俺の机と頭の中身

単推しおぢさん。視線でばれちゃう程度の推し隠し。

にちようび

2012-09-30 19:08:58 | 日記
いやー、来てますね。台風。

僕の住んでいるところでも雨がすごい勢いで降っています。


今日は午前中は買い物に出かけていたのですが、美味くタイミングをずらせてよかったです。


買い物と言えば、久しぶりに言った中古ショップでセイスモが3000円で売っていたのですが改造の予定もないのでスルー。

まぁ買っておけば改造の部品に使えたかも?


さて、そして明日はいよいよ。10月。

多くの例にもれず、僕の会社でも内定式が執り行われます。

基本お気楽人間な僕ではありますが、やはりこういった形の行事は多少なりとも緊張いたします。

同期とはもう何回か顔を合わせているので「どのような人がいるのだろう」という緊張が無いのが救いですね 笑


さて、今日はこんなもんですかね。

雨が降っているため、喚起の為に窓を開けられないのでキングタイガーはおあずけ。

夜は明日の準備が終わったらJS-2でも組んでます。


ではーーー。

どようび

2012-09-29 19:30:46 | 日記
今日は朝から車の運転練習。

というかここ最近、父が遅めの有給を取っているので
朝6~7時に二人で起きる→1時間ほど運転練習→朝食という健康的な生活を送っております 笑

交通量の少ない朝方は比較的無難に運転できるのですが、平日の夕以降、交通量が多い時間帯はまだまだ怖いですね。


バック駐車も家の駐車場で練習中。

我が家の駐車場はまず
駐車場に入るまでにバック一回・入ってから更に一回・最後に所定のスペースに収めるためにもう一回
と計三回バックのカーブをしなければいけないので、模型を作り終えた午前中など、空いた時間でこつこつと練習しております。

左後輪からのバックが難しい・・・(´・ω・`)



そして免許を取ってからは中古車も探し中。

一応今は父の"新車"を乗りまわしているので、
父曰く「安くていいからぶつけてもいいような車自分で買え」とのこと。

家の車・教習車共にステーションワゴンだったので、できれば同じようなタイプ~セダンタイプが欲しいのですがなかなか見つからない。

まぁ僕の地元は田舎で土地も安いので、暇なときでも色々と中古車ショップを見てまわろうかなと。


過去見かけた最低値は軽で7万円だったのですが、ちゃんと走るのでしょうか。

7万円ってiPadと変わらないですやん 笑




さて、今日は車の話でおしまい!



ではーー。

キングタイガー ヘンシェル砲塔 7

2012-09-28 18:33:34 | 1/48 キングタイガー ヘンシェル砲塔
細部塗装ー。

車体左右側面のロープ・スコップ等をチマチマと塗り分け。




右側の細いロープが大変やったわ。

その後は一気に艶消しクリアーを吹き付け。

これで基本塗装は完了。あとは楽しい楽しいウェザリングですね。


それにしてもこのままの状態だとのっぺりしてますなぁ。

本当に工場から出荷されたままor戦争後に博物館でレストア~リペイントされたままのようで味気ないったらありゃしない。


「戦車模型の醍醐味はウェザリング」というように、ここからがかっこよくなるか否かの分かれ目ですね。


頑張ってかっこいいキングタイガーを完成させます!

ではー。

もくようび

2012-09-27 20:32:26 | 日記
今日もキングタイガー。

だが進んだのは少しなので日記扱いで。


ちょこっと作業してデカールを貼りが終了。



遂にあの騎士マークが! カッコイイ!!

シルバリングを抑えるためにデカールを貼る面には艶有りクリアーを吹いておいたんですが、やっぱり少しは光ってしまいますね。

まぁこの後艶消し~ウェザリングをすれば目立たなくなるでせう。 というかなれ!


そして余った時間でJS-2。

車体・砲塔・キャタピラ等、大きな部品を組んで一気に形に。



今回のJS-2ですごいのが履帯。

キングタイガーでは自然な弛みをつけるためには一部のパーツを強引に曲げて変形させる必要がありましたが、
JS-2では説明書に従うだけで自然な弛み=カクつかない履帯が出来上がります。

組みやすさをそのままにこういう地味なところを改善するのって流石だなぁ、と感動(`・ω・´)


さて、順調にキングタイガーもJS-2も進んでおり、いい感じです。

来週はちょこっと忙しくなりそうなので、時間があるうちにどんどん進めたいですね。


ではではーーーーー。

キングタイガー ヘンシェル砲塔 6

2012-09-26 19:39:45 | 1/48 キングタイガー ヘンシェル砲塔
本日は天気も良かったのでキングタイガーを塗装!



まぁまぁかな? 履帯がちょっと単調だけど、ウェザリングでどうにかなるかな?




メモ用カラーレシピ

履帯
ジャーマングレー:レッドブラウン 4:3

基本色
ダークイエロー:レッドブラウン:フラットホワイト 4:1:1

迷彩色
レーダァブラオン:レッドブラウン 2:1

いつもはあまり混色はしないのですが、今回はちょっと凝ってみたり。



それにしても車体が1/48ということで小さく、迷彩が大変でした。

塗装のしやすさという点では対象が大きい1/35に分がありますね。



デカールを貼る面だけは艶有りクリアーを吹いてあるので、明日以降乾いたらまずはデカールですね。

ではーーー。