うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

今週の朝ごはん

2015-01-31 13:02:03 | 晩御飯
                           1月31日(土)





今週の旦那さんの朝ごはん






月曜日の朝ごはん


月曜日は旦那さんが普段よりも早く起きて仕事しています。

旦那さんが4時頃起きた時に目が覚めてしまって、その後少しのつもりで二度寝したら・・・



寝坊してしまって、結局時間がなくておにぎりしか作れず~の月曜日


炊き立ての雑穀米にワカメふりかけを混ぜ、中身は梅、ツナマヨ。








火曜日の朝ごはん



  ・ピザトースト
  ・コーンスープ
  ・パセリとトマトと人参のサラダ
  ・キウイのっけヨーグルト



前日いつもの如く残業で深夜1時過ぎ帰宅の旦那さん。
もちろん私はすでに夢の中。。

朝いつもの通り目覚ましで起きると、旦那さんから「今日は30分早く出勤するから~」と。


だったら早く言ってよ~!!!  



って思ったけど、言う暇もなかったよね。と、なんか納得。けど朝忙しいのは私だからやっぱりそういうのは早く言ってもらいたい



大急ぎで作ったピザトースト。

急いでたからチーズが少なかった~



パセリとトマトと人参のサラダ。




コーンスープ。

クリームコーンに牛乳、コンソメ、塩胡椒だけでできる、超~簡単コーンスープ。
速攻で出来るのでよく作ります。



そして旦那さんは朝6時には出勤して行きました~









水曜日の朝ごはん



  ・鮭の南蛮漬け
  ・インゲンの黒胡麻和え
  ・納豆(ネギ入り)
  ・スナップエンドウの柚子胡椒浸し
  ・茄子と大根と油揚げのお味噌汁
  ・雑穀米




この日も寝起きに、「今日も昨日と同じ時間に出勤するから~」と言われました~・・・


ちなみに、火曜日から金曜日までずっと朝6時出勤していました・・・
朝が早すぎてつらい・・・ねむいよ・・・



が、この日の朝ごはんはほぼ前日夜に作っておいたので、並べるだけで楽ちん♪



鮭の南蛮漬け。

レシピはいつものこれ⇒Cpicon 定番!アジの南蛮♪ by チョコ星人

南蛮漬けの時はこれにいつも昆布茶粉末も少し加えて作ってます♪



インゲン黒胡麻和え、納豆、スナップエンドウの柚子胡椒浸し。

スナップエンドウの柚子胡椒浸しは旦那さんが好きなので作ると喜びます。



茄子と大根と油揚げのお味噌汁。










木曜日の朝ごはん



  ・ほうれん草と卵とハムのトーストサンド
  ・きのこのマリネサラダ
  ・バナナヨーグルト
  



ほうれん草と卵とハムのトーストサンド。

前日にゆでておいたほうれん草を、卵と軽く炒めて塩胡椒し、トーストにハムと一緒に挟みました。

ほうれん草たっぷり。
おいしかった~




きのこマリネサラダ。

きのこマリネはこのレシピ⇒Cpicon ダイエットの味方!レンチン☆きのこマリネ by みつぞう









金曜日の朝ごはん



  ・チョコチップスコーン
  ・きのこマリネ
  ・ブロッコリー・スナップエンドウ
  ・キウイと葡萄のっけヨーグルト



Igのフォロワーさんが作ってたスコーンがすごく美味しそうだったので食べたくなって、前日夜に作りました

と言ってもホットケーキミックスを使うから超簡単♪

レシピはこちら⇒Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


朝から手作りスコーンとか幸せ~


旦那さんは「残業中に食べるから」と、この他に2つ会社に持って出勤して行きました。

朝も食べてるのに残業中も2つも食べて飽きないの?、って聞いたら、「好きだから飽きな~い♪」って。
そんなに気に入ってくれたんなら作った甲斐があった






今週はこんな感じの1週間分の朝ごはんでした







雨季に入って夕日が綺麗な日が多いジャカルタですが、今週も木曜日の夕焼け空が特に綺麗だったのでパチリ

雲は厚いんだけど・・・



この後・・・





空が真っ赤っか






雨季は毎日色んな夕焼け空を見れるのが嬉しい















今週のランチ。
今週はちょっと忙しかった。。




お友達とIKEAに行ったついでにIKEAランチ



IKEAのミートボールって初めて食べたんだけど・・・別に普通・・・だよね・・・。





これはお友達と朝からTanahAbangにお買いものに行った後の、三蔵でのランチ。

ばらちらしセット。








水曜日はインドネシア語の家庭教師の先生とのランチ@Beautika。

先生お薦めのマナド料理(インドネシアのマナド)のお店。

マナドには去年旅行で行ったけど、ホテルの周りが何もなかったからホテルでしかご飯を食べてなくて

だからちゃんとしたマナド料理って初めて♪




お店に入りまずはこの中から食べたいものを選んで注文すると、後からテーブルに持って来てくれるスタイルらしい。




どれも辛そう・・・





こっちは魚とか野菜とか色々。





イスラムなのでちゃんと「HALAL」の表示もあり。








こっちはインドネシアのお菓子のショーケース。




名前も知らない色んなお菓子がずら~~~り!



ケーキなんかも。








頼んだお料理。

先生と2人だけなのでどのお料理も「Setengah(半分)」で注文。

どれも超辛いっ
だけど美味し~~~




葉っぱに包まれたご飯はもち米かと思いきや、普通のご飯を潰して固めたご飯。

色んなおかずを周りにのっけて一緒に食べます。



イカのサテ(串焼き)と、とうもろこしのかき揚げのようなもの。

このとうもろこしのがすっごく美味しくて!!
おかわりしちゃいました




カツオが入ったスープ。

一見辛そうには見えないんだけど、青唐辛子が入っててこれも激辛

だけどトマトとたっぷり入ったシャキシャキのネギが美味しくて、汗をかきかき食べました!



マナド料理って美味しいんだ~

もっと早く来たかったわ・・・



もうこの時すでにお腹がいっぱいだったのですが、先生がデザートも頼んでくれたので・・・




インドネシアのデザートを初体験・・・!




左は、葉っぱの入れ物に黒糖で作ったプリンみたいなものを入れ、その上にココナッツミルクをかけたもの・・・らしい。

右はココナッツミルクのプリンのようなもの。



左が黒もち米のケーキ、右がなんとか言う葉っぱの色を使った蒸したケーキだって。



今までこういうローカルデザートは何が入ってるか分からないし、元々甘いものがそんなに好きではないし欲しないので敬遠していましたが・・・



どれも美味しい♪


だけど残念な事にどれも同じ味・・・
全部ココナッツとお砂糖の味しかしないと言う・・・
もうちょっと味に変化があったらいいかな~・・・と思うのは私だけ?


先生と美味しいマナド料理を食べながら色々おしゃべりできて楽しいランチでした

マナド料理、美味しかったから近々旦那さんを連れてまた行こう~っと









木曜日はお友達と大好きなIWS

いつものMie Pangsit(ワンタン麺)♪

ここのはEnak Sekali(とってもおいしい)から大好き~
毎日でも食べれる!!







そして金曜日も同じくIWSと言う・・・

いや、お友達が行ってみたいと言うからね、金曜日も来ちゃった

ちょっとだけ変化をつけて、この日はMie Hijau Pangsit(ワンタン緑麺)を。
サンバルや唐辛子を入れて辛~くして。


ここのミーアヤムが好きすぎて毎日でも食べたいぐらいです
ハマると飽きるまで食べ続けたいタイプ。




ランチは毎日でしたが、ちゃんと週3でムエタイも行って運動しましたよ
ただ今週は時間がなくてランニングができてない・・・






あ、そうそう、今週お友達にTanahAbangと言う、超~~~ディ―プなローカルモールに連れて行ってもらいました。

ディ―プすぎてちょっと危険なエリアらしく・・・インドネシア人でも「危険だから気を付けて!」と言うところだそう。。


行ってみたらなるほど。。。
偽物ブランドモールのマンガドゥアを凌ぐほどの雑然としたディ―プぶり・・・


危ないからモール内もドライバーに付いて来てもらった・・・と言うお友達の話も聞きますが・・・


連れて行ってくれたお友達が、「1店舗しか行かないから!他のお店は見ないでそこだけ見たらすぐ出るから大丈夫!」と言うのでドキドキしながらピッタリくっついて行きました。


あ、ちなみに3人で行ったのですが、早く着いてモール内でひとりで待つような事がないよう(危ないからね)、3人で1台の車で一緒に。





で、お友達が案内してくれた、お目当てのパシュミナのお店。

パシュミナが大量に積み上げてあります


棚とか一切なくてパシュミナで台が出来上がってると言う・・・




パシュミナ?、ショール?、ストール?、そしてコピー物もあり、よくまぁこんなに・・・!と感心するぐらいいっぱい!

そして安い~!!!

100%パシュミナ・・・と言っても手触りが???だから、絶対100%ではないと思いますけどね。
そこは安いし全然問題なし!

お友達とテンション上がりながら色々選び、買ったら速攻他のお店には寄り道せずモールを後にしました

い~~っぱい買って大満足~




お友達とのお買いもの、楽しかった











さて、う~ちゃんなのですが・・・






今、こんなです。







ちょっと時間がなくなったので、う~ちゃんの話はまた次回・・・











コメント欄は閉じておきますね~。








最新の画像もっと見る