Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

ゴーストバスターズ - 80's Movie Hits ! -

2013-04-16 | 80's Movie Hits !

- 80's Movie Hits! - 目次はこちら

■Ghostbusters/Ray Parker Jr.
from「ゴーストバスターズ/Ghostbusters」(アイバン・ライトマン/1984年・米)

監督=アイバン・ライトマン
主演=ビル・マーレイ ダン・エイクロイド シガニー・ウィーバー

 アイバン・ライトマン監督の代表作となったSFXコメディの大ヒット作。実は・・・僕はこの映画好きじゃないんですよねー(ゴメン)。ライトマン監督、主演の2人ビル・マーレイとハロルド・ライミス(兼脚本)のトリオは、この前に「パラダイス・アーミー」という佳作がある。おちゃらけた二人組が軍隊なら衣食住に不自由しない、と入隊。そこで巻き起こす騒動を描いたドタバタコメディ(死語?)だった。マーレイはその後「トッツイー」でも好演(「ワイルド・シングス」以後最近は大活躍!)していたし、お気に入りの男優だった。・・・・ところが、SFXをみせる為だけに製作されたようなお気軽な娯楽作たる「ゴーストバスターズ」。確かに面白いけど、ビル・マーレイだからよかった映画とは思えなかった。マシュマロマンが街を破壊する場面で「あ、なんか僕が求めてるものとは違う」と思い、以来僕は”アンチハリウッド”のミニシアター男になる(笑)。まぁシガニー・ウィーバーの怪演は見事だったけどさ。

 ところで。レイ・パーカーJr.が歌う主題歌 Ghostbusters は空前の大ヒットとなった。有名人が次々出てくるビデオクリップも楽しかった。彼はそもそもスタジオミュージシャンで、スティービー・ワンダーをはじめ多くのアーティストのアルバムに参加、味のあるリズム・ギターを聴かせるプレイヤーだ。デビッド・フォスターやTotoの面々とも競演したアルバムも多い。また自身のグループ、レイディオはR&Bチャートでは上位を獲得している。メロウなヴォーカルも定評があり、Woman Needs Love などのヒットもあるし、ニューエディションのヒット曲 Mr.Telephoneman は彼のカヴァーだ。

 「ゴーストバスターズ」の主題歌は当初ヒューイ・ルイスにオファーされていた。だが都合で降板したため、製作会社はヒューイ・ルイスのデモテープをレイ・パーカーJr.に聴かせて「こんな感じで頼む」と依頼した。そして書き上げたのがあの曲だった。ところが、ヒューイ・ルイスが、「あの曲はオレの I Want A New Drug のパクリだ」とクレームをつけて訴訟に発展。和解が成立し、この時の話を以後口外しないことと取り決めがなされた。しかし2001年にヒューイ・ルイスが音楽番組でこの事をしゃべったために、今度はレイ・パーカー側が告訴した、と伝えられている。Ghostbusters 以後の彼はメガヒットこそないが、根強い人気を保っている。だいたいこのメガヒット自体が例外的なもので、彼の音楽性とはちょっと違うとも思える。2002年には日本でライブも行われた。

 サントラは他にトンプソン・ツインズ(In The Name Of Love)、エア・サプライ(I Can Wait Forever)などが参加している。エルマー・バーンステインの(「大脱走」と同じ作者とは思えない)どこかお茶目なスコアもよかった。・・・・でも映画は苦手だ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トータル・フィアーズ | トップ | トリコロール 赤の愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。