tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

奥日光、八丁出島早い。小田代草紅葉、湯滝、戦場ヶ原そして竜頭の滝今年の紅葉見頃。

2017-10-11 11:21:07 | 日記・エッセイ・コラム
10月3連休が過ぎました。
日に日に、日が暮れるのが早く秋色も濃くなりつつあります。
でも、先週から今週平年より温度が高く夏日が続いています。

ここの所、出かける予定がすべてうまくいかずドタバタしていました。
何とか紅葉を見ようと.....那須にしようか奥日光にしようかさんざん迷いました。
早朝、4時台に起床。天候どちらも一日曇り。温度25度以上?
やっと、奥日光に決まり6時前に出発。

 いろは坂、思ったより車の量が多かったのですが中宮祠手前から半月山へ。

手前の展望台から、八丁出島を。今年は、早かったみたいです。

8時頃、半月山の駐車場に到着。半月山を上りました。
久しぶりの上り。きつかった(笑) 
日光連山の案内板、きれいになったのですね。かすかに、富士山の姿がうっすらと。

予報と違って、雲がありますが晴れ間も。
戦場ヶ原や湯滝が見え、男体山の山頂もはっきり見えます。

眼下の八丁出島、やはり今年の紅葉には早かったみたいです。週末あたりから見頃ですね。

半月山を下り駐車場へ。
車が続々と入ってきました。足尾方面の紅葉もまだまだ。
9時を過ぎています。赤沼茶屋の駐車場が、満車にならないか心配。急がないと。

9時30分に赤沼茶屋へ。満車状態。何とかスペースを見つけてセーフ。
途中の竜頭の滝滝上の駐車場は満車で路肩にも。新聞やテレビで見頃の情報が流れていたからかな?
9時35分のバスは、間に合わず。10時10分のバスで小田代に。
今年の草紅葉は、間に合いました。

晴れ間が少しありますが、なかなか晴れません。
でも、ちょうど見頃。シャッターを押し続けてしまいます。

連休明けでも、意外と人がいます。

小田代から湯滝へと。

赤色は少なく黄色の紅葉の樹林を抜けています。
泉門池は通過して、小滝に。小学生のグループを始め交差する人がかなり増えています。

湯滝に向かいます。

湯滝到着。11時過ぎ。大休止。
天気回復。秋晴れ、気温上昇。湯滝の水量と紅葉の迫力で、スマホやカメラで皆さん、パチパチと。

早めの昼食を取りながら、こちらもシャッター全開。
少し、足にきました。10000歩を超えています。

小滝に向かいます。少し汗が出ます。

小滝に到着。こちらには、人がいません。

泉門池で一休み。
まわりの皆さんは、食事中。
1時近くになりました。さあ、戦場ヶ原を抜けて赤沼茶屋の駐車場へと。

戦場ヶ原に。足元には。リンドウがまだ少し咲いていました。

時より吹く風、そして景色は秋色。
戦場ヶ原では、ところどころで湯滝が見えます。一本の太い白色。

戦場ヶ原も、終わりに近づいています。
これから、戦場ヶ原に向かう人も続々と。
赤沼茶屋無事到着。満車の看板は、まだありました。

滝上の駐車場は、車で溢れかえっていました。
竜頭の滝の駐車場、運よくちょうどうまく入れました。
茶屋は、人人人...。ちょうど見頃ですね。
三連休は、すごい人だったのでしょうね。

滝上に向かいます。

中間の展望台。子供たちや観光の皆さんで混雑しています。

やっと滝上に到着。バテバテです。

滝上の橋の反対側。こちらも見頃です。

竜頭の滝茶屋下の橋のところから。

歩数は.....疲れもたまりました。これから、いろは坂に向かいます。戻りは、かなり混雑していました。


 今週後半から、中禅寺湖周辺の紅葉が始まります。いろは坂、かなり平日でも混雑します。
紅葉上状況やアクセスについては、日光市観光協会やビジターセンターのHPで確認ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする