えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

タクシーの不便さ

2018-04-29 19:15:12 | 日記
タクシーの不便さ
  先週、夜の会合が終わって帰途に就いた。夜が遅く、バスはもうとっくに無いので電車で最寄りの駅まで。そこからタクシーに乗ろうとしたがタクシーは居ない。タクシー会社に駅前のタクシー乗り場で待っている、と電話した。しかし、早く帰りたいのに待っても待ってもタクシーは来ない。そこへたまたま通りすがりの別会社の空タクシーが来たのでそれに乗って帰りました。これで雨でも降ったら余計にタクシーは拾えない。
  市内の近所を走るバス路線は1時間に1本しか無い、その上、終バスの時間が早い、ほんとうに田舎のバスです。もっと便利にして欲しいと願っているのですが。
  そこで考えました、行きのバス代、帰りの電車賃、タクシー代を合算すれば目的地の近くの駐車場料金は優に賄える。自分の車であれば思った時間に行けて、次のバスの時間を待っている間に家に到着出来る。自分の車がある限り、今度からそうしようと思った、特に雨の日は。
  これでは世間様の要望と逆方向で、高齢者の免許証返還が叫ばれていますが、何十年も車のある生活をして来ていると、車が無ければこんなに不便に感じるのですよ。街の中がもっと便利にならないと、元気で車に乗れるあいだは、車に乗るしか無いと思いました。


202(1136)