tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



今年の紅葉は?三連休後に、奥日光へ....小田代、竜頭の滝そして、

2016-10-17 10:55:16 | 日記・エッセイ・コラム
朝起きたら、雨が。
肌寒いですね。今日はあまり気温が上がらずに一日が終わりそうです。
明日は、晴れて秋晴れ?暑くなりそう。

どうも、今年の天候は全く読めない状態。最も気象予報士でないから、もともと無理ですが。
8.9月の日照不足や台風。そして30度を超える暑さが10月まで続きました。
野菜や、サンマをはじめとした魚にも影響が大きく高値となっています。

この時期になっても、紅葉前線が停滞しているのか見頃の情報がまばらです。
10月の3連休には、紅葉狩りで道路が渋滞していると思い先週奥日光に出かけてみました。

半月山の第一駐車場から。この時期、青々として木々が色づいていないのを見るのは初めてです。
眼下の八丁出島も、ほとんど色づいていません。展望台へは、今回はパスします。

かなり混雑していましたが、イタリア大使館別荘前の駐車場があまり待たずにゲット。
秋晴れでしたが、やはり八丁出島は紅葉していません。男体山や白根山を始めとした外輪山も....

こちらは、今秋公開された英国大使館別荘。
中で、紅茶とスコーンを味わいたかったのですが昼時。残念ながら、座る席が...次回の楽しみに。

例年3連休には、紅葉真っ盛りの竜頭の滝。今年は、見頃ですがまだ手前といった感じです。
相変わらず、車が大混雑。滝上まで登ってみることに。

こちにも、紅葉している木々が少ないようです。
中間の展望台に来ると...

瀧の中央で、水しぶきの中に顔を付けて一心不乱の鳥がいました。
何をしているのでしょうか?

滝上から...いつもは散り始めているのに。

下って再度、竜頭の滝を。

こちらは、三本木の戦場ヶ原展望台。一瞬日が陰ったときに。幻想的に見えますか?

翌日の湯ノ湖。湯滝への注ぎ口近くです。
赤沼茶屋に車を止めて低公害バスで小田代に。

今年初めてかな?小田代の貴婦人再会。そして草紅葉。この時期まで、草紅葉が..

曇り空の中、小田代の木道を。ほとんど、人に会うことがありません。

泉門池到着。小学生の団体がいます。どうやら修学旅行?

戦場ヶ原に向かいます。どうやら天候が回復して、秋晴れになりそう。
風が吹いています。北風か、かなり寒く感じられます。

戦場ヶ原へ。やはり行き交う人が増えてきました。子供たちもいっぱい。
ここは、秋真っ盛りです。

草原の中、目を凝らすと.....

戦場ヶ原も抜けて、赤沼茶屋に向かっています。

 竜頭の滝を過ぎて、中禅寺湖畔を車で走っていると霧がでできました。
 華厳の滝に寄ろうとしましたが、かなり霧が深くまた紅葉が進んでいないので断念。
 霧の中のいろは坂。車がノロノロ運転。渋滞しています。馬返しでは、霧も晴れました。


 どうも、今年は紅葉の時期や彩りがもう一つ読めません。
 明日から、晴れて気温も上がるとか。色づかないで、一気に冬の到来になる?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホヤホヤ、秋晴れの益子町の... | トップ | やっと紅葉も、見頃に。水上... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小平の母)
2016-10-19 16:50:17
奥日光の八丁出島、晴れていて素敵ですね~。
眼が覚めました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。