Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

余った野菜とお肉で、パエリア(簡単レシピ付)

2009年09月26日 | お米を使った料理、どんぶり等
この間、パエリアのお鍋の話をしましたよねっ

主人が好きかどうかわからず、とりあえず、フライパンで
一度つくってみることにしました~

先週、やっとです

具も盛りだくさんで、お米を2合使って、完食だったので、
おかわりして、お皿に盛りつけている2倍の量を食べました

夜ご飯のメニューは、
・ベーコンとオニオンのグラタン
・野菜とソーセージのパエリア
・梨のスープ
 (スープは、たかシェフさんとしょうこさんに教えていただいたもの)

パエリアは、余っていたお肉と野菜で、こんな感じ(↓)でつくりました。


余った野菜とお肉で、簡単パエリア(普通だと、3、4人分)

フライパンに、みじん切りした玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めて、
ジャガイモ、ニンジン、ハムなどを加えて、炒め、
さらに、水で洗ったお米(2合)を加えて、油がいきわたるようにする。

そのあと、スープ2カップ(お湯にブイヨン1個をといたもの)を入れ、
底からひと混ぜし、他の野菜やキノコやソーセージなどを乗せて、
ふたをして、13分。さらに、蒸らし時間約5分~で、できあがりです。

なべではなく、フライパンを使うところ、
バターを使わないところ以外、
ほとんどピラフと同じ感じでつくりました

底はパリパリっとした感じになっていて、おいしかったです
が、より本場のパエリアに近い感じに仕上げるためには、
もう少し水分を多くしたほうがよいと思います
お好みで調整してください

ネットで調べると、カレー粉入れたり…
海鮮系だと、白ワインも入れたほうがよさそうですね
色々アレンジできそうです
また機会をつ見つけて、海鮮系のパエリアもつくってみたいなぁと思います

3つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります。
&コメントもいただけるととても嬉しいです~


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いします
おかげさまで、こちらでは、最高、183位
ふたり暮らしのレシピと暮らしの部門で、43位

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いします
こちらは、料理部門で最高590位、二人暮らしの部門で最高45位

人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします
人気ブログランキングの料理レシピ集部門で47位


応援、ありがとうございます
これからもよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2009-09-27 10:44:13
おはようございますぅ。

パエリア、我が家もリクエストがあって、作らなくちゃなんですが、また、莫大な量ができると思うと、
『作って』ってせかせないんです。

taecoさんのを見たら、食べたくなっちゃった

なしのスープ、作ってくださってありがとうございます
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2009-09-27 20:20:24
いえ、こちらのほうが、いつもお世話になって、ありがとうございます!

色々リクエストあるんですねぇ~☆

確かに、結構な量かもしれませんねぇ(笑)。うちは、ご飯2合でも、3合でも、一回で食べられるし、お弁当などにしたらすぐになくなっちゃうのですが…。
返信する
Unknown (しょうこ)
2009-09-28 10:51:10
なかなかの食べっぷりですね。
我が家も負けてませんが・・・。

でも、最近ね・・・。
お腹がね・・・

でっぱってきちゃってね

楽しんで食べれないのですよ。何かつかっかかって食べてる
返信する
Unknown (taeco)
2009-09-29 00:05:02
しょうこさんとこも結構食べそうですよねー。
私はお腹がぽっこり気味です…
お互い頑張りましょう!!
返信する