うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

先週土日の晩御飯と、ホットヨガその後。

2014-06-24 09:52:20 | 晩御飯
                              6月24日(火)




ふと何気なく見た登山ブログ。

あまりの景色の素晴らしさに、朝から急に登山がしてみたくなった私です
自然豊かな日本の山に登りたい~
ああ~ やっぱ日本っていいな~

ジャカルタはあと1年ぐらいで日本に帰りたいな~ ←希望





さて、先週土曜日の晩御飯

休日出勤してた旦那さんと待ち合わせて晩御飯。

が、晩御飯後に会社にまた戻ると言うので、ササッと食べられるラーメンに

旦那さんの希望でばんからラーメンへ。

私は辛ネギ味噌ラーメン(手前)、旦那さんは ばんから辛ネギラーメン。


旦那さんはその後また会社へ~。








日曜日。

日曜日なのに旦那さんはまたもや朝から休日出勤


私は体調が優れなかったのもあり、お家での~んびり。




ひとりお昼ごはんはサラダうどん

レシピはこちら⇒Cpicon ☆サラダうどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

このサラダうどん、お友達のブログで知ってからだいぶハマってひとりご飯に何度作ったことか

自分用だし面倒だったので野菜はきゅうりのみ~
あとはワカメたくさん、岩のりたっぷり、鰹節・海苔をどっさり。


岩のりは日本に一時帰国した時に買って来たもの~。


サラダうどん、超~簡単でおいしいのでひとりランチにピッタリ








日曜日、超特急で作った晩御飯



  ・きのこたっぷり鍋
  ・簡単サラダ
  ・きゅうりの辛子漬
  ・鶏のから揚げ


休日出勤していた旦那さんが、「夜には帰る」と言っていたので、「ま、帰る時間はまた連絡来るだろう。」と、夕方の~んびりしていました


そしたら急に、「今から帰って晩御飯食べてからまた会社に戻るから!」、と連絡があったので、超特急で晩御飯作り
40分でなんとか完成!!



きのこたっぷり鍋。

エリンギ、マッシュルーム、えのき、舞茸の、きのこたっぷり鍋。
あとは白菜とネギと豆腐、豚バラ。(見えてないけど。)


鍋のおダシは以前お義母さんにいただいたこれ↓

これだけでおいしいお鍋の完成~♪♪


大根おろしたっぷりのポン酢につけて。


お疲れの旦那さんも久しぶりの鍋に喜んでくれました




簡単サラダ。

サニーレタスときゅうりを、ごま油と鶏ガラスープ粉末で和えただけ~の簡単サラダ。



鶏のから揚げ。

いつものように朝から鶏肉に、ニンニクとリンゴと生姜の擦りおろし、醤油・胡麻油・酒・塩胡椒少々、を漬け込んでおきました。

久しぶりに作ったけどやっぱりおいしい





そして旦那さんは食後にまた会社へ




で、帰って来たのは深夜3時過ぎ・・・



日曜日もこんな遅くまで仕事して、一体いつ休むの~~~???



仕事が分からない私が口出しするのもなんだけど、もっと何とかならないものなのかなぁ・・・。




深夜帰りの旦那さんをお迎えしたう~ちゃんも、寝不足で昼間はぐっすり



また夜の為にしっかり寝ておかないとね~。




ぷす~  ぷすぅ~~




ぷぷぷぷ・・・  ぷすぅ~・・・  Zzz


ふふ う~ちゃんの寝顔と寝息(鼻息?)には癒される~












先週はホットヨガに行ってからずっと体調が悪く、その体調の悪さを今週まで持ち越ししてしまった私

最初は「ヨガの好転反応?!」と思って、「これを越えたらきっとスッキリするんだ!」と信じて疑わなかったのですが。



ど~も調子がおかしい。





そして金曜日に2回目のホットヨガに行った後は、その体調不良に加えて不正出血&口に口唇ヘルペスが発生。


口唇ヘルペスは日本に住んでた頃も病み上がりの時にたまに出来てたので、日本で使ってた塗り薬を持って来ていました。
通常、薬を塗ればすぐに治るのですが、今回のは薬を塗っても全然引かなくて治りがとにかく遅い。


ちなみに、ホットヨガに行ってからの私の体調不良は、全身の倦怠感、肩こり・風邪のような症状、微熱、めまい、動悸、過呼吸、胃腸の不調、口唇ヘルペスの発生、不正出血、頭痛。
なんか一気に身体の調子が悪くなった感じ

でも「好転反応と言うよりもただの風邪なのかな・・・」とも思ってもいたのですが、、、




お友達に、「ホットヨガで自律神経失調症になっちゃう人もいるみたいだから気を付けてね!」と言われ、調べてみると・・・





自律神経失調症の症状にピッタリ当てはまるではないですか~!



しかもホットヨガについて調べてみると、自律神経を崩して体調不良になってる方が結構いることにビックリ!

しかもホットヨガのインストラクターも体調を崩したり自律神経失調症になって辞めていく人も多いのだとか・・・

なんでも「ホットヨガは日本の真夏の炎天下でヨガをやるのと同じこと」だそうで
熱中症の要注意環境だとか。

ホットヨガのスタジオによっては換気が悪いと湿度が100%近くになり、そうすると身体の温度調節が一気に低下。
これが熱中症の始まりだとか。
身体の温度調節機能が低下すると軽い場合は頭痛やめまいを引き起こすそう。


確かに・・・思い起こしてみると、一般的にホットヨガの温度は38℃~42℃らしいのですが、私の行ってたヨガは驚異の55℃
そして換気は60分のうち2回(1分程度)窓を開けてくれるだけ。
水はインストラクターが「飲んでいいよ」と言う時以外飲んではいけない。
(60分のうち水が飲めるのは2~3回だけ)

初めて行った日は最後の10分間、手足のしびれとめまいと動悸がしましたが・・・



今思えばそれって完全に軽い熱中症の症状だったね・・・


体の温度調節機能の低下によって、免疫力の低下・自律神経が狂う・・・など起こるそうで・・・。
しかもホットヨガは、暑いスタジオから急に涼しい外に出る急激な寒暖の差で心臓への負担も大きいんだって。


熱中症・免疫力の低下・自律神経が狂う・・・
調べてみたらあまりに私の症状にピッタリなので、今日もホットヨガに行く予定だったのですが、私にはどうやら合わないようなので急遽キャンセルに。
むくみが取れるのがすごく良かったので残念・・・


残念ながら私には合わなかったようですが、もちろんホットヨガが大好きで「毎回スッキリして気持ちいい!!」と言う方もいるので、きっとその人によって体に合う合わないがあるのでしょうね。
現に55℃のホットヨガでも毎日通ってる強者達もいましたので・・・




あ~あ~ ホットヨガ、いいかも♪って思ってただけに残念~


でも体は大事だから早く体調が元に戻って動悸もなくなって、また元気に運動したいな






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして (あき)
2014-06-24 15:28:19
体調不良は妊娠の可能性はないですか?私も風邪だと思っていたら妊娠だったことがあるので。
返信する
Unknown (hana)
2014-06-24 15:40:12
水分補給はもっと多くしないと、本当に危険ですよ
私が行ったホットヨガでは、1時間のレッスンで2リットルのミネラルウォーターを消費しちゃいましたからね
ゆっくり休んで元通りにしてくださいね

うららちゃんの寝息、聞いてみたいです~
うちの珊瑚のいびきも可愛いんですよ
で、先日デジカメで録音&録画してみたけど、どうもうまくいかなくて…
集音マイクが欲しいなぁ、なんてね
返信する
Unknown (ポポ)
2014-06-24 19:57:47
夕食40分であんなにたくさん作れるなんてすごいですね^o^私はいつも夕食作りに時間がかかり1時間半くらいかかってしまってます。
サラダうどん今度作ってみます。
食事とても参考になります^o^
私は普通のヨガをジムでしますが、気持ちよくやってます。
友人とビクラムヨガしたことありますが、日本でだから、そこまではきつくなかったですよー
早くよくなりますように。
返信する
大丈夫ですか? (R)
2014-06-24 22:07:32
お久しぶりです。
まだ日本にいます(^◇^;)笑

お身体大丈夫ですか?
私も口唇ヘルペス持ちなのでわかります(T_T)疲れがたまったり、私は暑い場所にいた後(日に焼けたりすると)よく発生します。
どうぞお薬のんでお大事に…(T_T)
返信する
あきさん♪ (うららにゃん)
2014-06-25 23:46:53
あきさん、こんばんは♪
はじめまして、でしょうか?^^

残念ながら妊娠の可能性はないですよ~(笑)
ホットヨガに行った途端の体調不良なので、完全にホットヨガが原因・・・かな~
返信する
hanaさん♪ (うららにゃん)
2014-06-26 00:03:50
hanaさん、こんばんは~^^

ホントホント、55℃という驚異の暑さなのでせめて水分補給ぐらい自由にさせてもらいたいのですが・・・
インストラクターが「いいよ」って言った時以外飲めないし、しかもその時間が何秒かしかないのでほとんど飲めないのですよ~(><)
ちなみにお友達は「飲んでいいよ」以外の時にお水を飲んでたら、怒られていました・・・
結構なスパルタです・・・
これじゃ軽い熱中症にもなりますよね~(笑)
いつも2ℓのお水を持って入るのに、飲む時間がないからほとんど減らないのです^^;

珊瑚くんもいびきが可愛いんですね~!
是非聞いてみた~い♪
デジカメじゃ可愛い可愛い寝息が集音できないんですよねぇ
寝息が可愛すぎて永久保存したのに~・・・
返信する
ポポさん♪ (うららにゃん)
2014-06-26 00:25:58
ポポさん、こんばんは~^^

この日は鍋だったので40分でできましたよ~♪
から揚げも下味に漬けてたから片栗粉を付けて揚げるだけでしたしね~
いつもなら平均1時間半はかかるかな~。
ポポさんと一緒です

サラダうどん、私はレシピ通りではなく自分好みにアレンジしちゃってますが、でもこのレシピとっても簡単でおいしいのでポポさんも是非

ホットヨガよりも普通のヨガの方が呼吸が整って気持ちよくできそうですよね・・・^^;
ホットヨガは暑すぎて最後動悸がすごくて全く深い呼吸ができませんでした(笑)
ありがとうございます!
少しづつ体調も戻って来ました^^
返信する
Rさん♪ (うららにゃん)
2014-06-26 00:32:49
Rさん!お久しぶりですね~!!
もうシンガポールに行ったかな~・・・と思っていましたよ^^
もうそろそろですかね?
今は準備の最終段階の頃でしょうか^^

心配してくださってありがとうございます!
Rさんも口唇ヘルペスが出るのですね・・・
そうそう、ちょっと疲れたり、風邪ひいたり、あとのぼせた時とかに出るんですよね~(><)
思い起こすと私は冬場に布団に頭まで潜って寝ると、翌朝、のぼせからかヘルペスが発生していました・・・
日に焼けた時に出るのもきっと「のぼせ」なんでしょうね・・・
なんか抵抗力が落ちてるのか、いつもよりもかなり治りが遅いのですが^^;こまめに薬を塗っています。。。
口元にヘルペスってみっともないから早く治りたい~(><)

Rさんもきっと今は忙しい時ですね!
お体に気をつけて乗り切ってくださいね
返信する
大丈夫ですか? (まゆぅ)
2014-06-26 09:01:49
お久しぶりです。
随分ご無沙汰してます。でも、しっかりBlogは毎回楽しみに拝見させてもらってます。
HOTヨガ行ったんですねー。私も以前、あそこのヨガを体験してビックリしました!普段やってるものと全然違うのでw
ヨガは体にいいし、代謝もよくなると言ってますが、やっぱり向き不向きもあると思うので無理しないでくださいね。

あと、ご連絡ですが、私もようやくジャカルタ転居を決めました。仕事も落ち着いたので一年遅れですが仲間入りですw
移動は9月末頃になる予定で、合わせて今の住まいもちょうど1年経ったので、もう少し広い場所に引っ越す予定です。
また、色々と教えてくださいね~。
返信する
まゆぅさん♪ (うららにゃん)
2014-07-01 11:30:58
お久しぶりです!!
コメント、全然チェックしてなくてお返事が大変遅くなってしまってすみません(><)
お元気でしたか~?^^

年始のまゆぅさんからのダイビングの免許のことについての質問で、メールのお返事をさせてもらってから、その後お返事がなかったのでどうしてるかな~と思っていました。
その後免許は取られたのですか?

ホットヨガ後の体調不良は、通うのをやめて少しゆっくりしたらすっかり良くなりました^^
私には合わなかったようです^^;

そして、お仕事を辞めてジャカルタに来られることになったのですね~!
残りわずかな日本での生活、大いに満喫されてくださいね^^
分からないことなどあればまた聞いてください♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。