Livin' in ミネソタ (セントクラウド St.Cloud)

アメリカ・MN州 St.Cloud(セントクラウド)近郊-Sartellでの生活を徒然なるままに綴って行きます 

サラです

2011-08-17 10:47:59 | 子育て
日々の生活に追われ、かな~り久しぶりの更新。

先週待望の第2子が産まれました。名前は、サラです。どうぞよろしく。長女の秋と名前を揃えるために、サラのミドルネームは季節に因んで、「夏」です。夏がファーストネームだとこちらの人には発音が難しかったりするので、ミドルネームを夏にしました。

今回の妊娠はかぜを引いたり体調を崩しがちだったりして長く感じられた妊娠生活。第1子の時より、体重の増加が激しかったり(ちなみに人生マックスの体重に到達してしまった…)おなかがかなり大きくなったり、そして最後には予定日の2週間前から先生にもういつ生まれてもおかしくないよと言われていたのに、結局 予定日より1日だけ早く生まれてきました。

今回は無痛麻酔が効いて、無痛天国満喫。秋のときは無痛剤を3回もうたれたのに全く効かず、今思えば あれが自然分娩の痛みだったのかと感慨深い。陣痛もなかなか進まなかったので結局 陣痛促進剤をうって待って待って、それでも赤ちゃんが出てこないので、先生がチェックすると破水が完璧にできてなかったようで、先生のひとつつきでようやく破水完成。すると、瞬く間に最終段階が進み、約15分の分娩の中、4回のプッシュでサラちゃんが産まれました。秋のときは陣痛の痛みで疲れ果ててしまってたけど、今回は無痛天国&超スピード分娩でエナジー温存。産後はおなかがすいてたまらず、すぐにターキーサンドにフライドポテトに、フルーツにとガツガツ食べてリフレッシュ。おかげで、産後はかなりピンピンで自分でも先週出産したばかりとは思えないくらい。今回は秋もいるので、夫のお母さんに秋の面倒を見てもらうために3週間ほど来てもらっている。そのため、家事をするくらいで普段の生活よりも楽させてもらっている。

ということで、これからサラも加わって女子率の高くなった我が家、よろしくお願いします。