Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

バナナとクルミのシフォンケーキ(レシピ付)&つくれぽ

2010年01月20日 | お菓子・デザート
数日前につくったシフォンケーキ。シフォンケーキは4回目です。

ふわふわで、しっとり、おいしく仕上って、うれしい~

クルミが超香ばしいのでした

簡単に材料だけ掲載しておくので、シフォンケーキつくられる方は、
よかったら、お試しくださいね~

バナナとクルミのシフォンケーキのレシピ(17~21㎝の型用)

材 料
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 3個
グラニュー糖 30g
バナナ 1本
サラダ油 大さじ2
レモン汁 大さじ1(半個分)
メレンゲ
・卵白 4個分
・グラニュー糖 40g
くるみ 適量

つくり方 ~概略~
1)卵黄とグラニュー糖をしっかり混ぜ合わせる。白っぽくなるまで。
2)1に、サラダ油、フォークでつぶしたバナナ、レモン汁を加えて、混ぜ合わせる。
3)メレンゲをつくる(卵白とグラニュー糖を合わせて、角がたつ固さまで)
4)粉類とメレンゲを、2に加え合わせる。
5)シフォンケーキの型に4を流し入れ、くるみを上から、ふりかけ、
150度に温めたオーブンで35分焼いて、さかさにして冷まし、冷めたら、
型からはずして、盛り付けて、できあがり。

私のとこのオーブンは、小さい電気オーブンなので、
天井(?)が低いので、あえて、焼き温度は低めにしています。
私が調べた限りでは、170度が一般的みたい

それから、たかシェフさんのレシピで、
チキンのビネガー煮込みなるものもつくってみました
こちらのレシピは、外部ブログにリンクしますねここ



凝った料理に見えるけど、手間はそんなにかからず、
普段とは違う味わいで、まろやかな気分になれました

我が家は、スープ皿に盛り付けたくって、チキンを1口大サイズに切ったので、
全然違うものに見える。。。
勝手に、キノコを追加したからか、水分が吸い取られた感じ…。
でも、とてもおいしくできあがって、幸せな気分になれました~

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る