Livin' in ミネソタ (セントクラウド St.Cloud)

アメリカ・MN州 St.Cloud(セントクラウド)近郊-Sartellでの生活を徒然なるままに綴って行きます 

成長の記録

2010-11-02 21:32:14 | 子育て
3歳と1ヶ月。ここ最近たくさんのことがいっぱい出来るようになった。

1.トイレトレーニング
夏に一度、大と小をトイレでして、これはいけるかもとかなり心が舞い上がった母。が、どうやらそれはまぐれだったらしく、その後 まったく思うようにいかなかったトイレトレーニング。トイレ行く?と声をかけても、頑固に行かない!の返答だったので、3歳になったらトイレに行けるようになるよという先輩ママたちの声を信じ、しばらくトイレのことを口にしないようにと辛抱していた。誕生日を過ぎて1週間。夫が出張の中、ふとトイレに誘うと、なぜか素直な返事でトイレに行ってくれた。それから毎日トイレに誘うとトイレに行くようになり、時間を見計らうと1時間半おきにとまだ間隔が短いもののトイレで用が足せるようになった。おもいきって、娘のはきたがっていたアンパンマンのパンツをはかせたが、どうも自主性がないというか、おしっこの間隔が自分ではつかめていないのか、失敗。ということでトレーニングパンツに。それでも、最近は自分でトイレに行くといえる回数が増え、外出先でのトイレを怖がることもなく、成功率が高くなりつつある。でも、つい遊びに集中すると、トイレに行くのはそっちのけになり、チョコレートで釣って釣ってトイレに行かせるとまだトレーニング真っ最中。大のほうはまったくトイレでする気がなく、ちょっと気が遠くなる。トイレでウ○チが出来るようになったら娘の念願の幼稚園にいけるようになり私もちょっと息抜きが出来るのになぁ。あともう一息。欲張るのはよくないが、こうして少しずつトイレを使えるようになった娘の成長になんだか感激。トイレシール トイレで用が足せたら、シールが貼れます。でも、大が出来てないので、小さいシールのみ。

2.ボタン
ボタン掛けが出来るようになった。大きいものだけかと思っていたら、大人用のシャツのボタンもスイスイ。おかげで、私はソファーに座ってシャツを服の上から羽織り、娘にボタン掛けの遊びをさせ、ちょっと息抜き。ちなみにこれはしまちゃんDVDのボタン掛けコーナーのおかげ。さすがしまじろう。感謝感謝♪

3.アキのA
アルファベットのAの認識が出来るようになった。先週、親子教室に行った際、入り口で自分の名前の札を小さな箱に入れるのだが、10ほどある名札の中から自分の名前のもの選んだ。一瞬驚いたものの、偶然だろうと。今週は図書館の読み聞かせの会に。こちらでも受付で10数個ある名札の中から自分のものを選ぶ。アキの名札はどこかな?選べるかな?と声をかけると、きちんと自分の名札を選び取った。その後、借りてかえる本を選んでいると、アルファベット別の本棚で”A”の棚を見つけ、”A for Aki"とAを指差して言った。おお、読めてると驚愕した私は、家に帰り、服を着替えると、私のシャツについてた文字のAを娘が指差し、A for Akiと。その後、娘がお絵かきをしているとまた A for Akiの声が。と、書いたものを見てると、Aらしきものを娘が書いているではないか!と、再びテストするべく、パソコンのキーボードをみせ、どこにAがある?と聞くと、Aのキーボードを見つけ出した。これにはびっくり!娘が自分の名前のAを認識出来ることを確信。親ばかかもしれないが、これにはほんとうにびっくりの感激。たったの1文字、しかもよく見る自分の名前のAだけど、これぞ子育ての喜びの一瞬、とばかりにこれからも子育てがんばらなくちゃと、なんだか励まされた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~! (ひろん)
2010-11-03 12:57:06
秋ちゃんは会うたびにしっかりしてて、びっくりするよ~
こうしてみると3才っていろんなこと自分でできるようになるんだねアルファベット書き始めるなんてびっくり。子育ては大変だと思うけど、驚きも嬉しいこともいっぱいの毎日なんだろうな~幼稚園も楽しみだねえ
そしてトイレシールに大きさの規定ありというのにちょっとウケた
Unknown (NAO K)
2010-11-04 09:07:59
すごーいっ、Aがちゃんと書けている~! トイレトレーニングの方もうちの秋ちゃんくらいの時期に比べるとかなり進んでます。 ちゃんと自分でトイレに行きたいって言えるだけで大きな進歩だと思います。

アルファベットの方はそのうち AKIと全部書けちゃいそうですね。 うちのは全然進歩がなく、字の練習をした方がいいのかなと思っている頃です。 

子供の成長を見ると励みになりますね。
Re (と)
2010-11-05 09:38:01
@ひろん:トイレは大はもちろん大シール、小はもちろん小シールよん♪

@NAO K:やっぱり女の子は男の子に比べて発育が早い気がします。アルファベットにひらがな、まだまだ学ばないことがいけないことがたくさーんの長い道のりです。
Unknown (みさ)
2010-11-08 22:12:51
秋ちゃん。トイレトレーニング進んでるようでよかったね。うちはさっぱりよ。。。
突然、スイッチが入る。っていうのを期待してるけど・・・
「A」もわかるんだね。うちの子も「か」だけはわかるみたい。
ほんと、秋ちゃんと成長度合いが似てて面白いねぇ~。
Re (と)
2010-11-10 09:57:07
@みさ:かなちゃんは「か」がわかるんだね。すごい!トイレはまだあまり自主性がないし、大きいのがトイレで出来ていないから、トレーニングパンツ(紙のもの)のままで、いつになったら綿パンになれるのだか。。。周りはもっとメリハリのついたスイッチが突然入って、すぐに紙パン卒業だったけど。。。道のりは長いけど、お互いがんばろう!