TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

松本ちえこ「ボーイフレンド」(1974年)

2007年12月11日 | アイドルPOPS【70年代】
曲のテーマは『恋に恋する乙女』。
松本ちえこちゃんのデビュー曲はこの「ボーイフレンド」
当時はまだ都内の区立中学校に通う中学3年生(14才)でした。

ソロ歌手デビューが14才というのは、この時代でも早いほうですが
後には岩井小百合ちゃんなども中学生でソロデビューしてます。
きっと仕事の現場などでは可愛がられたでしょうね。

そんな彼女のデビュー曲ですが、楽曲としては良く出来ています。
作詞:安井かずみさん、作曲:中村泰士さん、編曲:あかのたちおさん
「ボーイフレンド」と言うと、ついついオールディーズの名曲が
思い出されますが、おそらくそのあたりを意識はしているでしょう。
 
  いつか映画でもみたような 恋がしたいな

何となく洋楽の和訳で出てきそうなフレーズにも感じます。
またメロディーもアレンジも、とてもかわいいアイドルPOPSです。
特に女性コーラスの『イェィイェィチュッチュチュウァ』はお約束のフレーズですし
また、ピチカートの使い方など絶妙です。

ココまで可愛い曲はなかなか他には無いと思います。それでいて
決して嫌味にはならず、彼女のかわいらしさを、引き立てているのです。

そしてB面の「恋のチャンス」これがまたかわいい曲ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿