tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

八方ヶ原、ライテイ・霹靂・おしらじの滝へ...紅葉?疲れた。

2016-11-01 12:29:28 | 日記・エッセイ・コラム
11月に入りました。
朝寒かったですね。しかも、雨。
ここのところ朝晩ぐっと冷え込んできました。
体調崩したり、風邪など大丈夫ですか?

今年の天候のせいか、なかなか出かけるタイミングが難しくて????
単に年を取ったせいか、出不精になりつつあるのでは。

そんな中、矢板の八方ヶ原へ。紅葉は見頃を過ぎてる?
高速を使わず、北上。国道56号から55号線へ。
道幅が狭くなりましたが、対向車がありません。平日だからなのでしょうか?
道中、紅葉に出会うも青葉だったり枯れているものも。
山の駅たかはらに到着。数台の車だけ。

山の駅で滝への道をたずねると、通行止めで5つの滝のうち2つのみとか。しかも、片道一時間ほど。往復3時間、大丈夫かな?


誰もいません。不安の中こんな看板が....熊の鈴忘れた。ヤバい。


ポールも忘れてしまい、不安を重ねながら行くと。
ひたすら下り坂。どこまで下りていくのか....帰りが不安。片道3.3KM

滝らしき流れがトキより見えますが...

案内板は、時頼見えますがひたすら下り下り....どこまでつつくのかと。
最初の滝、雷霆(ライテイ)の滝に到着。

とても大きな滝。すぐ近くまで下りました。

のんびりしていると、大変。次の滝へ向かうことに。

雷霆(ライテイ)の吊り橋。人気もなく静寂の中、黙々と歩いています。まだまだ下りが続きます。

通行止めの案内板。
雄飛の滝・仁三郎の滝・素簾の滝へはいけません。霹靂の滝へ向かいます。
上りがほんの少し。下りで...

紅葉は、まだまだ見たいです。

咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝到着。
<
向かって左側と右側では、かなり滝の表情が違っています。

滝の後ろ側には、こんな紅葉が。食事をしながら、急速充電?でなくお腹体にエネルギー補給。

こちらの吊り橋も通行止め。
さあ、戻ることに.....でも、かなり下ったな????どれだけ上るのだろう。熊の鈴ありました。着けて出発。

確か、雷霆(ライテイ)の滝まで1.3KM....只々上るだけかこんなにつらく苦しいとは...
汗だくだく気温はさほど高くないのに、ジャンバーを脱ぎました。水分補給も。

山の駅たかはらまでの上り、つらかった。バテバテになりそう。
やっとのことで、帰還(笑)

さあ、どうする?もう一つの滝へ行くか????
山の駅たかはらの案内所の方のお勧めもあり行ってみようと...

塩原温泉へ向かうカーブを超えると右側に駐車場が..間違えると行き過ぎてしまいます。
並んでいる2つの駐車場、温泉側の奥に木々に隠れているようにあります。

沢を下ります。道が分かりずらいですが、何とか降りてくとその先に...

ひっそりと隠れていた、おしらじの滝が現れました。
言葉が出ません。滝の姿そして滝つぼの水の色。引き込まれそうな、深い深いブルー。
疲れを忘れて、夢中でシャッターを押しています。目で見た色を伝えられないのが残念です。

そして、戻りながら滝全体を。俯瞰のように。
右膝が、少し痛くなりました。とても名残惜しいです。薄日、曇りの中での撮影。晴れたらもっとすごいのかも。そしてもう少し色づくと...
塩原温泉の紅葉を考えましたがとても時間が...残念。


  山の駅たかはら 0287-43-1515 矢板市下伊佐野991-3
    滝の状況や紅葉など丁寧に教えてくれます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと紅葉も、見頃に。水上... | トップ | 今日も、ブルブル! 遅くなり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たまボブ)
2016-11-01 16:15:21
初めてコメントさせていただきます。
八方ヶ原素晴らしいところですね。
何と言っても美しい滝の連続、滝は好きなので
歩いてみたいです。

今までに見た滝は、華厳、那智、湯、流星、白糸、竜頭
くらいでしょうか。

写真の滝直下や渓の流れには、岩魚もいそうですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事