tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

今日も、ブルブル! 遅くなりました、日光霧降の滝・逍遙園そして裏見の滝の紅葉を立ち上げます。

2016-11-26 14:45:22 | 日記・エッセイ・コラム
今秋一番寒さ...数十年ぶりの11月の初雪と地震。
今週は、驚くことが2回。皆さんは、大変でしたね。実は、この二つの出来事に遭遇しませんでした。
何故?....それはまたのブログで。

今月、いくつかの紅葉の場所に出かけました。ついついサボってしまい、立ち上げが遅れています。
紅葉も終わった場所なので、誠に申し訳ありません。
今回は、11/8に日光に出かけたバージョンです。

日光の紅葉がなかなか読めない中、霧降の紅葉が見頃とのことなので出かけてみることに。
混雑しないうちにと、まず霧降の滝から。
何とか駐車スペースを確保して滝に向かいます。

やはり例年より色づきがよくないです。色のバラツキや落葉もあります。

展望台、思ったより混雑していません。
では、日光市内へと向かいます。

神橋近くの駐車場、こちらも何とか確保して輪王寺に。
毎年個々の赤のモミジを見ています。
さあ、逍遙園に入ります。

曇り空と薄日が交互に現れ、なかなか撮りづらいです。

こちらも、日光の紅葉の隠れスポットでしたが年々訪れる人が増えています。

輪王寺の護摩堂から東照宮へ。
やはり、紅葉の時期で混雑しています。
東照宮は、通過して大猷院へ向かうことに。

こちらも、混雑しているのと昼過ぎています。
場所変えようと、中に入らず駐車場へ。

神橋を見ながら。

裏見の滝駐車場へ。こちらは、一台の車とバイクのみ。
最初の急こう配の階段をあえぎながら上ります。

やはり、迫力のある滝です。マイナスイオンたっぷりの飛沫。
紅葉は少ないけれど、やはりここまでくる価値は十分あります。

滝つぼの色も....
さあ、秋の日差しはつるべ落とし。
いそいで、戻ることに。アレ?今日の歩数は...


 日光の紅葉は、毎年出かけています。昨年一昨年のブログも見ていただくと、紅葉の違いも分かるかと。
 最も、腕がともなわないのであまり変わらないかも。

 次回、袋田の滝と竜神吊り橋を早めに立ち上げたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方ヶ原、ライテイ・霹靂・... | トップ | 頑張って、竜神峡吊り橋と袋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事