Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

追悼 ホイットニー・ヒューストン

2012-02-13 | 音楽
改めてホイットニー・ヒューストンを聴く。
伸びやかな歌声で僕らは在りし日を思う。

それ以上に心に浮かぶのはあの頃の風景。
MTV番組見て盛り上がってたこと、
福岡ドーム公演でスタンディングオベーションしたこと、
all at once弾いた学生会館のピアノ
友達が初めて買ったCDはホイットニーの2枚目のアルバムだったこと

またひとつ、あの頃の星が消えた。

僕の好きだったホイットニーの楽曲10選。


僕は彼女の名を冠したファーストアルバムを手にしたのは、熊本市内のレコード店だった。このアルバムのバラードは名曲ぞろい。捨て曲なしの名盤だったね。


映画「ボディガード」より。デビッド・フォスターらしいスケールの大きなバラードナンバー。ホイットニー以外の誰に歌いこなせただろう。


ファーストアルバムに収められたジャーメイン・ジャクソンとのデュエット曲。この曲がなかったら「ロンリー・チャップリン」は生まれなかった。

マライア・キャリーとのデュエット曲。


ダンサブルな楽曲ではホイットニーの歌声はさらにパワフルになる。How Will I Knowもいいけれど、ポップチューンではやはりこの曲。

この訃報も突然のものだったよね。

So Emotionalと並んで大好きなダンスチューン。この曲のヴォーカルは凄みを感じる。

「ボディガード」サントラに収録されたチャカ・カーンのカヴァー曲。ホイットニーはチャカ・カーンのバックコーラスをしていた時期もある。もちろんチャカ大先生も参加。

ABBAのビョルンとベニーが手がけたミュージカル「チェス」の楽曲を、セカンドアルバムでは母親シシーとデュエット。

これほど広いスケールの愛を歌った楽曲があるだろうか。ファーストアルバムに収められ、多くの人に愛される名曲。

ご冥福をお祈りします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J・エドガー | トップ | ロボジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。