ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギター転がし

2012年11月11日 | 楽器
先日書いた日記に動きがありました。
もしかしたら手を離れるギターが出てくるかもです。エフェクターとかも新品同様のモノ、他の機材も
考えています。パーツとかも皆さん、
オークションとか出されてるのかな?


以前にも書いたかしら?

「ギター転がし」

まあ、ギターや機材を売るという事ですね。

何度かやって事ありますが、
それぞれ、各々のギターに思い入れがあるのですよね・・・。
しかも増やしたいとか思ったらキビシイ・・。

私、オールジャンルで出来る状態としようと
結構一通り揃えてしまいました。
そうしたら、私の部屋にしたら、とんでもない数になってしまい・・・
一時期は借り物を含め、五畳の部屋に20本位。
(倉庫でも借りれる立場なら別ですが…)

買ったは良いけど、サウンドや弾きやすさは良くても
1部分だけ気に入らない・・・しかし、その1部分がとても重要とか

でも、殆どそれぞれのモノに思い入れが付いてしまい
下手したらそれぞれに「名前」付けてしまいそう・・・。

今、狭い部屋は、音楽関係のモノにほぼ占領されています。

で、やはり、自分の生活レベルもあるし
売らなければなぁ・・・とか
あのモノを買うにはキツイなぁ・・・・とか
消費税上がってしまうしなぁ・・とか
大幅に改造したから買取値は酷いだろうなぁ・・とか
思い入れが強すぎてとか・・・
コレは買値が付かないだろう・・とか・・

情熱が冷めたのに、また情熱が復活するも
買う金も無くとか、奥さんに「ダメだ!」とか言われてる方も居たりとか。

このご時世なのでモヤモヤが出てきます。

と、皆様は売ってしまって後悔しているモノとか
ありますかね?
結構、皆さんのブログやその他を読むと
後悔されている方が結構いらっしゃる感じですねぇ。

私は何本か・・あります。
後輩あげた(行方不明)、もう修理代が10数万かかるであろう
GRECOのレスポールモデルとか。
(洋服やブランド物等も大量に売りましたけど)

練習用のアリアのギターアンプなんかは初めてギターを購入した時からあり
思い入れが強く、買値も付かないのに捨てる気にも成れず。
このアイバニーズS540FMは引退状態ですが
10年以上メインギターで相棒だったとか。

ただ、人生、どこでどう転ぶか?
判りませんもんね。
突然、大病になって治療費が払えないから手放した
突然、リストラに遭って、ローンや家賃が払えず
泣く泣く手放したとか・・・
私の友人でも、リストラに大病でローンが払えず
立ち退き手前の人も居ますで。

まあ、人によっては「売る物があるだけ幸せだ」とも言われた事があります。

チト・・・ネタが暗かったかな???

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天龍源一郎=高中正義 「サ... | トップ | プリンセスプリンセス中山加... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (GRECOおやじ)
2012-11-11 10:16:08
8月にヤフオクでグレコのRSという多分バードランドのコピーモデルを売りました。期待した金額ではありませんでした。

ちょっとお恥ずかしい話ですが、子どもたちの学費に関するものがかなり辛いです。長女が大学に入るときに友人から「今からギターを1本ずつ売るのか?」と言われ、そんな訳ないと返してましたが、この夏に現実になりました。

予定ではアリアのPEとRSXも売るつもりでしたが、予定外の収入があり、一服つくことができたので、今は出してませんが、その内出品の予定です。太郎さんならRSX格安で良いですよ。

娘たちがギターに興味はないようなので、今後どうするかを常に悩んでいます。全部売って高級機を3本ほどにした方が良いのか?しかし、太郎さんと同じで、どれもこれも愛着があるんですよね。

この悶々はしばらく続きます。
GRECOおやじさん (太郎)
2012-11-11 12:48:14
そうですよね…お子さんの学費は半端じゃないでしょうね。
これが、県外独り暮らしの大学に入学となると
愛着あっても価格が付くなら手放さなければならない事にもなりますよね。

私は狙ってる一本があるのですが、その費用と考えてていたのですが
ある所有ギターが今、意外と高値で取引されている事を知り…
しかし、愛着深く悶絶中です。
生活がより不安定なので、最終的に買い取り値が付かないモノが残りそうです。
RS…魅力的なギターですよねぇ。PEを手放すのも辛いですよね。

前はお父さんの、断酒、禁煙、ゴルフ禁止と
ストレスの捌け口が無くなるのが定例でしたよね。
ちょうど昨日… (KOU)
2012-11-12 14:40:11
ちょうど昨日、ギター売ったところなので、コメントします。(いつも読んでるだけなのですが。)

僕もギター転がしというか、機材転がしが絶えず、ギター,アンプ,エフェクターを買っては売ってしてましたがそろそろひと段落という感じです。太郎さんほどではないですが、同じようにどんな音も出せるように一通り色々手元にそろえていましたが、だんだん好みの音に絞られていってますね。

昨日、売ったギターは12万円くらいで買ったやつなので、3万円くらいにしかならないと思っていたら7万円近くで売れたので次は何を買おうかと、ひと段落したはずが笑、再発です
下取り価格ってショップによってかなり違う印象ですね。ずっと下取りしてもらっていたI橋楽器さんには安く買い叩かれてたのかもしれません汗。(昨日はたまたま違うショップで売ったので。)

では。

KOUさん (太郎)
2012-11-13 07:33:32
何時も読んで頂きありがとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
値段付かない…と、とある楽器屋さんで言われても
ネットで調べるとそこそこな額で売れていたり。
私の今回の出来事もKOUさんと同じ位の金額です。
ただ、委託ですがね。

楽器屋さんによって買い叩かれるモノありますよね。酷い値段で買い取られたのに、かなりの値段付けて売ってる店とか。
(何処とは言いませんが)
意外とハドオフの方が買値が高い場合もありますよね。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事