Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

Greatest Albums(その2)Solid State Survivor/Yellow Magic Orchestra

2005-04-24 | 僕のGreatest Albums
Solid State Survivor
イエロー・マジック・オーケストラ
アルファミュージック



1998-01-15
売り上げランキング : 239,053
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕はキーボード弾きである。中学3年の頃に独学でピアノを弾き始めたのがそもそもの始まりだった。ギターに走りたくもあったのだが、ちょうど反抗期。父親がクラシックギターを少しやっていたので、”同じ楽器なんかするもんか”との気持ちから鍵盤に走ったのであった。それまで僕が聴いてきた音楽にキーボード弾きのヒーローはほとんどいなかった(ムーグを操るミッキー吉野にはちょっと興味ひかれたが)。故に男性がピアノに向かうという姿に異常な憧れを抱いた。ビリー・ジョエルを聴くのもそれがきっかけだった。

そんな頃、前回も登場したNHK-FMの「サウンド・ストリート」松任谷正隆が担当する月曜日で流れたある曲に耳が釘付けになった。それが・・・♪テクノポリスだった。さらに「夜のヒットスタジオ」の出演、その演奏はビデオに録って繰り返し見たものだ。しゃべる声までヴォコーダーが通され、謎めいた雰囲気を感じた僕はますます興味をかき立てられた。海外で評価され”日本のビートルズ”のように言われていることが加わり、僕の中でシンセサイザーを操る3人のヒーローになっていったのだった。スネークマンショーと組んだ「増殖」でファンの裾野が広がってから、高校卒業までの間、音楽好きの仲間たちの間ではYMOの話題は続いた。

「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」はメジャー曲満載の大ヒットアルバム。♪テクノポリスから入った僕としては外せない1枚だな。大学時代に音系サークルに属していた僕は、キーボードやっている先輩、後輩と共にYMOのコピーをやるセッション大会に参加、♪東風、♪ライディーン、♪テクノポリスを演奏した。人民帽もステージ用に持ってました(恥)。今じゃあれ程にキーボードを全面に出して演奏する機会などないよなぁ。思えばいい時代だったのかもしれない。他のYMO作品で夢中で聴いたのは「増殖」と「サーヴィス」なんだよなぁ。コアなYMOファンからすれば、「テクノデリック」や「BGM」こそが重要なアルバムなんだろうけど、僕は歌モノがある方が向いているみたい。故に復活作「テクノドン」にはどうもノレなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Greateset Albums(その1)... | トップ | 自主映画制作講座・第2回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。