2430日記

???

星景の初

2014年04月27日 20時50分58秒 | 星景

なかなか往けなかった星景の撮影。
春らしく霞がかった宙は、ぼんやりしている様でも其れが好い。

東京都の西の端から・・・

午前2時頃だろうか、都心の明かりが少なくなったからだろう。
夜空に銀の塵を撒いたが如く天の川が浮き出ていた。

APS-Cでこんなに写るとは想ってなかった。
魚眼や超広角レンズが有れば・・・露出時間20秒でも流れてる。



焦点距離  17.0mm  ISO感度  6400
シャッター速度 20s  絞り数値  F2.8


東(ひむかし)の
明かり細りて
現れり
銀砂(ぎんしゃ)の群れ
塵(ちり)の外(ほか)




焦点距離  17.0mm  ISO感度  3200
シャッター速度 20s  絞り数値  F2.8



焦点距離  17.0mm  ISO感度  3200
シャッター速度 20s  絞り数値  F2.8



焦点距離  17.0mm  ISO感度   400
シャッター速度  6s  絞り数値  F2.8


遊びの無い世界

2014年04月05日 02時03分02秒 | Weblog

車の運転にハンドルの遊びが必須なのは運転をしたことがある人なら誰もが理解できる事である。

では現実世界で人が物体として生きてゆく為に必須な遊びとは???


話は変わるが「アキレスと亀」について
どういう話かは各自検索していただくとして・・・

アキレスが亀を追い越す瞬間とは???

万能細胞とは???
生命の誕生の其の瞬間はいつ?

魂はいつ誕生するのか???
精子と卵子が受精したとき?授精したとき?
一卵性双生児のそれぞれの魂はいつ生まれる???

では万能細胞に魂は有りや無しや???

首狩り族の共食いとクローンの違いとは???
食糧難のタコが自分の脚を喰うはいいとして・・・
究極のリユースを実現し、己の細胞を培養して其れを喰うとでも???


話は変わって・・・

大昔から堕胎や赤子の間引き、子供を売ることもあった。
年老いた父母を棄てねばならないこともあった。

突き詰めてゆけば・・・・・・人が生きるとは???
己が生き残る為には親や子を滅してでもでは?

今現在そういう世界へ向かっているのでは???
自然淘汰ならぬ人工淘汰は誰の専権事項なの???


話を元に戻して・・・

では人が人として生きてゆく為に必要な遊びとは???
経済にも社会にも地球にも、そして人そのものにとっても必要な遊びの閾値とは???

水が沸騰する瞬間とは?鉄が溶ける瞬間とは?
水蒸気や溶けた鉄は冷やせば元に戻るかもしれない。

でも経済、社会、地球、そして人そのものが其の沸点や融点を超えたら
元に戻れる保障、保証、補償は有りや無しや???


機械に任せても人は人だから・・・いっそのこと人も機械になるや!?


[4/18 追記]

緊急避難は終了???
其れとも砕身の注意はいつまでも???

成人のDNAで初めて初期の胎児クローン―米企業研究者らが成功

其の内に魂までもが売り物になる世の中が到来するのだろうか?

魂の問題は捕鯨の問題と似ている。
人の感情というものは想定不能!と言うより人形遣いの思いのまま・・・

何はあれど秋の空の空模様は・・・


夷振

2014年04月04日 00時10分40秒 | 

いつの時代も人の心を解さぬは・・・
(そう言う自分も同じか・・・)

心を歌うのと心を語るのは確かに異なるのでは?と想った。

<歌う>心 ≠ <語る>心

歌っているのか?語っているのか?・・・誰が誰の為に???
深入りして往けば往くほど・・・視得てくるものも有るのかも・・・


みつみつし
久米の子らが
粟生には
韮一茎
そねが茎
そね芽繋ぎて
撃ちてし止まむ

みつみつし
久米の子らが
垣下に
植ゑし椒
口疼く
われは忘れじ
撃ちてし止まむ

神風の
伊勢の海の
大石に
這ひ廻ろふ
細螺の
い這ひ廻り
撃ちてし止まむ

(「古事記」中巻)


天なるや
弟織女の
頸がせる
玉の御統
御統に
穴玉はや
み谷
二渡らす
阿治志貴
高日子根の神ぞ

(「古事記」上巻)


私の為でも
誰かの為でもなく
況してや誰かの指図でもない。

上のうたは相反すに見得て実は同根とも想える。
ことば以前・うた以前の世界より来るものとは?・・・なんか安心した。


夜桜と提燈

2014年04月01日 23時59分59秒 | 散歩

橙色の灯りを表現したかったけれど、明暗比が大き過ぎて提燈は白光と化してしまった。
その為なのかホワイトバランスの調整が思い通りにいかない。一枚一枚個別に設定するのが面倒になり色温度を2500Kに統一して現像。桜も実際の見た目はもっと橙色ぽかったんだけど・・・