つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

~~★ ≪ ラジオ& nhk・朝ドラ・・≫ ★~~

2024年02月12日 | 短歌

~★≪CD・カセットラジオ・≫★~!

~★≪今日の二首≫★~
~♪【耳のみで識る世界また楽しやとラジオ離さず黄昏に入る】つわぶき~
  【イヤホンに愉しみて聴く深夜便 夜ごと推さるる私のあした】
  
~★「ラジオ深夜便」で歴代アナや・季節感・旬の人・観光地 等知る
又、「文化講演会」は過去にはカセットに録り 偉人や世の移り変わりを
繰り返し聴いていた 手放せないラジオ。 今のラジオは何代目? 歳月は流れた・・

~★≪物心のついた頃から私の家は 一日中ラジオが鳴っていた
テレビの無い時代 ラジオが世の中との繋がりのツールだったと思う

「東京ブギウギ」の歌は 敗戦後の日本の人々を 楽しませ、励まし
生きる活力を与えたと今、朝ドラを観ながら子供の頃を 思い出す
 
朝ドラの戦後の街の風景は 当地は地方ゆえ靴磨き少年は居なかったが
傷痍軍人さんが街角にいた風景も 知っている年代
混乱の世の中 この歌はすざましい勢いで浸透し大人も子供も口ずさんだ

「鐘の鳴る丘」も しかり。 夕食を囲みながら落語・浪曲、
花菱アチャコの お父さんはお人よし 宮田輝アナの三つの歌は印象深い     
ラジオのある暮らしは それなりに楽しかったし 一面豊かだった
夜、7時台の「録音ニース」は街の騒音のリアル感が 好きだった
スポーツニュースの始まる、行進曲もいつしか耳になじんだ

~★≪朝ドラの主人公・笠置シズ子の戦前からの活躍ぶりはドラマで知った 
戦後の一世を風靡をした「ブギの女王」と呼ばれ 躍動感あるリズムの楽曲と
ダンスパフォーマンスは 当時の世の中に 明るい光明を与えた!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~~★ ≪ にしん・なの花 ... | トップ | ~~★ ≪ 尾州廻船内海船船... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-02-22 16:23:10
今回の朝ドラ「ブギウギ」はお休みして
見ていないのですが
主演の女優さんは伊藤蘭さんと水谷豊さんのお嬢さんで
素晴らしい女優さんですね!
ラジオの思い出は高校生時代にさかのぼります(#^^#)
時代時代の思い出がありますね
朝ドラ (つわぶき)
2024-02-22 18:47:21
毎朝の15分間、家庭を持ってからづ―と観みてます
確か「たまゆら」が最初ね。s40年今年s99年よ

笠智衆・扇千景とか・・
扇さん参議院議員の議長迄も。まぁ~びっくりぽん!

デザイナーコシノジュンコの母 あや子さんのドラマも楽しみに見たドラマですね~
豪傑とは あのような方ですね
3姉妹共一流のデザイナーに ホント凄い才女です!!・・ 展開が楽しみでした・・
樹里ちゃん?演技は素晴らしいですね~
歌と踊りふんだんに。
今、淡谷のり子のからみ・・
そのうち美空ひばりも登場するのでは?と展開が
楽しみで~す 母上様もご覧になれらている事ね
子供時代の時代背景・・懐かしいわ~私・・

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事