あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

タッチングレース

2018-06-18 00:34:20 | 日記
私は タティングに関する書籍は 当然ですけど、かなりの物を持っていて、あらためて数えてはいないのですが、多分100冊以上ははるかに越える物を持っていますけど、画像にアップした物は 昭和42年に発行された 手芸の本の中の一部ですが、当時はこんな風に 指導していたのかと思うと結構参考になります。古い本は 意味が無いと 誤った考え方をされてる方も 時々いらっしゃいますけど、ご覧になってから言ってもらいたいものだと思ったりします・・・ まあ 私の美少年時代に 発行されていますから、あの時代、どちらかと言うと、ニットによる編み物が 盛んでしたから、ぺ^レースの部分は、ページ数でいうと 8ページくらいですけど、道具の使い方など、正しい形で描かれていますねえ~・・もちろん私がご指導させている指使いと一緒でした・・最近では ビックリ仰天、ひっくり返って トンボ帰りでもしそうなびっくるする動かし方で デモンストレーションされてる方もいて ・・・まあ 批判はしませんけど・・ この本の 掲載作品を観ていたら、「 あれ? 」って 思って、で、どなたが監修しているのだろうと思って確認したら、なんと、私が何度もお逢いして、タティングレースを ご一緒させていただいて 親しくしていただいている 〇〇〇〇 先生でした・・ 以前 ブログに、その先生以外の方も含めて、名前を掲載したら お怒りになって、クレーム付けて来られた、某女史がいまでも ご健在かもしれませんので、一応実名は掲載しませんけど・・掲載作品観た記憶ありましたので、なるほどね・・と言った感じです・・

この当時は 「 タッチングレース 」 って翻訳されてしまっているんですよね・・・先般 あるイベントで 「 タデイングレース 」 って大きな文字で看板書いてた方いましたけど。どう読んだら、 タデイングレースになるのか 不思議でした・・・でも 50年ほどまえになる この本の値段、 2,000円だそうです・・・当時 2,000円と言えば どうでしょう・・今で考えれば 1万円位になるでしょうかね・・かなりお高いですねえ~・・この当時と言えば、冷蔵庫と言えば 氷を入れて冷やす木の箱、洗濯機と言えば、洗濯槽の横に ハンドルで回して絞る部分が付いていたり テレビももっている家も珍しく、白黒テレビがカラーになったくらい・・・ たまたま その前位の時の 私の写真が デスクのとこrにあったので、後でちょっと画像アップしてみましょうかね・・写真を観れば時代が良くわかるでしょうから・・・、

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yumi)
2018-06-22 20:39:10
こんばんは。
突然にすみません。
高嶋タティングのキーワードで、見て回っていて、お邪魔しました。
実は、以前、ブログか何かでお話しさせていただいたことがあるような気がします。懐かしくて、メッセージさせていただきました。
色々手芸をかじり、またタティングレースに戻ってきました(笑)
また、拝見させていただきます。

コメントを投稿