TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

映画「モテキ」(2011年)【劇場】

2011年09月26日 | 映画、TV・ラジオ番組
土曜日のお昼に外出先で時間が出来たので、金曜日に公開されたばかりの
「モテキ」を見に行きました。客席で意外と多かったのは男子中高生のグループ。
しかもなぜか3人組。前評判を聞いて来てくれたのかなぁ。

31歳の藤本幸世(森山未來)は、金なし夢なし彼女なし。派遣会社を卒業し
ニュースサイトのライター職として新しい生活を踏み出そうとしているが
結局のところ新しい出会いもないまま。
だがある日突然、“モテキ”が訪れた。(goo映画より)

甘ったるい恋愛映画と思いきや、男性目線の妄想やら願望が出まくっている
妙にリアリティのある映画でした。

雑誌編集者・みゆき(長澤まさみ)との恋の行方がメインにはなっていますが
年上OLるみ子(麻生久美子)にも好意を持たれて、さぁどうしようか。

「そういうの、ある、ある」

なんかそんな事を思うところが多かったです。

ももクロの「走れ!」がPC上で流れ
「ももクロもAKBもスマイレージもそう
弱っている時に聞くアイドルソングは麻薬なんだよ!」

こんな感じのセリフが出てきて「ここでスマイレージが来るかぁ!」と
ニヤッとしましたが確かに的を得ている思う。
アイドルファンにはこのセリフ何かわかるような気がします。

走れ!


サブカルチャー好きな男性とか、ヲタ系の方で独身の方なら勇気が出てくるかも・・・
あと一歩が踏み出せず悶える感じは良くわかります。

いやぁ・・・そんな希望は持たない方が良いと思うけど
現実は上手く行く事ばかりじゃぁないですからね。

「君とめぐり会えたのは奇跡だよね」

的な痛い言葉も無く、不器用な恋愛に切なくなる。
カップルで見ても良い映画と思いました。

あの中高生の男子グループも、勉強になったかな。
人生に一度くらいは「モテキ」と言うのは必ず来ると思う。
その時にあたふたしないように、ココロの準備をする、その参考にはなったと思います。

なんか、昔の自分の姿を見ているようなところもあって入り込んでしまいました。
誰にでもありそうな経験を描く事で、共感を得る。それも狙いかも知れないですね。

そして音楽の使い方がとっても良い。J-POPをカラオケ風に使ったりしていて
その選曲がマニアックな部分も多いです。

場面毎にJ-POPが数多く使われていたけど、この曲も使って欲しかった。
スマイレージの「恋にBooing ブー!」歌詞の内容が映画の内容と合っていると思います。

スマイレージ 『恋にBooing ブー!』 (MV)


それにしても、iPhoneの着信音がワタシの使っている音と
全く同じだったのには笑ってしまったし、現実感がありました。

個人的にはこういう映画は好きです。予想を裏切る面白い映画でした。

モテキ - goo 映画
モテキ - goo 映画



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめまして!)
2011-10-15 16:45:43
私も昨日モテキを見にいきました。
森山さんもカッコよかったですよね!
ところで私にもその着信音がとれるサイトを
教えてほしいのですが・・・
ダメですかね?
返信する
iPhoneの着信音 (TAKA@管理人)
2011-10-15 23:24:08
「モテキ」に出てきたiPhoneの着信音は
iPhoneに内蔵されている音源です。
普通に良く使われている音なので、リアリティがありました。
なのでサイトには無いかと思います。

コメントありがとうございました。
返信する
麻生久美子 (蟷螂の斧)
2013-02-07 19:14:49
彼女が演じるOLが、いじらしかったです。
幸世にフラれそうな雰囲気。
財布その他大事な物が入ったバッグを投げて幸世を追いかける。泣きながら・・・・。
「私、B'zの曲はもう歌わないから!」
それ以外にも同じような内容を誓うのだけど・・・・。
まあ、恋愛・失恋ってあんなもんです。
片方が駄目と言ったら駄目。
そんなもんですよね?TAKAさん。
返信する
一度くらいはあると思う (TAKA@管理人)
2013-02-07 23:05:30
>蟷螂の斧さん
長い人生「モテキ」は一度くらいはあると思いたいです。
恋愛もアプローチさえかけていれば、なんとかなると思っています。
ダメな時はダメですが、それでもめげずにアタックを繰り返せば
道が開けることもあるらしいです。

そういうことは全て映画や音楽、漫画で学んできましたけどね(笑)
返信する

コメントを投稿