Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

僕のGreatest Albums(その11)

2005-05-15 | 僕のGreatest Albums
B000793EAMサマー・ナーヴス
坂本龍一&カクトウギ・セッション


Sony Music Direct 2005-03-24
売り上げランキング : 3,385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと早い話題だけれど、夏に欠かせないアルバムって何ですか?ビーチボーイズを筆頭にいろいろあるけど、聴かない年がない!位の愛聴盤となると、まずは坂本教授の「サマー・ナーヴス」になるかな。細野晴臣や高橋ユキヒロの曲もあるからYMOの延長?と思いきや、肩の力の抜けたセッションで仕上げられたアルバム。その分だけ聴く側もリラックスできるような気がします。矢野顕子、吉田美奈子、山下達郎も参加。でもこれはそんな名前で聴かなくても十分完成度の高いアルバム。逆に名前で音楽を聴く輩にとってはJISマークが付いているようなものかもね。

3曲目の♪スリープ・オン・マイ・ベイビーが僕はこのアルバムで一番好き。アッコちゃんの名作「愛がなくちゃね」に収録されているヴァージョンよりも断然カッコいい。高校時代クラスメートに、暇さえあればこの曲ばっか口ずさんでいるのがおりました。「♪あーいきゃんてーぃきぃっ」とかなんとか。続く4曲目♪カクトウギのテーマの疾走感に思わず力が入る。そしてラストの♪ニューロニアン・ネットワーク(細野作)の脱力感が、なーんとも言えぬリゾート気分を感じさせてくれるのだ。1曲目のタイトル曲が、リゾート気分に駆り立ててくれる格好のナンバー。夏のドライブには是非この1枚を車に積んで、目的地に走り出すその時にまずはこのアルバムを聴こう。

夏に欠かせない愛聴盤をもう2枚程つづけまぁす。何が出るかな。皆さんの夏に欠かせないアルバムは何?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告白 | トップ | スターウォーズ公開初日、あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Some like it hot・・・ (wow001)
2005-05-15 21:16:14
Heat is onって思わず、歌いながらブログを拝見させていただきました。カラオケでは、Robert PalmerのAddicted To Loveはよく歌います。

私と音楽の好みの範囲がクロスオーバーしている感じがしました。この人が好きなものだったら坂本龍一の「サマー・ナーブス」買ってみようかなぁとか思ってしまいました。



最近、夏場に聞くのはBosa Novaのコンピです。有名な曲がたくさんはいってるCD。まったり、落ち着きながらドライブできます。
返信する
Power Stationお好き? (tak)
2005-05-15 22:32:14
思わず歌っちゃったところをみると、ロバート・パーマー好きですね。はい、このブログのタイトルはパワー・ステーションのあの曲、そして大好きなビリー・ワイルダー監督の「お熱いのがお好き」からのいただき。”ホットなもの”を書こうと思っていたのに、古い話ばかりで情けない限りです。



「サマー・ナーヴス」聴いてみますか?僕は音楽的にかなりの雑食性なので、ブログには節操なくあれこれ取りあげると思います。お気に召すでしょうか?まずはお試しあれ。
返信する
サマー・ナーブス買っちゃいました。 (wow001)
2005-05-24 22:49:44
思わず歌ってしまったので、ロバート・パーーマー好きです。なんと言っても渋谷のラ・スカラというディスコでI Didn't Mean To Turn You Onを踊ったことは、高校生の時のいい思い出です。



サマー・ナーブス買っちゃいました。テクノなレゲエ+ちょっと歌謡曲って感じのアルバムですね。初めに聞いたときは正直、古いと思ってしまいました。リリースは79年ですね。当時としてはかなり革新的だったんだろうなぁと思いました。



レゲエ+テクノは誰でもしそうですが、それに歌謡曲テイストまで入ってる。そこが笑えたし、さすが教授と思ったところです。
返信する
Unknown (tak)
2005-05-25 00:27:30
まぁ時期的にはYMO前夜ってところなので、テクノっぽさがうかがえるフュージョンというところかな。音としては特に目新しさはないけれど、肩の力が抜けたリラックスムードが僕はたまらなく好きなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。