Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

続・J-POPオンリーのクリスマスアルバム(3)

2006-12-17 | 音楽
新旧J-POPでクリスマスコンピレーションアルバムをつくるとしたら、あなたは何を選びますか?。今年の第3回はこんな2曲を選んでみました。

⑤Actor Mr.Santa Claus/種ともこ
種チャンのファーストアルバム「いっしょに、ねっ。」はヴァラエティに富んだ曲が並んでいる。このジャケットだけで僕らは少年少女の心に戻されるのだが、楽曲もヒーローに憧れたボーイズ、王子様に憧れるガールス、ジャックと一緒にマメの木に登る空想少年・・・。その中に収められた、レゲエ調のリズムに見事なコーラスワークが乗るクリスマスソング。ツリーを見上げてたあの頃を思い出してごらん。

銀色に光る視界/踏み散らしてトナカイ/まるでたつまきだね
君はActor Mr.Santa Claus
信じられないステキなひみつさ/飾りつけたもみの木の影から
拍手浴びながら現れてくるのさ/寝たふりしてのぞいてごらん

いっしょに、ねっ。

⑥So Merry Christmas -Take06-/mihimaru GT
20年前のレゲエ調クリスマスソングの後は今ドキの音楽を(若ぶっちゃって)。やれR&Bだヒップホップだと称するニッポンのアーティストがどうも苦手(というか嫌い)な僕ですが、不思議と近頃気に入っているのがmihimaru GT。この人も幅広いジャンルの音楽を雑食で聴いてきたんだろうな・・と随所に感じさせるセンスが好き。この曲もメロディーの良さが何より残る。

日々は思い通りにいかなくて/またこの夜に祈るの・・・
So Merry Christmas/魔法の時/この夜に降る奇蹟/消えないで・・・
雪降るこんな夜には君の傍にいたくて

mihimania~コレクション アルバム~

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 音楽ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・J-POPオンリーのク... | トップ | ルークの怪獣図鑑(16) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。