Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

僕のGreatest Albums(その13)

2005-05-23 | 音楽
B00005GKZO終わりなき夏
ザ・ビーチ・ボーイズ


東芝EMI 1999-07-07
売り上げランキング : 18,133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏に欠かせないアルバム3枚目は、やっぱりこれでしょっ!。高校時代に友人たちと温故知新でビーチボーイズを聴き始めた頃、最初に聴いたのがこのアルバム。思えばこれを選んだのは大正解だよなぁ。初期の代表曲はほとんど網羅されている。大瀧詠一や山下達郎を仲間うちで懸命に聴いていた頃で、そのルーツにビーチボーイズがあることから聴き始めたのがきっかけと言えるかな。

ビーチボーイズを初めて聴いたのはいつだろうか?。何気なく ♪サーフィンUSA あたりを聴いていたのかもしれないけれど、かっこいいよなぁ・・と意識し始めたのは小学校高学年。ブリジストンのタイヤのCFだった。そこに流れていたのは、♪アイ・ゲット・アラウンド。あの絡みつくようなコーラスワークに、短いCFながらも聴き惚れた。♪ファン・ファン・ファン もこの頃初めて聴いており、この2曲は今でもビーチボーイズ作品中最も好きな曲だ。この後「スマイリー・スマイル」とかも聴いたけど、当時はどうも楽しめなかったし、♪グッド・ヴァイブレーション でさえあまり好きな曲ではなかったなぁ。今聴くと違った感慨がある。ビーチボーイズはもっと深く聴いてみたいバンドのひとつだ。皆様、お勧めアルバムあったら、コメントくださーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のGreatest Albums(その1... | トップ | 自主映画制作講座・第4回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。