3月24日(金)鹿児島空港を経由して屋久島へ
空港前の観光協会で一泊二日の登山協力金(一人2000円)を払ってバッジを頂きました。
その後安房のホテルにチェックインして安房を散策しました。
川でカヤックに乗っている方も見えました。
25日(土)朝5時にタクシーにホテルまで迎えに来て頂き 淀川登山口へ 朝から雨で 予報では終日雨でした
6時10分淀川登山口を出発
7時に淀川小屋に着きました。 ここで先行されていた男性が休んでおられお話をすると 今日は登山口まで車で来られ 宮之浦岳をピストンされるとの事でした。
花之江河の辺りから登山道に雪がある所が出て来ました。 今年は残雪が多いそうです。
でも残雪はザラメ状態でアイゼンは効果が無さそうでした。
11:30宮之浦岳に到着
風も弱かったので 傘をさして登りましたが この様な人がおられず私だけでした。
14:00新高塚小屋に到着 既に6名が到着されていて既に宿泊の態勢でした。
その後ガイド付きの団体さんが到着されましたが 結局宿泊者は20名程でした。
途中ですれ違った方々の話では前日は50名程宿泊されていてテント泊の方もおられたそうですので 非常に人が少なかった様です。
26日(日)7時頃一番遅いかその前位に新高塚小屋を出発しました。
私達より早くガイドさんに案内されながら宮之浦岳に向かわれるご家族?
途中で屋久鹿の親子?がいました。
8:30外壁改修工事中の高塚小屋 どうも外壁に紙管が使われていて 水を含んで駄目になったようで 塩ビ管に交換されていました。
工事の方に伺うと 工事が終わるまでここで泊まって降りて来るなと言われているとか
8:40縄文杉に到着 朝一の荒川登山口へのバスで来られたという男性1名に出会いました。 バスは一杯でこれから大勢登って来られるとの事でした。
その後アベック一組が来られましたが先に下山され 一時私達だけになりました。
ピークシーズンにはここのステージも人で一杯になり立ち止まれなくなるそうです。
9:00縄文杉を出発 時間があるのでゆっくりと下山しましたが それでもドンドン登って来られるのですれ違いが大変でした。
出会ったガイドさんの話では 250~300名登って来るとの事でした。
10:40ウィルソン株
株の中の特定の所から上を見ると
最近はこのハートマークが有名だそうです。
11:20大株歩道入口に着きました。
ここからはトロッコの線路歩きです。
途中で猿に出会いました。
線路の左右に群れがいたようです。
この線路歩きは長かったです
14:50頃荒川登山口に着きました。
その後15時発のバスで屋久杉自然館で乗り換えて安房に戻りました。
不要になったガスボンベはホテルで話をしたら 欲しいと言う方がおられると思うのでと言って引き取って下さいました。
27日(月)また鹿児島空港経由で帰って来ました。
初めての屋久島でしたが 観光客が多く またハイキングの様な感じで 登山靴や雨具などをレンタルして 屋久杉ツアー等に参加されている方が多い様でした。
結果 鈴鹿の山よりもキツイ山登りに 途中撤退の方も多い気がしました。(高低差以上にUP・downが多いです)
ガイドさんは 大きなザックを背負って 毎回の食事を作ったりしておられ 参加者は据え膳上げ膳の様でした。
でも参加するのに 体力が必要 と書いて無いのはチョット問題では無いでしょうか。
屋久杉が有名ですが 広葉樹も巨木が多く 水も綺麗で 百聞は一見に如かず を実感した屋久島でした。
空港前の観光協会で一泊二日の登山協力金(一人2000円)を払ってバッジを頂きました。
その後安房のホテルにチェックインして安房を散策しました。
川でカヤックに乗っている方も見えました。
25日(土)朝5時にタクシーにホテルまで迎えに来て頂き 淀川登山口へ 朝から雨で 予報では終日雨でした
6時10分淀川登山口を出発
7時に淀川小屋に着きました。 ここで先行されていた男性が休んでおられお話をすると 今日は登山口まで車で来られ 宮之浦岳をピストンされるとの事でした。
花之江河の辺りから登山道に雪がある所が出て来ました。 今年は残雪が多いそうです。
でも残雪はザラメ状態でアイゼンは効果が無さそうでした。
11:30宮之浦岳に到着
風も弱かったので 傘をさして登りましたが この様な人がおられず私だけでした。
14:00新高塚小屋に到着 既に6名が到着されていて既に宿泊の態勢でした。
その後ガイド付きの団体さんが到着されましたが 結局宿泊者は20名程でした。
途中ですれ違った方々の話では前日は50名程宿泊されていてテント泊の方もおられたそうですので 非常に人が少なかった様です。
26日(日)7時頃一番遅いかその前位に新高塚小屋を出発しました。
私達より早くガイドさんに案内されながら宮之浦岳に向かわれるご家族?
途中で屋久鹿の親子?がいました。
8:30外壁改修工事中の高塚小屋 どうも外壁に紙管が使われていて 水を含んで駄目になったようで 塩ビ管に交換されていました。
工事の方に伺うと 工事が終わるまでここで泊まって降りて来るなと言われているとか
8:40縄文杉に到着 朝一の荒川登山口へのバスで来られたという男性1名に出会いました。 バスは一杯でこれから大勢登って来られるとの事でした。
その後アベック一組が来られましたが先に下山され 一時私達だけになりました。
ピークシーズンにはここのステージも人で一杯になり立ち止まれなくなるそうです。
9:00縄文杉を出発 時間があるのでゆっくりと下山しましたが それでもドンドン登って来られるのですれ違いが大変でした。
出会ったガイドさんの話では 250~300名登って来るとの事でした。
10:40ウィルソン株
株の中の特定の所から上を見ると
最近はこのハートマークが有名だそうです。
11:20大株歩道入口に着きました。
ここからはトロッコの線路歩きです。
途中で猿に出会いました。
線路の左右に群れがいたようです。
この線路歩きは長かったです
14:50頃荒川登山口に着きました。
その後15時発のバスで屋久杉自然館で乗り換えて安房に戻りました。
不要になったガスボンベはホテルで話をしたら 欲しいと言う方がおられると思うのでと言って引き取って下さいました。
27日(月)また鹿児島空港経由で帰って来ました。
初めての屋久島でしたが 観光客が多く またハイキングの様な感じで 登山靴や雨具などをレンタルして 屋久杉ツアー等に参加されている方が多い様でした。
結果 鈴鹿の山よりもキツイ山登りに 途中撤退の方も多い気がしました。(高低差以上にUP・downが多いです)
ガイドさんは 大きなザックを背負って 毎回の食事を作ったりしておられ 参加者は据え膳上げ膳の様でした。
でも参加するのに 体力が必要 と書いて無いのはチョット問題では無いでしょうか。
屋久杉が有名ですが 広葉樹も巨木が多く 水も綺麗で 百聞は一見に如かず を実感した屋久島でした。