Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

フットルース - 80's Movie Hits ! -(その3)

2013-04-23 | 80's Movie Hits !

- 80's Movie Hits! - 目次はこちら

「フットルース」の第3回(第1回第2回)。今回はムービング・ピクチャーズとクワイエット・ライオット。

■Never/Moving Pictures
from「フットルース/Footloose」(1984年・米)

 「フットルース」の楽曲の中、当時の日本人に最も受けしそうな曲だ、と僕は勝手に思っているのだが、いかがでしょ?昔から思っていることなんだけど、日本でヒットしやすい洋楽って”マイナーキーでアップテンポの曲”という傾向ないだろうか。このNeverなんてその典型だと思う。イントロの印象的なシンセのフレーズをみーんなピアノでコピーしたものさ(僕?もちろん弾けます・笑)。続くイントロはサックスがむせび泣く。この辺りがなーんかドロ臭いというか、どっか歌謡曲なんだよねぇ・・・(少なくとも僕にはそう思えた)。そんな日本人受けしたこの楽曲は、当時元ピンクレディーのMIEがカヴァー。大映TVドラマ「不良少女と呼ばれて」の主題歌としてヒットを記録する。それにしても、この曲でしかムーヴィング・ピクチャーズを知らない、という方も多いだろう。

 オーストラリア出身の6人組バンドで、81年にデビュー。CDのライナーによれば当時メン・アット・ワークをしのぐ人気だったそうだ。82年のアメリカでのデビュー曲 What About Me というバラードがヒット。ちょっとジョン・ウェイトあたりを思わせるようなシャウト混じりのヴォーカルが印象的なパワーバラードで、この1曲で惚れ込んだファンも多い、名曲なのだ。ちなみにこの曲はイタリアのアンナ・オクサという歌手によってカヴァーされたりもしている。他にも Sweet Sherie というヒット曲もあり。だから巷の一発屋さんたちと一緒にしてはいかんようにも思う。うむ。映画では「バローギャングBC」(1985)なる映画で楽曲が使われている。これはシブガキ隊主演映画。これも日本での人気が特に高かったという証なのでしょうかねぇ・・・。

 それにしても「フットルース」の中でのこの曲の使われ方がいい。馴染めない保守的な田舎町で次第に問題児扱いされる主人公。彼のフラストレーションと怒りは、どこへもやり場がない。人気のない工場に車を停めたレンは、この曲をバックに踊り狂う。その激しさと躍動感に観客も引き込まれていく。でもレンを理解するのはスクリーンのこちら側だけではなかった。その様子を見ていたアリエルがレンに近づいていく・・・。



※Moving Picturesの歌が流れる主な映画
1984年・「フットルース」 = Never
1985年・「バロー・ギャングBC」 = Picture Show


■Bang Your Head (Metal Health)/Quiet Riot
from「フットルース/Footloose」(1984年・米)

 主人公レンは初めての登校の日。黒いネクタイを鏡に向かって締めているのを、母親は「デビッド・ボウイみたいね」などと言う。この辺りにも時代を感じるよね。でもそう言ってくれるのは、この街ではよそ者である母親だから。ロックが異端視される異常なほどの保守的な街。レンは高校に黄色いビートルでやってくる。クワイエット・ライオットの Bang Your Head (Metal Health) を流しながら。レンが少しずつ苛立ち始めているのを象徴しているかのようだ。

 クワイエット・ライオットは名ギタリストであるランディ・ローズが在籍したバンドとして知られている。78年にデビューするがセールスは振るわず解散。ランディ・ローズはベースのルディ・サーゾとともにオジー・オズボーンのバンドに参加した。ここでの華麗なプレイで一躍ギタリストとしての名を高めた。が、ランディは82年に飛行機事故で死去。ルディはクワイエット・ライオットを再始動させるのだった。活気づいたLAメタルのトップグループとして多くのファンを魅了した。特にスレイドのカヴァーである Cum On Feel The Noize は大ヒット。これを収録したアルバム「メタル・ヘルス ~ ランディ・ローズに捧ぐ」は全米No.1を獲得した。惜しくも88年に解散。

Quiet Riot - Metal Health (Live)




※Quiet Riotの歌が流れる主な映画
1984年・「フットルース」 = Bang Your Head (Metal Health)
1985年・「シュア・シンク」 = Party All Night


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エステサロン ビーナス・ビュ... | トップ | アサシン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。