Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

それでも恋するバルセロナ

2009-07-19 | 映画(さ行)

■「それでも恋するバルセロナ/Vicky Cristina Varcelona」(2008年・スペイン=アメリカ)

●2008年アカデミー賞 助演女優賞
●2008年ゴールデングローブ賞 作品賞
●NY映画批評家協会賞 助演女優賞
●LA映画批評家協会賞 助演女優賞

監督=ウディ・アレン
主演=ハビエル・バルデム スカーレット・ヨハンソン ペネロペ・クルス レベッカ・ホール

 ウディ•アレンの最新作は、スペインが舞台。恋する男女のドタバタ劇を明るく描いてくれるのか思っていた。僕の期待は裏切られる。この映画は、ウディ•アレンの恋愛論を意外にも真剣に描いたラブストーリー。

 ヴィッキーとクリスティーナが旅行で訪れたスペイン。ヴィッキーは婚約者がいる身で、結婚を目前にひかえていた。クリスティーナは危険な恋に走るタイプ。バルセロナで出会った画家にクリスティーナはたちまち夢中になっていく。だが、ヴィッキーも一夜の出来事から彼を忘れられなくなっていく。そこに彼の元妻が現れて、不思議な四角関係が形づくられていく。

 男と女が惹かれ合うのは、避けることのできない感情。ヴィッキーは、彼への感情を押し殺して初めに望んだ結婚をする。人は秘めた思いを隠して日々を過ごしている…アレン監督はそういいたげだ。劇中、ヒッチコックの「疑惑の影」が挿入される。一見誠実そうに見える人物が実は…ってお話だけに、秘めた感情は激しいものだと言いたげだ。そういえば「マッチポイント」の結末も、幸せそうに見える結婚の影で主人公は重い秘密を抱えて生きていくことになる。「結婚って何なんだろ。」映画館を出て素直に思えた感想はそれだった。映画を見終わって恋愛のあり方を考えるなんて、パトリス・ルコント映画を観た後みたいだ。

 自分が望まないものがわかっている女と、自分が望むものがわからない女。対比して描かれているようでありながら、結局同じ男性をめぐる恋の騒動になっていく。恋って・・・いや人を恋しく思うことって・・・ままならぬものなのね。不満そうな表情でアメリカに帰国した二人の表情を見ると、そう思えてならない。

 ところで、この映画でオスカーを獲得したのが画家の元妻を演じたペネロペ・クルス。激しくすぎる性格からトラブルを起こす女性だが、それは彼を愛しているからだし、自分の思いに素直でいるからこそ。ペネロペが出てくるだけで、銀幕がキリッと締まる。あ、ひいき目はもちろんあるでしょうけど。

Vicky Cristina Barcelona - Official Trailer - Woody Allen Movie



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時をかける少女 と あれこれ | トップ | スリーパー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋って・・ (メル)
2010-02-19 09:13:43
やはり、ままならないものなんですよね~。
人間の感情も理性でコントロールできなかったりするし・・。
ほんと、二人のバルセロナ到着のときと
アメリカに帰っていったときの表情の違いは印象的でしたわ。

ペネロペの演技の迫力は魅せてくれました~!
やはり彼女は母国語で話す映画の方が
良いなぁ~って思いました。
彼女のインパクトの強さに、名女優二人がちょっと喰われちゃってたかなぁって思ったりもしました。
オスカーを獲得しただけのことはありますね~♪
返信する
メルさんへ (tak)
2010-02-19 22:20:08
コメントありがとうございます。

ペネロペ・クルスが出るだけで、スカーレット・ヨハンソンがかすんで見えてしまいますよね。こんな存在感ある女優さんってなかなかいない。

パトリシア・クラークソンもいい役柄でした。彼女がいなかったらこんな恋には走らなかっただろうし。女優さんがみんな魅力的。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。