うっふ~んポーズ。


本日はお日柄もよく、大変楽しめました(^^)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県の、大見いこいの広場にキャンプ行ってきました。

2016-10-10 20:07:58 | キャンプの記録
この3連休は、滋賀県木之元インター近くのの大見いこいの広場で2泊3日キャンプしてきました。

いつものように大量の荷物を積めてシュッパーツ!


キャンプ場に着き、自分たちのエリアを確認しテントを設営。
これがけっこう大変で、テント設営とねどこを用意するのに1時間。
まっ、この時間も楽しいんだけどね!


一通り生活できる準備をして、その後は隣の川へ行ってみました。
すると、おそらく真新しいイノシシの足跡が…。
キャンプ場への道中、【クマに注意】という看板もあるしΣ(゚Д゚)

まぁ、いいや。
頼むよ、出てこないでね。

1日目の夕方前からは、雨が降り出し、テント内でUNO遊び。
これが、久々だと大人も楽しいです。
今のUNOは交換カードというのがあって、自分のカードと誰かのカード全とっかえなんてのもあります。
うちらが子供の頃はなかったよね?


夕ご飯は定番のカレーと炭火でお肉とかね。
キャンプやり始めたころは、飯盒もこげまくりだったけど、今ではなかなか慣れました。
ポイントは…飯盒だとすぐに炊けるから、焦げの匂いに注意!かな!


う~ん、今回もDSのお世話になります。
普段、テレビとか見てるから、キャンプ場の夜は大人がビール飲んでる間は子供はたいくつかも。


ちょっと、懐中電灯をもって付近を探検。


娘も一緒にね。


キャンプファイヤー~
いつもはキャンプ場で薪を買うんだけど、今回は自宅にあった廃材をもってきて燃やしてます。
お金もうくし、一石二鳥気分。



二日目の朝。
おはよう、ドラ娘。
寝顔だけは、一丁前に子供らしいわ。


うちのねどこを公開。
空気注入式のマットを敷いて、敷パットと寝袋を布団代わりに。
普通に寝れますよ~


朝ご飯は、ウィンナーパンです。
うちは食にはこだわらなくて、子供たちは自然を楽しむ、大人はビールがあれば、という感じ。


二日目の空模様。
写真は曇りだけどね、ずーっと小雨っぽいん空模です。


衣類袋の中を見ると、カニがいました。
嫁さんはびっくり、子供たちは大喜び。
今、クロくんとなずけられたカニさんは、うちの玄関で買われ始めました。

娘は、みそ汁に入れると美味しそうだね~と、なんとも残酷な言葉を放ちます💦

二日目はせっかく滋賀まで来たので、福井の海を見に行ってきました。
しかし、風もあって寒い!


福井まで来たけど、はま寿司でランチを食べて、またキャンプ場へ帰宅。
車の中でお寿司マンガを見ててね、気分はお寿司リクエスト!だったから。

二日目の夜の始まり。
ガスランタンを買ってつけてるけど、うちのメインはLEDランタンでもなく、100Vコンセントから取れる60Wの電球に代わりました。


こっちが電球。
あかるい!


では、二日目の夜、おやすみなさい。


三日目の朝。
今日はスカーっといい天気!


そして、ちょっと前に、コールマンテントでデニムデザインがあるとこのブログで書いたけど、それを今回のキャンプで生で発見!
やっぱり、目立ってましたね~
ちなみに、このデザインのヘキサタープもありました。
風が強かったので、それは撤収してしまっていたので、写真には取れなかったけど。


ウィンクで色気を意識してるらしい。


…。


最終日まで気づかなかった…実はそこそこのレベルの遊具がありました。
しまったな~、初日から知ってれば、もっと楽しめたかも、



この滋賀県長浜市の大見いこいの広場キャンプ場は、他にも、テニスコート、コテージ、フリーサイトと複合施設です。

・センターハウスと、オートサイトエリアが徒歩5分ほどと少し離れていて、ちょっと不便。

・川は、まぁぼちぼちのキレイさです。真夏なら泳げるキレイさです。

・サイトは、車はアスファルト、あとは芝生という好きなタイプ。広さも問題なし。

・トイレは、センターハウスにしか洋式がなく、そこはマイナスポイント。

・お風呂が、有料だけどでコテージの共同お風呂を借りれます。これはいいポイント。

・ゴミは燃料管などの不燃ごみは持ち帰り、燃えるゴミはゴミ袋を¥200で買い取って捨てれます。

総合的には…うん、ぼちぼち。

他の目的のキャンプ場が予約取れなかったら、再度行ってもいいかな~という感じ。


今年は、これでキャンプおしまし。
キャンプ場も10月でクローズになるところ多いし、何より冬装備を持っていないからね。

また、次回は来年のゴールデンウィークかな!


今年は、保育園の知人ファミリーがキャンプを初めて、
仕事仲間がキャンプを始めて、

キャンパーが増えてうれしい限りです。

冬もしたいけどね~、間違いなく寒いのでガマン!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加