山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

御池岳

2017-03-05 19:12:46 | 日記
3月3日(金)会社の一斉年休で国道306号線の冬季ゲート前から犬返尾根経由で御池岳に登って来ました。
犬返尾根の取付きまで所々雪の残っている道を1時間以上歩きました。
そして尾根の取付き
尾根の取付きの最初は雪の無い結構急な坂を上りました。
その後の尾根道は雪も無く比較的楽に歩けました。
しかし 次第に雪が多くなってきました。
カタクリ峠を越えてその先の尾根を越えて下りましたが、雪が増えてきました。
私はこの後滑ってお尻を付き そのまま左前方の木の前まで滑りました(^^♪
この先の鈴北分岐を過ぎた辺りでワカンを装着しました。
途中結構景色の良い所もありました。 夏には通らない所です。
御池岳山頂です。 誰もおられず新雪に踏み跡もありませんでした。
その後奥の平へ
この後テーブルランドを歩いて来ましたが、素晴らしい景色を楽しめました。

青のドリーネ
ボタンブチです

朝は雨が降ったり 雪が降ったりしましたが、その後次第に天気が良くなりました。

その為かこの日は誰にも出会わず 雪山をゆっくりと楽しめました。

京都北山

2017-03-05 18:41:23 | 日記
2月18日(土)~19日(日)京都北山へ行って来ました。

京都市左京区広河原菅原町に車を停めさせて頂き 準備をして出発
住宅がある所までは除雪がされていましたが そこから先は1m以上の雪があり ワカンを装着しました。
雪で埋まった川と思われる所を越えて
急登のラッセルもして
ダンノ峠で休憩
ここからは下りですがこちらの方が積雪が多い様です。
お借りした小屋で宿泊しましたが、屋外のトイレを雪の中から使える様に掘り出したり、水場への道を作ったり 小屋の掃除をしたりしてから
夕食の準備をしました。

翌日は夜に雪が降っていて
小屋の近くで斜面を見つけてゲレンデを作ってそり遊びをしました。
スノーシューを持って来られた方は雪山ハイクです。

そして小屋の片付けや掃除をして 帰路につきました。
雪が新たに積もったので昨日のトレース後も消えかけていましたが、うっすらと残る後をたどって

帰って来ました。
舗装道路は新たに積もった雪も除雪して頂いていました。

参加された皆さん 雪山を十分に堪能されたでしょうか(^^♪