かすむ安達太良山


8月30日(木) 晴れ。

今日明日は福島で動物実験があって、夜は福島駅近くのホテルにお泊り。

写真は、福島駅につく手前の新幹線のデッキから撮った安達太良山。

安達太良山って、福地市の西にある百名山にもなっている、きれいな形の山。高くは無いんだけどね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年のラジオ体操は…



8月29日(水) 曇り。

うちのあたりは、毎年、8月末の1週間で、朝6時半からラジオ体操をやるんで、ラジオ体操の音楽が目覚ましになるんだけど、今年はなぜか聞こえてこないなあ…って思ってたんだよね。

で、今朝、2階の窓を開けて、公園を見てみたら、公園には誰もいない(1枚目の写真)んだけど、奥の集会所の中に、体操をしている子どもたちの影が(2枚目の写真)。

音がうるさいとかいう人がいるからなのかなぁ?

せっかくの夏の終わりの風物詩なのに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新国立競技場は今


8月28日(火) 曇り夕方になって雨。

午前中は御茶ノ水、午後は三田へ出張。夜は群馬に戻って、PAWへ行ってEIKOのK-POP。あと1ヶ月ちょっとで前橋まつりだからね(^_^;)。

写真は、日曜、横浜の帰りに撮った新国立競技場の工事現場。写真では撮りきれない建物の大きさにびっくり(@_@;)。オリンピックまで2年を切ってるもんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨男!?


8月27日(月) 晴れ雨晴れ雨(@_@)。

長岡へ出張。行きは新幹線で行って、帰りはクルマに乗せてもらって。

今朝の高崎は快晴猛暑。ところが、トンネルを抜けて越後湯沢の駅についたら、越後湯沢は霧の中(写真)。で長岡は雨。

でも、この雨も午前中にはあがって、午後は天気回復して、夕方にはほぼ快晴。

ところがところか、帰り車に乗せられて、高崎につく頃になったら、激しい雷雨。

ぼくはふだんは晴れ男なのに、今日は逆晴れ男=雨男…だったのかな(^_^;)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大型巡視船「いず」の一般公開に遭遇



8月26日(日) 晴れ。

昨日の晩は、ロイヤルパークにお泊りして、10時過ぎにホテルを出て、赤レンガ倉庫の方に歩いて行ったんだけど、何しろむちゃくちゃ暑くて、日なたを歩くと汗が吹き出てくる(@_@;;;)。

汗びっしょりになって、がんばって行った赤レンガ倉庫は、お土産者売り場の複合体のような残念な観光スポットで、何だこれはだったんだけど、そのすぐそばに、横浜海上保安庁があって、北朝鮮の工作船の展示と、もう一つ、おそらく今日の午後だけどいう、大型巡視船「いず」の一般公開をやってた。


いずは、阪神・淡路大震災の教訓をもとに災害に対応できるように造られた大型巡視船で、手術室があったり、最大1500人を運ぶことができるようになってるとのこと。

このいずの一般公開、夜のTVのニュースでもやってたみたい。

1枚目の写真はいずの外観。2枚目は操舵室。建造して21年がたつ船なので、いろいろ古いところはあったけど、こんな貴重なイベントに出会えるなんて、暑い中歩いた価値があったかな\(^o^)/。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

横浜にお泊り


8月25日(土) 晴れ。

今日は、なおこちゃんとクルマで横浜へ。

最近開通した圏央道を使って、東名、保土ヶ谷バイパス、横浜新道というルートで行ったんだけど、途中、中央自動車道とのジャンクションのあたりがめちゃくちゃ混んでて、下道に降りたりしたんで、なんだかんだ、5時間以上もかかっちゃった(@_@)。

フツーに首都高経由で来た方が早かったみたい。

今回の横浜のお泊りは、ちょっとおしゃれに、ランドマークタワーのロイヤルパークホテル。52階のお部屋からは富士山がきれい☆。

写真は、すぐ隣にある横浜コスモワールドの観覧車。きれいでしょ☆☆☆。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人感センサ付きスイッチ工事


8月24日(金) 曇り時々晴れ。

ここのところ、うちの照明をLED化を進めてきているんだけど、ついでに、できるだけ人感センサ付きに変えているんだ。

廊下のダウンライト、キッチンライト、玄関照明、トイレの照明、クローゼットの照明…と変えてきたんだけど、洗面所のライトは防水のセードがついているんで、人感センサ付きにしづらかったんだよね。

そこで、今回、ネットで見つけたのが、写真のPanasonicの熱戦センサ付き自動スイッチ。これを使って、今までついていた壁スイッチを交換。

ちょっと高いけど、点灯時間や作動する周囲の明るさを変更することができるので、とっても便利。これスグレモノだね☆☆☆。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤城山に笠雲が


8月23日(木) 晴れのち雨。

台風20号が徳島上陸の中、午後、営業車で太田へ外出。高崎を出た頃は穏やかな天気だったんだけど‥

最初は、赤城に崩れた笠雲のような雲がかかってる(写真)なあって思ってたら、突然天気雨が降ってきて、その後は、いかにも、線状降水帯を横切りながら走ってるっていう感じで、強い雨が降ったりやんだり。

帰りは高崎に戻ってきたのが7時前だったんだけど、完全に嵐の真っ只中。

あの赤城の笠雲は、嵐の前の静けさだったんだね。

そんな中でもANNYのダンスには行ったけどね(^_^;)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再び40℃(@_@)


8月22日(水) 晴れ。

お客さん対応で、今日も午後から高崎駅へ。

昨日も暑かったけど、今日の暑さは別物。クルマの外気温計が久々に40℃を表示してて、びっくり(写真)。

テレビでは台風19と20号の影響って言ってるけど、こんな遠くにいる台風が気温に影響を与えるんだね(@_@)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の35℃


8月21日(火) 晴れ。

午後から前橋へ外出。

というわけで、昼間にクルマで移動。クルマの気温計は久々の35℃を表示(写真、もちろん走行後で)。

天気は快晴に近くていい天気なんだけど、昨日までみたいな秋っぽい天気では無くて、高温多湿の夏が戻ってきた感じ。アベック台風が接近してきてる影響かなぁ!?

それでも、夜になると秋の涼しさ。9時からPAWでEIKOのK-POPだったんだけど、暑くなかったもんね。

暑さ寒さも彼岸までって、昔の人はいいこと言ってるね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

榛名山のシルエット


8月20日(月) 晴れ。

19号と20号のアベック台風が迫るなか、天気予報は午後から雨だったんだけど、群馬は不思議と1日中いい天気。

夕方には榛名山のシルエットもとってもきれいに浮かびあがって(写真)、この先、ほんとに天気が崩れてくるのかなぁ!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まつき屋ってイタリアン!?


8月19日(日) 晴れ。

昼間は月に一度しかないココチのフラ。夜はなおこちゃんと近くのまつき屋っていうホルモン焼きのお店へ。

まつき屋って、去年できた、歩いて10分ちょっとのところにあるお店なんだけど、ホルモン焼き、あまり好きじゃないんで、これまで行かなかったんだよね。

でも、なおこちゃんが、ホルモン焼きだけじゃないって聞いてきたんではいってみたんだ。

フツーの焼肉はもちろんあって、最初はそれを食べてた(お肉屋さんが経営してるだけあって、新鮮で美味しい焼肉で感激してた)んだけど…

途中で、イタリアンのメニューを見つけて、話を聞いたら、前にイタリア料理店で働いていた人がシェフをやっていて、お客さんの好みを聞いてパスタとか作ってくれるとのこと(@_@)。

で、オリーブとアンチョビのパスタを頼んでみたら、これが絶品\(^o^)/。

ワインもあるとのことなので、次回は、焼肉無しで、イタリアンとワインで攻めることにしちゃった(^_^;)。

写真は、飲んでいる途中、お店の前の駐車場から撮った群馬町の花火。きれいでしょ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぼくってダチョウに似てる!?


8月18日(土) 晴れ。

朝、倉渕から戻ってきて、久しぶりにGUNZEのYASさんとドゥスポのRYOさんのダンスのハシゴ。RYOさんの方は今日から新しい振りだったんだけど、入るところがちょっと難しくて、ちょっとワヤ(^_^;)。かっこいいんだけどね。

写真は昨日、群馬サファリパークで撮ったダチョウ。

なおこちゃんに言われたんだけど、ぼくってダチョウに似てる!?

ダチョウって眼球の体積か頭の1/4もあって、脳より大きいんだって(@_@)。

だからみたいなんだけど(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

群馬サファリパークって中々の迫力なんだね(@_@)


8月17日(金) 晴れ。

八王子からたかちゃんが遊びにくるんで、どこに行こうかとネットで調べた結果、群馬サファリパークをチョイス。

行く途中、ほとんどクルマに会わなかったんで、閑古鳥かと思ったら、お盆だからかもしれないけど、思ったより繁盛していて、お客さんがいっぱい。

クルマのすぐ近くに猛獣か寄ってくるし、迫力もいっぱい。

群馬サファリパークって、中々すごいんだね\(^o^)/。

写真は、くるまのすぐ脇にいた二頭のライオン。迫力満点でしょ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パイレーツ・オブ・NAOKINS


8月16日(木) 晴れ一時雨のち曇り。

午後はドゥスポでANNYのヒップホップ、夜はGUNZEでココチのフラの予定だったんだけど、ANNYの後、前橋で仕事をしていたら、気がついたら、夜の10時ちょっと前でびっくり(@_@)。

写真は、ディズニーシリーズ3作目。

パイレーツ・オブ・カリビアンの樽から首を出したパイレーツ・オブ・NAOKINS。来年の年賀状の素材になりそう(^_^;)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ