うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

スンドゥブチゲの献立と、う~ちゃんのシャンプー。

2013-05-19 21:43:50 | 晩御飯
                         5月19日(日)




今日のひとりごはん



  ・スンドゥブチゲ
  ・鯖の塩焼き
  ・大根のツナマヨ昆布サラダ(前日残り)
  ・温かい緑茶



消費期限が10日以上切れてた豆腐・・・

パックの中の水も濁ってなかったし、まだイケるような気がしたので、安かったアサリでスンドゥブチゲにしました

味付けは自分レシピで⇒Cpicon うちのキムチ鍋♪ by うららにゃん☆

豆腐半町、キムチ・豚バラ肉・アサリ・ほうれん草・卵入り。
久しぶりに作ったけどおいしかった~
豆腐も全然大丈夫だった!


焼き塩鯖

塩鯖も食べたかったので焼いてみました。
塩鯖はご飯に合うね~^^




今日はこんな感じのひとりごはんでした





今日の福岡は朝から雨が降ってて1日中天気が悪かったです
なので今日はお散歩に行けず、う~ちゃんは1日中うとうとしていました

私も今日は出かけず、お家でのんびり調べ物したり家計簿をつけたり。

でも明日からの1週間はやることがいっぱいで忙しくなりそう~
そろそろ引越し前の色んな準備やらを始める時期になりました。



さて、昨日はう~ちゃんのシャンプーをしました。
前回が去年の5月ぐらいだったような・・・??

猫なので体臭もないし特に汚くなったりもしないので、だいたい年の1回ペースでシャンプーしています

シャンプーは私が使ってた馬油シャンプー。
前は高~い猫用のシャンプーを使ってたのですが、洗ったら一度で私の手が荒れたので、これじゃ猫の皮膚にも全然優しくないだろう!と、それ以来人間用のを使っています。

1度洗いだと泡立ちがイマイチなので、基本2度洗い。
これは1回シャンプーして流したところかな。


ここから出して~



暴れたりあまり泣いたりはしないんですが(かぼそい声では泣きます^^;)、嫌がってお風呂場をうろうろします^^;

う~ちゃんは洗わなくたってキレイよ~



2度洗いなんていらないにゃ。



う~ん・・・
でもせっかくシャンプーしたんだし、頑張って2度洗いしようよ~
きっとスッキリするよ~



あっ  また やられました・・・




う~ちゃん 汚れてなんかにゃいのにぃ・・・




たぁく~~~ん・・・  助けて~・・・




たぁく~~ん・・・  う~ちゃん ひどいめに遭ってるにゃ・・・




たぁくんはインドネシアにいるから助けに来れないよ~


いつも助けてくれる たぁくんがいにゃいなんて・・・



たぁく~~ん  帰って来てにゃ~


たぁくんは忙しくて帰って来れないよ

さて、あんまり写真を撮っていると、また旦那さんに、「もう~! う~ちゃんが可哀想だから写真なんて撮ってないでさっさと終わらせてよ」と、怒られるので、写真は速攻撮ってすぐにシャワーで洗い流しましたよ!

コンディショナーもつけて念入りに流して、はい、おしまい!


軽くタオルドライして~洗面所へ。

あぁ~ 嫌な目にあった!




もう~っ 知らにゃい匂いがするし~



この後念入りにタオルドライし、ドライヤー。

が、嫌がって洗濯機の後ろに隠れたりするので、取りあえず背中面の方をドライヤーで乾かし、洗面所から解放



まだ乾いてない手足を念入りに毛繕いする う~ちゃん。


もう~~っ




変な匂いで落ち着かにゃいから う~ちゃんの匂いにしなくっちゃ




あぁ 忙しいっ




そして場所を移動しても~


あぁ~ 忙しい忙しいっ




う~ちゃんの自慢の足まで~




も~~~うっ       ぺろぺろぺろぺろ




ふぅ・・・ ちょっと疲れた・・・




でもまだまだ~~っ!    ぺろぺろぺろ





そして大体乾き、落ち着いたらしい う~ちゃんは・・・



窓際で乾かしてるのかな・・・?



目をつぶってじぃ~~っとしていました





その後は・・・



・・・・・・・・



西日の差すベランダで~


・・・・・・




ぽつ~~んと・・・。




どうやら乾かしているっぽい




そしてすっかりヘソを曲げてしまったのか、呼んでも来ない・・・

お~い・・・  う~~ちゃ~~~ん・・・



・・・・・・・・。




そしてヘソを曲げ、すっかり私に不信感を持ってしまった う~ちゃんは・・・




普段なら絶対入らない所にIN


う~ちゃん ひどい事されたにゃ。




もう う~ちゃん ここから出にゃい。




筆とかペンが見えると思いますが、ここはペンなどの筆記用具や文房具、レターセットなどを入れているカゴ
なので下が安定していなくてボコボコで座りづらいと思うのですがね

いいの!



ほっといてよぅ。




う~ちゃん 怒ってるんだから。




いやなことされたんだもん。



ああ~・・・ 
う~ちゃん、ごめんね~




そしてしばらくそっとしておいてから見てみると~・・・








す~っ  す~~~っ




す~~っ  す~~~っ  Zzz・・・



疲れて寝ちゃったみたい・・・


う~ちゃん、シャンプーでとっても疲れたね
お疲れさまでした



しばらくはずっとこのカゴに入っていましたが、夜には機嫌も直ったようで一緒にベッドで寝ましたよ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張るサラリーマン)
2013-05-19 22:46:53
こんばんはうららにゃんさん!
今日の料理は豪華ですね!
美味しそうです♪
鍋って何であんなに美味しいんですかね。
鍋料理考えた人って凄いですよね!
焼鯖は本当にご飯に合いますよね♪
うーちゃんのシャンプー姿めちゃくちゃ可愛いですね!
猫の濡れている姿って初めて見ましたが可愛くてビックリしましたよー!
これから引っ越しに向けて忙しくなられるんですね。
頑張って下さいね(^-^)/
おはようございます♪ (バジル)
2013-05-20 09:05:18
泡だらけのう~ちゃんを見て笑ってしましましたが
う~ちゃんは、ホントに嫌だったのですね。

終わった後のう~ちゃんの態度が冷たいね。
目も怖いです。

でも、一年に一度くらいは、洗わないとね。
にゃんちゃんはペットショップでのシャンプーってないのですか?

シャンプー後のう~ちゃんの毛がふわふわで柔らかそうですね。
Unknown (ランにゃん)
2013-05-20 11:19:13
おはようございま~すっ!  笑っちゃいましたよー^^  うーちゃんのシャンプー、かわいすぎです。  毛が濡れると 貧弱な体系になっちゃうから おもしろくてかわいいんだろぅね。  うんうん、前回 旦那さんに早くしてあげてぇ~と言われたの私も覚えてるよ。  ベランダで西日を浴びてボ~ッとしてるうーちゃん何思ってるんだろうね・・・あの横姿がまたかわいい^^  昨日のお散歩も、野良ちゃんが一緒でホントほのぼのしてていい感じ。  野良ちゃんにも情が移っちゃうね。  さてさて、今夜のうちの晩ご飯は、ねぎとろ納豆たくあん丼です^^  これは絶対おいしいに決まってる。  うららにゃんさんのようにきれいに盛り付けるねぇ~では、お買い物もかねてお出かけ行ってきまーす。 
Unknown (hana)
2013-05-20 13:05:45
うららちゃん、シャンプーお疲れ様~
よく頑張ったね~
でも、怒っていつもとは違う場所でねんね…
うららちゃんなりの反抗なのね

スンドゥブチゲ、夏でも冬でもイケますね~
私も大好きなんです!
Unknown (みゆぼん)
2013-05-20 19:31:45
シャンプー中も可愛いけど、ベランダで放心状態のう~ちゃんに笑っちゃいました~ごめんね、う~ちゃん。
座り心地が悪くてもイジけて入っちゃった手前、カゴから出れなかったのかしら・・・(笑

スンドゥブチゲ、私も大好きですよ。
具?が少なくなった2日目とかは、納豆にスープをかけて食べてます!!
頑張るサラリーマンさん♪ (うららにゃん)
2013-05-20 20:17:25
頑張るサラリーマンさん、こんばんは~^^

豪華ですか~?^^
昨日の私の食べたい物を並べてみたって感じです♪
焼き魚のうちでも塩鯖は結構好きで、よく焼いてます^^
白いごはんに合うんですよね~♪

あはは^^
猫の濡れている姿なんて猫でも飼ってない限り見かけませんよね~
これから少しづつ忙しくなって来ますが、ギリギリになって慌てることのないように、少しづつがんばっていきたいと思います♪
バジルさん♪ (うららにゃん)
2013-05-20 20:22:16
バジルさんこんばんは~^^

う~ちゃんはあまり抵抗はしなくて大人しくしていましたが、それでもすごく嫌だったようで、乾いた後はすっかりヘソを曲げてしまいました^^;
しばらくしたら機嫌も直りましたけどね^^
う~ちゃんは冷たくはないですよ~!
拗ねてるだけです^^
猫もやっぱり嫌なことされたら怒りますからね。

猫のシャンプーをしてくれる所はありますが、猫なら家で洗うのが一番だと思います。
そんなにシャンプーは大変ではないし~^^
たぶん他人にシャンプーされた方が猫は嫌がると思いますよ。

シャンプーしたらふわふわのサラサラヘアーになって、撫でるのも気持ちいいです(><)



ランにゃんさん♪ (うららにゃん)
2013-05-20 20:31:18
ランにゃんさんこんばんは~^^

おっ 今日はねぎとろ納豆たくあん丼ですか~!
簡単だしオススメですよ~♪
納豆とたくあんだけだと少し貧相な丼ですが、ねぎとろが入ってるのでちょっと豪華になりますしね(笑)
 
う~ちゃん、濡れるとちょっとスリムさんでした♪
でもシャンプーとドライヤーが嫌だったようで、そのあとしばらくヘソ曲げちゃいましたけどね~^^;
野良ちゃんとのお散歩、私も楽しみにしているので、引越したらこれがなくなると思うと寂しいです・・・
情も移りますね~・・・(><)
う~ちゃんも仲良しのお友達だし~・・・
hanaさん♪ (うららにゃん)
2013-05-20 20:35:37
hanaさんこんばんは~^^

スンドゥブチゲ、hanaさんも好きですか~!
夏に汗をかきながら食べるのもまたおいしいんですよね♪
私も辛~くして食べるのが好きです^^

う~ちゃん、ここのBOXの中にはヘソを曲げた時だけ入るんです^^;
そうですね・・・う~ちゃんなりの反抗だったのでしょうね^^
そのちょこっとした反抗が、また分かり易くて可愛いです(*^^*)
そしてすぐに機嫌を直して甘えてくるところもまた可愛い♪
みゆぼんさん♪ (うららにゃん)
2013-05-20 20:41:03
みゆぼんさんこんばんは~^^
お久しぶりです♪

ベランダでは西日で毛を乾かしていたようですが、じ~~っと目をつぶって座ってるう~ちゃん、可愛いですよね~(><)
何を考えていたんでしょう^^
見た時に思わず笑ってしまいました(笑)

カゴの中には機嫌が悪い時やへそを曲げた時にだけ、なぜか入るんです^^;
不思議です・・・(笑)
だからこのカゴに入ってると、「あれ? 機嫌悪いな~」ってすぐに分かります^^;

スンドゥブに納豆!合いそう♪♪
今度スープが残ったらやってみますね~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。