Livin' in ミネソタ (セントクラウド St.Cloud)

アメリカ・MN州 St.Cloud(セントクラウド)近郊-Sartellでの生活を徒然なるままに綴って行きます 

日本での成長

2010-05-10 13:28:40 | Weblog
里帰り滞在も残すところあと約1週間。着いた時には寒くてどうしようかと思っていたが、気温もだいぶ上がり過ごしやすくなったので外出頻度も増えてきた。そして気温の上昇とともに、今年ももれなく娘は顔を2か所も蚊に刺されてしい、ちょっと情けない顔に。。。

今回の帰省中 思っていたよりも娘の日本語がめっきり上達したことにびっくり。アメリカでも日本語でがんばって接してきていたつもりだけど、やっぱり現地はちがう!そして子どもの学習能力はすごい!今では方言も出て、実は意外にこの子どもの方言が可愛かったりする(親バカですみません…)。次回は幼稚園に行ってもっともっと日本語を身につけてほしい。

2つ目の成長は、この1カ月でたくさん歩けるようになったこと。うちの子甘えん坊だったのか、私が甘やかしすぎたのか、2歳半にして先月までは抱っこだっこのせがみが多くてあまり自分で歩いていなかった。が、さすがに日本では歩くことが多く、そんな中 年齢的に軽いとはいえど、12キロの娘をずっと抱っこして歩くのはつらいし、日々一緒に散歩やおつかいにでるババとしても孫を抱っこ、おんぶして歩くわけには体力的にいかないということで、日本に来たら絶対歩かせると妥協せずにいた。近くのスーパーや商店街へ30分も歩いて行けるようになった。もしかしたら日本の小道が楽しいのかも。草花や川、海、ちょっとした坂道に石段といろいろなものがあって、よく道草をするけどそれで歩く楽しさを味わったのかな。いい加減自分で歩いてよと先月まで思っていたのに、いざ自分で歩くと言い出すようになると、抱っこするのがちょっと恋し~い、なんて。

そしてもう一つは食が太くなったこと。2つ目の収穫の相乗効果か、それとも単に日本のごはんがおいしくて食欲が増してきたのか。ただでさえ体重が軽く食べさせるのに苦労してきていたが、日本ではめっきり食べる量が増えた。

残りあと10日。もう少しのんびりとして、最後は大学時代の友達に会い、今回待ちにまったあんぱんまんミュージアムとボーネルンドで締めくくるぞ!

そしてどうか難なく無事にアメリカへ再入国できますように