Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

プリンの試行錯誤…

2010年01月12日 | お菓子・デザート
今日は、週末のスイーツ研究(?)メモを残しておきたいと思います…

以前おいしくつくれたプリン。レシピはこちら
お友達にも、とってもおいしくつくれたとメールまでもらっていた。

でも、私はというと、
先月から、IHクッキングになった関係で、今までの蒸し器が使えなくなりました。
一応、圧力鍋の蒸し器をもっているんだけど、小さめなので、
一気にたくさんつくれたら便利だなぁ~と思って、
オーブンを使って、プリンを挑戦することにしてみたの。

初回は、湯せんしながら、オーブンで130度で1分、120度に下げて12分
→表面がやや固く、中がやわらか。味は悪くないが…。

2回めは、オーブン130度で1分、120度に下げて12分
→ふちが固まらず…。
追加で、150度にあげて、15分位
→ふちはだいぶ固まったが、表面が固く、食べる瞬間にふちがカップから
ぱかっとはずれてしまう…。味は悪くないが…食感というか何かがかけている。
今回の写真はこの時撮影したもの。

3回目は、オーブン160度で40分程度+表面にアルミをして焼いた→
下のキャラメル部分が上部に交じった…。
(これは、私のオーブンの取り扱い説明書を見たら、
茶碗蒸しなどの蒸し料理の適正温度等が書かれていて、
この温度にしてみたんだけど、熱すぎた模様)

次回は、鍋でアングレーソースをつくって、ゼラチンで固める方法にするか、
オーブン150度+表面にアルミで試してみようかな…と考え中です。

こんな少しの環境の変化で、いままでおいしくつくれていたものが
いまいちうまくつくれなくなったりするので、
お菓子って大変だなぁ…と思うのでした…

結局、いまだに、うまくつくれていません。。。
また、来週機会があれば、つくってみようと思います。

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi*)
2010-01-12 00:49:35
本当にお料理やお菓子作りパン作り…奥深いですね。
私は実は卵が苦手で。
自家製プリンやマヨネーズはほとんど作らないのですが、見ていたら作りたくなってしまいました。
昨日の記事で紹介されていたバニラビーンズを購入したら作ってみようかな。
バニラビーンズ、安いです!
楽天のポイントが付与されたら買います。
素敵な情報をありがとうございます!
返信する
emi*さんへ (taeco)
2010-01-12 01:40:22
卵、苦手なんですか。。。この間、お尋ねいただいていた白ワインのババロア、やっとレシピ書きましたー。でも、スポンジはまだ思わしくなくって・・・。また、挑戦するつもりなので、今度はちゃんと全部紹介できればと思っています♪♪♪ 相変わらずこんな感じです…。

楽天、結構便利ですよね(笑)バニラビーンズが好きで、プリンやフィナンシェによく入れてますょ。
返信する