takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

結婚式?

2017年12月10日 | サイゴン生活

 会社の近くを散歩していると、何やらおめでたいことが始まりそうな光景に出くわしました。

 こんな時、少しでもベトナム語ができたら、何が始まるか聞けるんだろうけど・・。

 2013年4月に移住して、この仕事を紹介していただいたNPO法人の代表からアドバイスを受けて2か月間、国立J大学でベトナム語を勉強したけど、全くものにならなかった。というか、教室に行くのが苦痛でたまらなかった。ストレスを感じながら勉強してもものにならないのはいうまでもない。

 だから、とっくの昔にあきらめた。それは、ベトナム語が全くわからなくても生活にさほど支障がないから。「分かった方がちっとはまし」程度。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食会 | トップ | ここは郊外 »