Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

続・J-POPオンリーのクリスマスアルバム(2)

2006-12-16 | 音楽
J-POPだけでクリスマスソングのコンピレーションアルバムをつくるとしたらあなたは何を選曲しますか?。今年の第2回。こんなのはいかが?。

③Twinkle Night(あるひとりのロマンチストの生還)/TM Network
TM Networkの4曲入りミニアルバムに収められたクリスマスを背景にした名曲。TM初期作品独特の軽さと”気恥ずかしさ”が支配する。だけどこの頃のTMってピコピコしたエレポップなのに、まるでプログレッシヴロックのアーティストがこだわるような美学があるのね。それがナルシスティックに感じられるところが、またTMらしさなんだけど。僕にとっては、このシーズンになると聴かずにはいられない曲なのだ。

Twinkle Night幾つもの扉/Empty Heart叩き続けていた
Twinkle Night君を捜さなくちゃ/Come And See今夜中に
綺麗な夢とひきかえにして/取り戻すのさTill Tonight

TWINKLE NIGHT

④X'mas/chara
charaのファーストアルバムに収められた印象的なバラード。強がり言ってはいるけれど、一人きりのクリスマスをさみしく過ごしてる。歌詞は全編”自己嫌悪”の嵐。幸せなクリスマスソングでもないし、聖夜を彩るアイテムは何ひとつ登場しない。それでも何故か耳から離れない不思議な雰囲気を持つ曲。

哀れだね/気分とうらはらに/笑って過ごせる日々
一人きりでも大丈夫だって/いいきかせてるつもり/でも・・・
誰か、あたしと、輝く星になってよ・・・
もうすぐ見えなくなるわ/息苦しい部屋の中

SWEET

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 音楽ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・J-POPオンリーのク... | トップ | 続・J-POPオンリーのク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。