やまとたけるの日記

柴犬やまととゴールデンレトリバーたけるの日記です

やまとたけるの日記

2020-10-17 17:20:28 | 日記


やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

やまとの突然の訃報にたくさんの励ましありがとうございました。

7月の同じ日に体調の変化があったやまととたける
やまとは朝から嘔吐
たけるは後ろ足の引きずり

あの日から三ヶ月経たない内にふたりとも逝ってしまいました。

やまととたけるは仲良しだね。具合悪くなるのも亡くなるのも同時期だなんて・・・

本当は、やまともたけると一緒に逝きたかったんだと思います。
でも、おにいちゃんだから、ふたり一緒だと私たちが立ち直れないだろうと気を使い、がんばってくれたんだと思います。
実際、たけるが亡くなってからのほうが、散歩の距離を伸ばしたり、食事の量も増えてました。
新しい先生にお世話になりながら、最低でも半年は生きてくれると思ってました。
でも、今思えば元気な姿を見せることが「やまとの準備」だったのだと思います。日に日に弱っていったたけるとは逆でした。
最期は正反対のやまととたけるでした。
やまとの最期は、かあちゃんがしっかり、なでなでしながら見届けました。
やまとが亡くなる前日、私は「ここ数日、眠れるようになったし、体調も回復してるのを感じる。」と話してました。
やまとは、飼い主が「たけるを亡くした悲しみ」から立ち直りつつあるのを見届けたんだと思います。本当に立派な自慢のやまとだよ。

10月4日
おかあさんがどうしてもコスモスが見たいからと抱っこして連れて行こうとしたら歩いてくれました。
(もうコスモスの道までは歩かなくなってたの)



お陰でコスモスが見られたよ。


やまとからかあちゃんへのプレゼントだったのね。やまと、ありがとう。

9月29日の「たけるの日記」で辛いときは亡き母やたけるが教えてくれたことを思い出して生きていこうと書きましたが、それを実践する時が来ました。
そこに「最期まで元気な姿で日常を生きた」やまとの偉大さも加わります。
私は、亡き母と「やまとたけるが」教えてくれたことを絶対に忘れない。

やまととたけるを失った時、やまととたけるが来る前に戻ったんだと思いました。人生の目的を失い、いつ人生を終えてもいいと思っていた自分に
しかし、その瞬間、私は「あきらめない!」と思いました。もうあの時の自分じゃない、やまととたけるが私を強くしてくれたんだ!
必ず、底を蹴って上昇して見せる。高く高く飛ぶからね。やまと、たける、見ててね!


やまととたけるは具合悪くなった日も同じで、亡くなるのも同じくらいで、ほんと仲良しだね。


向こうの世界で仲良くしてるだろうから、かあちゃんも安心よ。

やまともたけるもいつもかあちゃんを待っててくれたね。
向こうの世界でまた笑顔で会おう。そして、また一緒にお散歩しよう。必ず行くからね。それまで待っててね。

やまととたけるを応援してくれた皆様、ありがとうございました。


感謝をこめて

「やまとたけるの日記」 おしまい



突然の急変、どうして?

2020-10-13 07:01:26 | やまとのこと
本日もご訪問ありがとうございます。

やまとを応援してくれた皆様へご報告です。

昨日10月12日(たけるのうちの子記念日でした)夕方5時半頃、やまとは急に倒れ、そのまま逝ってしまいました。
(14歳6ヶ月でした)

朝食もお昼も少しの食欲の低下はありましたが、いつも通り食べ、おやつも大きなお口で食べてました。
日中は、いつものようにおかあさんのお仕事に付き合いました。
夕方のお散歩はゆっくりですが、若い頃からいつも行っていた田んぼ道の入り口まで歩き、匂いをかいでました。
「朝は雨で来られなかったから、夕方は来られてよかったね。」と話しました。
帰宅して、おやつをおねだりしたので食べさせ、また、おかあさんと仕事部屋に一緒に入り、いつもの場所で待ってました。

いつも通りの日常の中での突然の出来事で、どうして?という思いが強く、正直、何が起きたのかわかりません。


雨が多いです

2020-10-12 10:28:22 | 日記
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

先週後半から、こちら、雨ばかりです

昨日、日曜日も朝から雨

雨嫌いのやまとも朝8時過ぎると、限界が来るようで、雨でも外に出たがります。




短いコースを雨の中、がんばりました

午後は3時頃、お散歩に行きたがったので、ちょうど雨も止んでたし、出発

最近の中ではたくさん歩きました。

この後また降り出したので行ってよかったです。

昨日、やまとは治療の予約をしてあったのでお注射がんばりました。
先週、半ばまで調子よく食べてたのですが、段々と食欲も低下(以前のように全く食べないこともないのですが)
今朝の食欲もイマイチ
早く注射の効果が出るといいな・・・
お空のたけるに「やまとに食べさせて」と、お願いしました

今週のやまと

2020-10-09 09:15:52 | 日記
みなさん、おはようございます!

昨日は朝から雨 やまとは短いコースをお散歩




雨の中がんばりました
夕方も小雨の中を歩きました。雨模様の一日でした。

今日は曇り空

田んぼ道の入り口まで歩けました。歩けたほうです。
見渡すと、稲刈りがどんどん進んでます。

明日からは台風の影響もあり、しばらく雨ばかりなんですね~
今日は貴重な「雨の降らない日」のようです。

仕事場で、私のいるデスク下に張り付いてるので、座布団引きました。

お寝んねして待ってるの

今週のやまと
食事はウェットフードや療法食の缶詰頼りです(それも食べない時期もあったからマシだわ)
カリカリドッグフードの練習、続けてます。食べたり食べなかったりです。
すごく食べると、次の食事を食べなかったりと難しいですが、一日三食、食べるときに食べさせるようにしてます。
お散歩は涼しくなっても去年までの三分の一しか歩かなくなりました。きっと、疲れちゃうのでしょうね。

食べられること、歩けることに感謝してる飼い主です。

やまとは、週に一回の痛いお注射、毎日のお薬、がんばってます。

おまけ


去年の10月の日記を見返してたら、涼しくなって、たけると若い頃と同じところまで、お散歩行ってました。


たける、元気そう・・・


種付きたける
やまとが先日の散歩で草の種を付けて帰ったので、種付きと言えば、たけるよね~

私、こんなに「かわいい子」と暮らしてたんだ(親バカ)と改めて思いました。



コスモスを見に行ったよ

2020-10-05 14:38:37 | 日記
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。


昨日、日曜日の朝は、やまととお散歩コースのコスモスを見に行きました。


毎年、楽しみにしてたのですが、もうここまで歩かないので遠くから見てあきらめてたんです。
でも、もう散ってしまうと思うと、どうしても見たくなって



抱っこして歩こうとしたら、なんと、自分で歩いてくれました。


やまと、ありがとね~


コスモスは背が高いから、写らないね




稲穂もきれいに色付いていました。


きれいだった。見に来てよかった


彼岸花も咲いてました。


カメラ嫌いなのにありがとう、やまと

秋の景色を見ながらのお散歩がうれしかったかあちゃんです