うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

おうちごはんと、う~ちゃんの病院。

2015-01-11 17:40:00 | 晩御飯
                            1月11日(日)





日曜日だけど旦那さんはゴルフで朝3時過ぎに出発して行ったので、ひとりの日曜日


もうすでに朝から小説1冊読み終わりました

今2冊目の途中~



う~ちゃんはのんびりお昼寝中。






さて、先週の朝ごはん続き。


水曜日の旦那さんの朝ごはん



  ・カレーチーズトースト
  ・コールスローサラダ
  ・ブロッコリー
  ・バナナヨーグルト



カレーチーズトースト。


先日キーマカレーを作った時に中途半端に余ったものを冷凍していたので、パンに塗ってチーズをかけてトーストに。
カレーはどうやって食べても美味しい










木曜日の朝ごはん



  ・海老パン
  ・サラダ
  ・パイナップルヨーグルト



海老パン。

レシピは前にもお世話になったこちら⇒Cpicon 前菜・おつまみに、えびパン。 by ∴nico

半端に少しだけ余ってた大葉とネギも微塵切りして入れてみました。
簡単で美味しいです











金曜日の朝ごはん



  ・米粉パンケーキ
  ・バナナ・パイナップル




日本から持って来てた無印のこれを使って↓



米粉パンケーキ。


が。


米粉だからモチモチかな~と思ったら普通のパンケーキと大差なかった
米粉って言われないとちょっと分かんないかも・・・

でも美味しいですよ♪

メイプルシロップはカナダのお土産でいただいたものです








雨季は夕日が綺麗な日が多い気がするジャカルタ。


これは木曜日の夕焼け空。





で、これは昨日の土曜日の夕焼け空。



毎日の夕焼け空を見るのが楽しみでもあります












昨日の土曜日。

う~ちゃんの病院に行って来ました。



写真、ぶれっぶれですが。


あ、病気とかではなくて。




ジャカルタに来る前に犬猫は狂犬病予防接種2回と、それが効いているかを確かめる抗体価検査と言う血液検査があり、それをパスしないとジャカルタには入国できないのですが・・・



日本を出国する前に検疫所で説明された時は抗体価検査は2年間有効と言う話でした。




2年経つ直前にまたやらなきゃ!と思っていたら、どうも周りの意見が色々あって、1年半で次の検査をやらないといけないとか言う話もあって・・・






いざ本帰国になった時、検査結果の書類が揃ってなかったり必要な検査が期限内に済んでいないと、日本に連れて帰っても空港の検疫所で半年間の拘留になってしまいます



日本は採血した後に日本国内の検査機関に出して書類が出来るのに対し、ジャカルタにはそういう検査機関が国内にないそうで、イギリスの検査機関に送るので結果の書類が出るまでに約1ヶ月はかかるのだとか。
これも同じ病院なのに受付嬢は「1ヶ月」と言ったのに対し、獣医さんは「2ヶ月かかる」と言いました


まぁだから抗体価検査は2年は有効なのですが、最低その2ヶ月前には準備しないと間に合わないと言うことですね。





う~ちゃんは抗体価検査を日本でしてからちょうど1年半経つので、とりあえず早め早めでやっておいた方が慌てないかなと思い、2回目の抗体価検査へ。


ちなみに狂犬病予防接種も5月に接種済みです。




土曜日は旦那さんは朝から出勤だったのですが、病院の為に午後に帰って来てくれました。




診察台で固まる う~ちゃん

体重は日本にいた時と同じ4.4キロ。

ちなみにこのピンクのシャツの方は思いっきり私服だけど病院スタッフのようです。
助手的なことをやってました。




この採血、量も結構取るから日本でやった時も大変だったのだけど・・・







まずは右腕の血管を探して・・・




ずぶり。



が、針が血管を探し当てられず、少しして「やっぱり左にしましょう!」と針を抜く。






ええ~~~っ   針刺したのに~~~~
刺され損じゃん










気を取り直して左腕。。。



血管を確認して針を刺したのに、またもや血管が見つからず。



先生が血管を探して、皮膚の中を縫い針みたく針がずぶずぶ動いてる~~~~ひィィィィ~っ


これ絶対痛い!!!人間だってこんな事されたら痛くて騒ぐのになんてこと





そこまでしてるのに血管が見つからず、痛くて泣きながら腕を引っ込めようとするう~ちゃん
が、助手がガッチリホールドしてるから腕も引っ込められず・・・


その間も皮膚の中で針がずぶずぶ・・・




ちょっと!ちょっとぉ~~~っ!!!
ちゃんとできる医者に替わって~~~っ!!






と言いそうになったところでようやく針が血管を探し当て、注射器に微量の血液が。



が、ほっとしたのも束の間。



抗体価検査に必要な血液量は4cc。



う~ちゃんも病院&痛みと震えと緊張でなかなか血液が注射器に入って来ない




痛くて泣きながら腕を引っ込めようとするう~ちゃんに、私と旦那さんは



う~ちゃん、えらいね~! 大丈夫!! あと少しだよ!!! 頑張れ、頑張れ!!!



と応援するしかできず・・・
痛みにか細く泣くう~ちゃんが可哀想で私も泣きそうに







血液がなかなか出ず、かなり手こずってる採血にホールド中の助手の男性が、「猫を撫でてあげて」と言ってくれたので、旦那さんと一緒にう~ちゃんを撫で撫でして「もう少しだよ! 頑張れ!!頑張れ!!!」と、少しでもう~ちゃんの気が紛れるように紛れないだろうけど応援
私も旦那さんも緊張の為に手に汗握る時間でした。









苦戦すること10分。。。ようやく4ccの血液が採取でき、腕から針が抜かれて本当に本当にほっとしました・・・





う~ちゃんにとったら何をされてるのかも分からないし、ただただ痛くて怖いだけだったよね・・・
う~ちゃん、ごめんね







頑張ったね!! えらいよ~!!!





左腕の採血した箇所の周りは血がだいぶ滲んでたので、止血の為にガーゼと包帯みたいなのをしてもらって終了。



針が抜かれて止血された後、ガタガタ震えるう~ちゃんを速攻で抱っこしてなだめ、いっぱい褒めてよしよし。
旦那さんも人目をはばからずう~ちゃんに「頑張ったね!」のチュー。





この後、お腹の真ん中にぷちっと赤い湿疹があって気になってたので、先生に見せて聞いたのですが、「どこか登る時にぶつけて怪我したんだろう・・・」と。
いやいやいや・・・これ、どう見ても怪我じゃなくて湿疹なんですけど・・・

これがジャカルタの動物病院クオリティなのか・・・。。。

こんな風だと本当に日本に帰りたくなる~

今後う~ちゃんがジャカルタでもしも病気になった時に、ちゃんとした正しい診断をしてもらえるのか心底不安になる・・・。





日本ではたしか抗体価検査は5千円いかなかったぐらいと記憶しているのですが、ジャカルタはイギリスに送る輸送費もあって2万5千円ほど・・・。
高いね・・・。
でもこれは絶対に必要な日本に帰る為の準備であるからしょうがない。









おうちに帰って来た う~ちゃん。

う~ちゃん、すごく嫌なことされた・・・






痛かったの・・・  まだお手手じんじんするの・・・







この包帯も病院の匂いがして う~ちゃん嫌にゃの。







ぐすん・・・




包帯は3時間後に外してと言われていたのでこの後外してあげ、ず~~っと「えらかったねぇ~!頑張ったねぇ~!」と撫で撫でしてあげたてたら、安心してご飯の時間までゆっくり寝ていました。
あああ う~ちゃんは本当に頑張った!!!


はぁ~ それにしても抗体価検査の血液採取は日本の時もそうだったけどとても心が痛むので、この結果の期限が切れる前に日本に本帰国になりたい・・・と願います・・・。
もう1回この検査をジャカルタで・・・って正直もう嫌・・・。





この日のう~ちゃんの晩御飯は頑張ったご褒美にもちろんスペシャルフード













そしてこれが土曜日の人間の晩御飯



  ・焼き餃子
  ・サーモンのカルパッチョ
  ・サーモンのあらと大根の煮物
  ・叩ききゅうりのピリ辛漬



焼き餃子。

先日の「マツコの知らない世界」を見て無性に餃子が食べたくなって。

TVでは白菜浅漬けを入れていたので、スーパーで買った白菜浅漬けも少し入れてみたら美味しかった!!

タレはいつもの醤油・酢・ラー油のと、TVで見た酢と胡椒いっぱいのタレの2種類で。

いつものタレももちろん美味しいんだけど、酢と胡椒のタレも美味しい~~~
アッサリしてて好き

こんなにいっぱいあるけど餃子大好き旦那さんがいっぱい食べてくれたのでほぼ完食




サーモンのカルパッチョ。


軽く塩もみして冷水にさらした玉ねぎの上にサーモン。
味付けはポン酢とオリーブオイルのみ!の定番です^^

サーモンは頑張ったう~ちゃんにもおすそ分けして美味しくいただきました。




サーモンのあらと大根の煮物。

サーモンあらは前日に買っていたので、前日のうちに圧力鍋で煮ておきました。

これも煮た大根大好きの旦那さんが喜ぶメニュー





土曜日はこんな感じの晩御飯でした



















おまけ。

日本から届いた待望の本

テンペストはジャカルタの古本屋で1、2、4巻は買ったのだけど、3巻だけが手に入らなかったので日本から届くのを楽しみに待ってたんだよね~




私、何を隠そう 浅田次郎さんの「蒼穹の昴」の大大大ファンなのですが、、、

蒼穹の昴シリーズは、蒼穹の昴(1~3巻)、珍妃の井戸(番外編的存在?)、中原の虹(1~4巻)、と続き、もう終わったのかな~と思いきや、その後にこれが出てたのですね~

もう読むのが楽しみで堪りません!!

ちなみに、テンペスト3巻は早速今日の朝から読み始めて読み終わりました
今は4巻の途中。
読書は楽し~な~





ちなみに。

クロスステッチはここまで進みました。

が、今は本の誘惑があってなかなか進みません













さてさて、では旦那さんが帰って来るまでまた本の続きを読もうと思います










コメント欄は閉じておきま~す。





最新の画像もっと見る