tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

みかもやま公園に春の訪れ...福寿草・セツブンソウ・ザゼンソウが咲きました。

2021-02-11 14:25:17 | 日記・エッセイ・コラム
 令和3年。立春そして春一番が早々と吹きました。
新型コロナで昨年は一年が何もわからず厳しい一年が過ぎてしまいました。
今年もワクチンが接種されるという希望があるものの、いまだきちんとした予防や治療が確立せず
マスク手洗いうがいなど励行でまだまだ先行き不安の毎日を過ごしています。
 
 高齢者の一員なので不要不急の外出は控えるようになり、とんと飛行機や電車の遠出がなくなりました。
また冬の時期なので体調崩さないように家の周りのウォーキングがメイン?になりました。
そんな中、やはり毎年春の訪れを求めて2月頭から近場を車で移動しています。先週今週とみかもやま公園に
何度が訪れています。昨年の秋からの雨が降らない状態(雪も)が年明けでも続き、水不足か残念ながら南口の雪割草が
まだ開花していません。葉っぱはでできていますが、どうやら先週今週の暖かさで今週末か来週には咲くのではと
期待しています。

 そんな中、今週東口の野草の園を中心に早春の小さな花が咲き出しました。皆さんにも春の訪れを今年もお届けします。
まずは東口の野草の園へと。

入口近くの右手にセツブンソウが咲いています。こちらに数年前から見かけるように。
毎年少しずつ花の数が増えているようです。
中へ進むとこちらに雪割草が植えられた一画が。残念ながら南口と同じくまだ咲いていません。こちらは葉も出でいません。

その代わり福寿草が咲き出しました。

チョコンと小鳥が1羽。切り株に止まっていました。
野草の園からザゼンソウのほうへと。

途中にセツブンソウを前に植えた場所があります。こちらも数輪ですが咲き出しました。

ザゼンソウ。前週より開花した数が増えています。
周りでカメラや携帯で撮っている人が増えてきました。

 高齢者の皆さんを中心に山頂までのウォーキングや散歩などで駐車場は、南口や東口とも意外と車の数が平日でも
かなり来ています。緊急事態宣言や自粛もありなかなか出かける場所がなくこちらに来ているのかも。
南口前の道の駅みかもの駐車場もいっぱいでいした。

 新型コロナの第三波も皆さんの頑張りで毎日毎日下降傾向に。だだ病院や医療体制がひっ迫の状態が続いています。
風邪やインフルエンザなど体調崩さないように。花粉も飛び始めています。長い自粛でどうしても気持ちや行動が緩みます。
マスク手洗いうがいを頑張り、人との接触に十分気を付けるようにします。皆様お体ご自愛ください。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週、吹割の滝の紅葉へと...... | トップ | 週末は4月の気候??....みかも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事