Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

再会の街 ブライトライツ・ビッグシティ - 80's Movie Hits ! -

2013-07-01 | 80's Movie Hits !

- 80's Movie Hits! - 目次はこちら

■Century's End/Donald Fagen
■True Faith/New Order
from「再会の街 ブライトライツ・ビッグシティ/Bright Lights Big City」(1988年・米)

監督=ジェームズ・ブリッジス
主演=マイケル・J・フォックス キーファー・サザーランド フィービー・ケイツ

 ドラッグで身を持ち崩してはいけません。そんな教訓を若者どもに与えた2作品がある。ロバート・ダウニーJr.による”西海岸編”が「レス・ザン・ゼロ」、そしてマイケル・J・フォックスによる”東海岸編”が本作「再会の街 ブライト・ライツ・ビッグ・シティ」である(別に当時こんな風に言われていた訳ではありません)。出版社に勤める主人公は、仕事はいい加減で上司の評価も厳しい。現実から逃避すべく、悪友キーファー・サザーランドに誘われるままナイトライフとドラッグに溺れる日々。フィービー・ケイツ扮する別れた恋人のことも忘れられないから、同じ事務所でひそかに思ってくれている女性の存在も気づかない。社会人となって数年が経った20代後半。仕事の手の抜き方も夜遊びも覚えて、誰もが”自分はこのままでいいのかな?”と自答する時期。そんな今ひとつ自立しきれない主人公を、それまで「BTTF」シリーズなどでええかっこしてきたマイケル・J・フォックスが、等身大でしかも情けない男として演じてくれる。大人になりきれない主人公を”昏睡状態の胎児”とダブらせる描写も印象的だった。

 そんな本作のサントラは、僕にとっては、80年代サントラの中でも1,2を争う愛聴盤。主人公の夜遊び場面のBGMとして流れたダンスミュージック中心に選曲されたアルバムになっている。サントラのラストに Pump Up The Volume が収録されているが、これは当時大ヒットしたダンスナンバー。僕には何がいいのかよくわかんないんだけど(汗)。トップを飾るプリンスの新曲 Good Love は、殿下が清少納言風に「クールなるもの」について考察した佳作。本人名義のアルバム未収録だけに、これを目当て購入した人々も多かったことだろう。ブライアン・フェリーの Kiss And Tell や、ホイットニー・ヒューストンらのプロデューサーとしても活躍しているナラダ・マイケル・ウォルデンの Divine Emotions もとにかくひたすらカッコイイ!。あー!このサントラで踊りたいゼ!

 僕にとってのこのサントラの目玉は2曲ある。1曲は、ドラムマシンTR-808の音も軽やかなユーロ・ディスコの定番ナンバー True Faith 。僕はこの曲をときどき無性に聴きたくなる。それ故にこのサントラCDがカーオーディオに欠かせない。哀愁メロに悲しげな歌詞が何とも言えない魅力。ニュー・オーダーの楽曲には何ともいえない”切なさ”がつきまとっているように思う。当時のペットショップ・ボーイズにも似たような雰囲気は感じられたが、それらは数曲にすぎず、一方でポップチューンもバランスよくこなすことが彼らにはできた。ニュー・オーダーの楽曲はどれを聴いてもどこかおセンチで”世間を怖がっている少年”が書いているのか?とさえ思えるのだ。最近の楽曲はあまり聴いていないけれど、僕は80年代の楽曲では The Perfect Kiss や Confusion が好きだった。社会人になる前、僕のモラトリアム期に触れた楽曲だったからかもしれないな。

 そしてもう1曲が、この映画のスコアも担当したドナルド・フェイゲンの Century's End だ。これが流れるラストシーンが僕は妙に気に入っている。様々なことにしくじったマイケル・J・フォックスが、夜明けの街である決心をする。今までの浮ついた生活を改めて前向きに生きていこうと決めたのだ。そして彼は、カッコつけるために欠かせないアイテムだったサングラスを、生きるために欠かせない糧である焼きたてのパンと交換する。そこに流れてくるのがこの Century's End で、そのままエンドクレジットへ。
世紀末の都会で/愛を探している
マイケル自身はこの映画で共演したトレイシー・ポランとこのあと結婚。彼女に電話で不安な思いを告白する場面の、マイケルの泣き顔は忘れられないな。愛を見つけたんだねっ!。




※Donald Fagen関連の曲が流れる主な映画
1981年・「ヘビー・メタル」 = True Companion
1988年・「ミスター・アーサー2」 = Reflections (Steve Kahn and Donald Fagen)
1988年・「再会の街 ブライト・ライツ・ビッグ・シティ」 = Bright Lights, Big City Century's End / 8NT Blues (Bobby Forester)
1989年・「セイ・エニシング」 = Rikki Don't Lose That Number (Steely Dan)
1992年・「ラブ・ポーションNo.9」 = Ruby Baby
1996年・「エディー 勝利の天使」 = Ain't No Love (40 Thevz)
2000年・「ふたりの男とひとりの女」 = Bodhisattva (Brian Setzer Orchestra) Bad Sneakers (Push Stars) Any Major Dude Will Tell You (Wilco) Reelin' In The Years (Marvelous 3) Razor Boy (Billy Goodrum) Do It Again (Smash Mouth) Midnight Cruiser (Nash Kato) Barrytown (Ben Folds Five)

※New Order関連の曲が流れる主な映画
1986年・「プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角」 = Thieves Like Us Shell-Shock
1986年・「サムシング・ワイルド」 = Temptation
1988年・「再会の街 ブライト・ライツ・ビッグ・シティ」 = True Faith
1994年・「リアリティ・バイツ」 = Confusion
1994年・「スリーサム」 = Bizarre Love Triangle
1996年・「トレインスポッティング」 = Temptation
1998年・「ウェディング・シンガー」 = Blue Monday
1998年・「ブレイド」 = Confusion (Pump Panel Recon Mix)
2000年・「アメリカン・サイコ」 = True Faith
2000年・「ザ・ビーチ」 = Brutal





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のBGM | トップ | ピエロの赤い鼻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。