tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



やっと紅葉も、見頃に。水上天神平、照葉峡へ行ってきました。

2016-10-29 09:20:02 | 日記・エッセイ・コラム
後、数日で11月。
今年も残り2ヶ月になろうとしています。
今年は、台風の発生がないと7月初めまで騒いでいたら、毎週のように発生し
日本上陸。北海道まで。
雨の日が続き、日照不足が10月まで続きました。
熊本そして鳥取と大きな地震も続き海の水温も高く、野菜魚を始め食卓家計を圧迫しています。

そんな中、紅葉も遅れがち。色づきも今年はかなり悪く、立ち枯れや台風の風の影響で葉っぱが飛ばされてしまい
鮮やかな紅葉とならないみたいです。
そんな中先週半ば、愛車を飛ばし群馬県水上へと。
関越を走り、水上ICから谷川岳ロープウェイ駅に。
駐車場に入るのに一苦労しながらなんとか乗りました。思ったより、車も人もかなり混雑していました。

ロープウェイからの景色。運よく、秋晴れに遭遇。天神平のリフトに乗ることに。

かなり急なリフトでしたが、冬のスキーリフトとは違い足元が地面に着きそう。紅葉ちょうど見頃です。

リフトを下りると、眼下にはロープウェイやリフトに沿って紅葉が素晴らしいです。

展望台や周辺を散策しながら周囲の山々を。あいにく谷川岳方面には雲がかかっています。
風が冷たく絶え間なく雲が動いています。残念ながら、どうやら雨雲らしい黒い雲も出ています。

再びリフトに乗って下ることに。

水上高原ホテルに泊まりました。ゴルフコースも充実しています。
ホテル周辺を散策するとかなりこちらも色づいています。ただ、なんとなく色づきに村があるようで...
ホテルの、イベントに照葉峡のツアーがありました。デスクに確認すると、尾瀬に行く手前に。
道幅や道路が狭いので、ツアーに参加することに。総勢8名のこじんまりしたツアー。
照葉峡の中間近くまで乗せてもらい、ここから歩くことに。

やっと今年の紅葉に巡り合ったような気分。とてもきれいです。

こちらは、ヒグラシの滝。
照葉峡には、11の滝があります。いくつ見えるか楽しみです。

つい立ち止まりながら、パチリパチリと。
すれ違いの車が通過しています。途中、路肩に停車している車の数も増えています。

時雨の滝。
道幅が狭く、車とすれ違いに気を付けないと。

歩くスピードもノロノロになりがち。

こちらは、不断の滝。見えますか?クリックして大きくしてみてください。

まだまだ、緑が多いところも。例年なら、もっと鮮やかな錦になるのでしょうね。

つづみの滝。川の流れが、落下する様...水量も多く迫力あります。

時間がどんどん過ぎていきます。待ち合わせ場所にうまく着くのか、少し不安に。

木精(こだま)の滝。
道路の反対側に、マイクロが待っています。

さあ、名残は惜しいですがすぐ近くの橋からの一枚。
マイクロに乗って戻ることに。とても、充実したひととき。

 なかなか天候が安定せず、晴れ間を探すこと、そして気温が下がり色づきを求めていますが....
 11月は、当初の予報より寒くなるとか?ころころ変わる予報に今年は翻弄されています。

  先週半ばの10/20前後に出かけました。現在は、紅葉の見頃は過ぎていると思います。
  紅葉状況は
   谷川岳ロープウェイと水上観光協会のHPまたは群馬県の紅葉だよりを参照してください。
   水上高原ホテルや水上の旅館では、紅葉のツアーを企画しているみたいです。宿泊時に確認ください。
  SL水上も11月運行しているみたいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の紅葉は?三連休後に、奥... | トップ | 八方ヶ原、ライテイ・霹靂・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事