やまとたけるの日記

柴犬やまととゴールデンレトリバーたけるの日記です

久しぶりに歩く道

2020-08-31 10:03:25 | 日記
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

昨日、日曜日の朝は田んぼ畑コースに車で出かけてみました

稲は青々と育ち、コスモスが咲き始めてました。
毎日、通ってた道だけど、たけるはもうここまで歩いては来れません。




たける、おとうさんに支えられ、うれしそうに歩きます。


たけるに付き合って家の周りだけを歩いてたやまともうれしそう



並んで記念撮影よ







久しぶりの道がうれしかったやまとたけるです



昨日も35度の猛暑
夜は日が落ちてから同じ場所へ車で行きました。真っ暗でした。
やまとは張り切って歩いたけど、たけるは休憩が多かったです。朝、張り切って疲れちゃったかな?

やまとたけるの様子ですが
やまとは、先週後半、ご飯を少ししか食べなくなり(一食につき二口くらい)金曜日の朝、病院へ
血液検査もし、数値がよくなったのもあるのですが、悪くなってるのもあり。
栄養剤を増やしてもらい、お薬も肝臓の炎症をとるのが追加に
その日はおとなしかったやまとですが、翌日から急に元気になる。
食事も朝から食べるように。ただ量は食べないので一日三食にしてます。カリカリは一切食べずウェットフードだよりです。あと、お肉
今日も元気だけど、いつまでお薬が持つかなぁ・・・

たけるは足の弱りはありますが、食欲はあり、やまとが残したものを食べるのを楽しみにしてます
やまとにだけウェットフードをあげるのはかわいそうなので、ふやかしたフードにチュールやウェットフードをかけてあげると、ものすごい勢いで食べます。
食欲があるのは気持ちいいですね。

やまとに導かれて歩く

2020-08-27 16:13:46 | 日記
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

今朝のお散歩の様子です。
毎日暑くて、今日から3日間35度予報です。暑すぎるやまとたける大丈夫かなぁ?

早朝、短い距離を歩きます。




やまとがたけるを導いてくれます。




たまにたけるを気にしてくれます。
たけるを気にするやまとの姿。小さなことに感動するかあちゃんです

やまと、朝のお散歩が終わると寝てしまい、朝食を食べなくなりました。
起きた時に少しずつ食べさせてます。
いつも食べていたチュールは食べなくなりました。最近のお気に入りはウエットフードと焼いた鶏肉です。
これも少ししか食べません。病院で栄養剤を打ってもらいながら、食べられるものを探してがんばります


日曜日のお散歩

2020-08-24 11:00:35 | やまとのこと
本日もご訪問ありがとうございます!

昨日、日曜日の朝はみんなでお散歩へ


ふたりで「くんくん」何があるの~?


ちょとだけ足を伸ばして ほんのちょっといつもと違う道を歩きました。


たける、おとうさんに支えてもらい、がんばってます

夕方もいつもより少し足を伸ばしてみました。
やまとたける、久しぶりの道に大興奮
でもね、ほんとにちょっとの距離なのに たける疲れたみたい。近いところが遠くなっちゃったね
疲れちゃうけど、違う道に行くのも楽しいみたいだし、刺激になっていいかな?

そして昨日からやまと、ほとんど食べなくなりました

やまとは卵が好きなので固めに作ったトマト豆乳リゾットを一口ずつ卵で巻いてみました。
たけるもご飯は舌を使って上手に食べられなくなったので、一口サイズが食べやすいかと。


でも、やまと、卵だけ食べて、ご飯は食べない。好物だったもの(お米)も食べられなくなるなんて・・・

たけるは、かあちゃんに一個ずつ食べさせてもらい、すごい勢いで食べ、やまとの分も食べました

今日、朝一番でやまとは病院へ 前回から3日しか経ってない。
栄養剤と肝臓の薬を注射してもらい、お薬をもらってくる。
食べなくなるサイクルが短くなりました。病院に通うようになるかもです。


並んで歩く

2020-08-22 11:08:38 | やまとのこと
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

今朝もみんなでお散歩へ




たけるは寝起きが悪く、やる気がなかったです。
やまとも今日は、やる気がなく「のんびり」歩き たけるは、ますますやる気なくす

それでもなんとか短いコースを歩いて来れました。




たけちゃん、追いついてきたよ並んで歩いて かわいいね

涼しくなったら、無理して早起きしなくていいからね。

さて、昨日やまとは病院へ
お薬飲むためのシロップなくなったし、食欲もないので栄養剤の注射をお願いする。
最近、週に一回は栄養剤打ってます。
血液検査やエコーは薬がなくなってからすることになりました。
「明日から少し涼しくなるようだから食べてくれないかね~。」と言われました。

おとうさんと話し合い血液検査は仕方ないにしてもエコーなどの怖い検査はしないことにしました。
なにかなっていても手術はしないことに決めましたので、高額の検査も意味ないかと
やまとたけるは対処療法や緩和ケアのみにしたいです。(自分の終末期もそうするともう決めてますので)
受け入れてもらえない時は転院になりますね・・・

夏休み中の様子2

2020-08-20 15:47:49 | やまとのこと
やまとたけるの日記にご訪問ありがとうございます。

今日も夏休み中の様子です。

8月15日
みんなで朝のお散歩へ


たける、補助具に慣れたようです。




補助具付きで朝晩のお散歩に行けました。一日二回行けるのは本当にありがたいことです。


やまとは前日からほとんど食べなくなり、明日の朝も食べなかったら病院と決めてました。
チュール一本も残すくらいなので朝いちで病院へ

肝臓の治療薬と栄養剤を注射してもらう。
次、食欲落ちたらまた詳しい血液検査とエコーも撮りましょう。と言われる。
「高齢だし、深刻なことになってるかも。」と言われ、ショックを受ける。
錠剤のお薬を食べなくなったので、シロップにしてもらい。二人がかりで 無理矢理飲ませてます。
「薬、飲めないならすぐ来てね。」と言われたので・・・
食欲増進剤も出たけど、これ飲むと「そわそわ」して、鳴きながら歩き回ってます。
なんともかわいそうで、でも飲ませないとほとんど食べないし
注射をしてもらっても日に日に食欲は落ちていく。そろそろまた病院かな?エコーなんてやまと、絶叫するよね
怖い検査はさせたくないな。

病院から帰宅し、自宅の清掃、洗濯などし、昼食を食べ、頭痛も治ってないしと横になったら最後
3時間も寝てしまう
あわてて起きて、家事の続きをしてたら夕方に 散歩の時間です。
なんだか一日あっという間でした。

8月16日(日)夏休み最終日
この日は朝から雨
やまとだけカッパを着て短いお散歩へ たけるは雨の散歩はお休みしました。
予定してた草とりはできないわ。きっと神様が休めって言ってるんだわ。
そんな中、おとうさんの車が出先で故障
20年以上たった車なので廃車にすることに
なんだかんだで午前中いっぱいかかる。やまとたけるはお留守番
やまとたけるの体の心配だけでなく、車まで壊れるなんてと暗い気持ちになる

夕方は雨が止んだので、みんなでお散歩へ(暑くて暗くなってから行ったのでお写真なし)
翌日は「たけるの誕生日」お肉を食べさせて前夜祭しました